喜の国の子育て

子育てってむずかしいですね


テーマ:

ブログから少し離れていました。


週に1回、昔なじみの友だちが子連れで
うちに遊びに来てくれたり、遊びに行ったり


長女のスイミングに付き合ったり
長女をお友だちのお家で遊ばせてもらったり


週末は家族全員で、スーパーへ買い物に出かけたり


いつもどおり元気に楽しく過ごしています。


双子はつかまりだち大好きで 目も手も離せない状態。


朝は5時に起き、午前と午後に1,2時間 お昼寝
夜8~9時に眠る


という模範的な健康優良児生活になっている。


自然と長女の生活サイクルに合っているようだ。


雨が降ると蒸し暑く、晴れると真夏のように暑い。


3歳までに汗腺の数が決まるという話をどこかで聞いたので、
いっぱい汗をかいたほうがいい と思ったけど、


昼過ぎには ガマン大会のような状態になるので、
設定温度高めでエアコンをいれている。


育児アドバイスによるとそれでいいみたい。


あっという間に7月。
去年の夏を思い出すなぁ。


今年の夏も元気に過ごせますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

買うか買うまいか迷っていたベビーウォーカー(歩行器)


歩行器


つかまりだちブームの双子を見て、実母が買ってくれた。
とりあえず1台だけ購入。結果的に1台で十分だった。


あっという間にコツをつかんで、自由自在に操る双子。


一人をおんぶして家事をしている時
離乳食を食べ終えて、一人にミルクを飲ませている時


など今まで床にはわせておくと大泣きだった場面で大活躍。


ちょっとした時間に乗せて遊ばせている。


ハイハイ期はいっぱいハイハイして

体全体を使って鍛えるのが一番。


歩行器の使用は、つかまりだちの期間

1回20分以内、1日1~2時間以内にすること

と注意書きがあります。


長女の時には使わなかった育児グッズが 大活躍の双子育児です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

そろそろ赤ちゃん仲間と交流させて、
色んな場に連れ出していってあげよう。

(というか私が出かけたい(^^))


長女が未就園児の頃、お世話になった支援センターの
赤ちゃん広場に参加。


担当の先生は、私の顔と長女の名前を覚えていてくださった。
(さすがプロ!!)


ひとしきり懐かしがって、
双子を出産・育児している私を褒めてくれ、励ましてくださった。


素直にうれしい。 ありがとうございます。


同じ位の月齢の赤ちゃんとママが12組。


看護師さんもついてくれたので、
ちょっとした悩み事も相談できた。


手遊び・踊りの時は、双子のどちらかを抱っこしてもらえるし、
お世話をする時も 手助けしてもらえる。


双子も目新しいおもちゃに興味津々
保育士さんたちに あやされてニッコリ。


家でいるよりも 楽しい時間を過ごせた。


一方、ママさんは 1人目出産された方がほとんどで
若い!!!


4歳の娘 & 双子ママ オーバー30な私は
ベテランママな感じだった。


中身はまだまだ未熟なので、なんとなくはずかしいような・・・


でも同じ赤ちゃんのママ同士。


入園するまでよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

月1で開催される市の保健センター主催の双子の会。


出産時の退院後、初めての双子ママ交流。


1歳1ヶ月の男女の双子ちゃんと、
1歳3ヶ月の女女の双子ちゃんが来ていた。


子どもをあやしながら お互いの出産話や
毎日の生活のことなどフリートーク。


保健師さんも同席してくれるので、
双子のどちらかがぐずっても大丈夫(^^)
これが一番助かった。


同じ双子ママなので話は早い!


うんうんわかるわかる いわずもがな な感じで
すぐに打ち解けて 話し合えた。


久々のトークにかなりテンションの高かった私。


来月の会が待ち遠しい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近の双子は、朝1時間・昼1時間くらいしかお昼寝をしない。


夕方は眠いけど眠れず ぐずりのピーク。


グズグズに付き合いきれず、子ども3人連れて
夕方 公園に行った。


いつもはガラーンとしている公園が、
「今日はお祭りでもあるの?」ってぐらい大盛況。


時々しか会わない長女と同い年の子どもたちも
みんな遊んでいる。


久々にママさんたちにも会えたし、お話も出来た。


聞けばみんな同じような感じで、
パワー全開の子どもを持て余して出てきているらしい。


夕方の方が涼しいし、子どももたくさんいていい。


これから暑い季節は夕方公園してみよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6ヶ月位までは「双子育児、思ったほど大変じゃないかも」
と思っていた。


最近、かなりしんどい。


双子も大きくなり、ねんねばかりじゃなくなった。
しかも一緒に寝てくれることも少ない。


活動範囲も増え、遊び相手にならないといけないし、
私がそばから離れると大泣きで、身動きが取れない。


ほぼ1日中、おんぶ。
寝ぐずりの時は、おんぶに抱っこ。


双子は大きな病気もせず順調に成長しているし、
実母に協力してもらったり、色々手抜きもしている。


それでも慢性的な疲れがたまってきた・・・。



早く大きくなってくれー!!

いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:

年中になってはじめての参観日。


今回は、土粘土遊び。


教室に行くと、パンツ1丁にスモックを着た
なんとも園児らしい可愛い姿のみんな。


足で踏んでこねたり、上から叩きつけたり。

ママと一緒に色んな形を作って楽しんだ。


次々に形を作って先生に披露しているお友だちを尻目に
長女は


「(長女)は 先生に見せなくてもいいからよ」


と言って、注目されると恥かしい様子だった(^^)


お友だちと手をつなぎ 大きな声で歌を歌ったり、
イキイキ 元気に遊んでいた。


年少で一緒だったお友だちが一番気安い仲間で
心のよりどころにしているようだ。


また新しいお友だちの輪を広げてほしい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

生まれた病院の小児科にて定期健診。


■ 双子兄


体重 8680g
身長 71.1cm
頭囲 46.0cm
胸囲 47.0cm


■ 双子妹


体重 8000g
身長 72.2cm
頭囲 45.0cm
胸囲 47.0cm



■ 双子の様子


○ 手をつなぐと、自分の足の力で立ち上がる。


○ 後追いするようになった。
  ママの姿が見えないと泣きながら探しまわる。


○ 運動面では双子兄、情緒面では双子妹のほうが
  発達が早めかな。


■ 双子兄


つかまりだちをするようになり、
実家にあるスキップフロアの段差2段登れるようになった。


寝転がっている人を見ると、乗り越えようとする。
双子妹は いつも背中に乗り上げられて苦しそうに泣くことも(^^)


絵本が大好きで、本棚からひっぱりだし ページをめくっている。


長女のことが大好きで、遊んでいる様子を見たり、あやされると、
特別な笑い声をたてて喜ぶ。


■ 双子妹


パパパ、バブバブ、アンマーとおしゃべりが上手。


仰向けに寝転がって、足でプレイマットのアーチを揺らしたり、
ちゃぶ台をガタガタさせるのが好きで、一人で大笑いしている。


ママが大笑いすると、それだけで一緒に大笑いしてくれる。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

双子妊娠したため、1年弱続けていたスイミングを退会した。


双子も大きくなったし、そろそろ再開したかったところ、
1ヶ月の体験キャンペーンがあり 申し込んだ。


双子を連れて長女の習い事についていけるか自信がなかったので、
1ヶ月お試しできるのはちょうどよい。


実母が一人を家で見ててくれるとのことで、
双子兄を連れて行った。


前回のスイミングでは、最後の方はイヤがって泣いていたので
プールサイドで見守らないと泣いてしまうかと思いきや、
すぐに馴染んでみんなと一緒にできるようになっていた。


私は2階の観覧席から見学。

これなら双子を連れてきてもなんとかなりそうだ。


未就園の頃、公園や子育て支援センターでよく遊んでいた
お友だちもたくさん来ていたので、親子ともども楽しく続けられそう。


しかもそこには先輩双子ママもいて、
双子ママならではの悩みや気持ちも話できた。


双子君と長女は同じクラス。
なぜか長女のことを気に入って、隣を離れなかったそう(^^)


出だしは上々だ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。