喜の国の子育て

子育てってむずかしいですね


テーマ:

今年も、本当にいい年でした。


長女が幼稚園に入園し、いろんな行事に参加。
長女の世界もひろがって、楽しみもふえました。


双子を妊娠し、無事に出産できた。
そのあとも、スクスクと育ってくれている。


なによりも家族が健康で、
笑顔でいられたことが幸せでした。


また、ブログにおいても、みなさんに励ましてもらったり、
みなさんのブログから育児や生活の素敵ヒントをもらったり、
刺激を受けてきました。


ありがとうございました。


来年もよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近 長女が赤ちゃんがえり気味。


一日中、家で過ごしているので、
どうしても「片付けなさい!」
「そんなんしたら危ないよ」
と注意されることが多い長女。


喃語がふえた双子をあやしていると、
「(長女)にもそんな風にやさしくしてよ」
とちょっとふくれた顔で甘えて言う。


自分も双子の横に寝転がって、
「あーん。たーいたーい。」と赤ちゃんに変身。


よっしゃよっしゃかわいいかわいいというと
赤ちゃんのようにニコーと笑っている。


「ウチは3つ子の赤ちゃんやからなぁ」
と言うと満足そうに喜んでいる。


むちゃくちゃなわがままを言ったり、
双子をいじめたりすることはないので
私も赤ちゃんがえりをやさしく受け止めることができた。


ありがとうね。おねえちゃん。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝、プレゼントを見つけた娘は大喜びで包みを開けた。


絵本を見つけた娘。


「プリキュアのドレスが欲しかったのに・・・」

と少しがっかりした様子。


ドレスにしようかなと思っていたが120cmサイズしかなかったし、
全部が全部 欲しいものを与えるのもどうかなーって思い
絵本にしたのだ。


でも夜寝る前には「サンタさんにもらった本読んで~」
持ってきてくれたのでこれでよかった。


双子のプレイマットは大正解!


プレイマット
Tiny Love

TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド


いつもはすぐに泣いて抱っこをせがむ双子兄も夢中で遊んでいる。
午前中、家事が片付くまでご機嫌にしていてくれた。


双子兄はぶらさがっているおもちゃに手を伸ばして
音を鳴らして遊んでいる。


双子妹は、「あーん」と笑いながらおもちゃに話しかけていた。


1日中、いつも寝ているマットに乗せて、そこで寝かせておいた。

すぐに慣れて刺激がなくなってしまうかも(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ささやかながら今日はパーティ。


といってもいつもと違うのは夕食の後、
ケーキを食べるということだけ。


チーズケーキ

ばあばからの差し入れ。

地域一番人気のチーズケーキ。フワッフワでおいしい。
でも長女の口には合わなかったみたい。


プリキュアケーキ

ケーキ予約で長女が「コレがいい!」と言い張った
キャラデコケーキ。


フレッシュな生クリームを想像していた長女は、
この固めのカスタードクリームが不本意だった様子。


来年は、スポンジケーキを買って、生クリームと苺で
デコレーションして手作りしようねと約束した。


クリスマスの朝、ツリーの横にプレゼントを置いて
「サンタクロースからのプレゼント」ということにしている。


今年のプレゼントは


絵本

長女には絵本。


ラブベリ

ばあばから大本命のニンテンドーDS Lite と
オシャレ魔女ラブandベリーのソフトをもらったので、
サンタさんからはシンプルに。 


ゲーム機は、パパママも使う気満々で、
「えいご漬け」と「常識力」のソフトを買った。



プレイマット


双子にはプレイマット。


最近、おもちゃに興味を示すようになったので、
ちょうどよい。


クリスマスの朝、長女の喜ぶ顔を見るのが楽しみだ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、パパは学生時代のテニス仲間と
テニスをしに出かけた。


同期のメンバーとはちょくちょく会う機会があるが、
今回は後輩主催のテニス。


後輩とは10年ぶりの再会。


皆、一様に「変わった!!」との感想だったそうだ。


確かに変わった。特に体型が。


私と付き合い始めた頃のパパは
まだ体も引き締まった若者っぽさが残っていて、
(それでも老けた いやいや 落ち着いた印象だったが)
ちょっとモテそうな男な感じが漂っていた。


それが結婚したあたりからグングン成長して
10キロ近く太ったんじゃないかな?


危険な感じがなくなり、今ではママ仲間もみんな


「とってもやさしそうなお父さんね(^^)
 家事も育児も手伝ってくれそう」


と言ってくれる。


それはそれでとってもうれしいのだけど、
ちょっとあの若かった頃のパパが懐かしい。


でも今回の話、すべて私にも当てはまることなので
これくらいにしておこう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

双子兄の両耳からしっとりとしたかさぶたのような
耳垢(?)が出てきた。


そういえば数日前、双子妹のおくるみのタオルにも
正体不明のかさぶた様のものがついていたけど、
耳垢だったのかも。


長女が1歳のころ、何気なく行った耳鼻科で、
鼓膜に張り付いた大きな耳垢を見つけてもらった。


お風呂上りに綿棒でクリクリしていたのだが、
やりすぎて、奥へと押し込んでしまっていたらしい。


数日間、点耳薬をしてふやかしてから
ピンセットで取った耳垢は記念に持って帰りたいくらい
立派なものだった(^^)


それを教訓に、今回は耳の入り口をなぞるだけにしておいた。


異物は自然に体外へ出るようになっている。


耳掃除も鼻かみもほどほどにしておくように。


でもどうしても「こんなに取れてスッキリ!」
体感したくてムズムズしてしまう私です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4ヶ月検診の問診表が届いた。


発達を問う項目で、いくつかまだ出来ないことがあった。
1ヶ月早く生まれたのだからゆっくりでいいよね。


その中に、

「仰向けに寝て、胸の前で手を合わせることができる」

とある。


それを今日双子兄がするようになった。


ハンドリガード

手をじっとながめて組み合わせて遊ぶ。

これは「ハンドリガード」といって発達の1つ。


指しゃぶり

それと同時に上手に指しゃぶりをするようにもなった。


双子妹はまだハンドリガードはしないが、
指しゃぶりを上手にするようになった。


その様子は赤ちゃんらしくてとても可愛い。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年年末にその年一年の世相漢字が発表される。
(財団法人日本漢字能力検定協会主催。清水寺にて発表。)


2006年は、
「命」に笑い、「命」に泣き、「命」に不安を覚えた年


◇ 生まれた命


 秋篠宮紀子さまがご出産。
 皇室に約40年ぶりの親王「悠仁さま」ご誕生。


◇ 絶たれた命


 いじめによる子供の自殺が社会問題化。
 履修漏れの責任をとって校長も自殺。


◇ 奪われた命


 飲酒運転による交通事故、虐待による殺人が多発。
 竜巻で命を奪われた人も。


◇ 膨らむ命の不安


 北朝鮮の核実験、高齢者の医療費増大、
 臓器移植問題、医師不足・・・


参考ホームページ
日本漢字能力検定協会ホームページ



私にとってもまさに「命」の一年だった。


新しい2つの命の誕生。
輝きながら成長し続ける命。


守るべき大切なものがふえた分、私自身も「生きること」を
真剣に考え、より「生」への執着が強くなった。


同時に失うことのおそろしさも強くなった。


今はまっさらでピカピカに輝く命を持つ子どもたち。


この先、いろんな困難なことが出てくるだろう。


でもどうか命だけは大切にしてほしいと強く願う。


命は尊いもの、粗末にしてはいけない。
という理屈ではない。


「あなたがいなくなるのは絶対いやだ!私は悲しい!」

という強い強い感情それだけだ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

1ヶ月早く生まれた未熟児になるので、
定期的に生まれた病院の小児科で
発達検診を受けることになっている。


■ 双子兄


体重 6510g
身長 60.1cm
頭囲 41.8cm
胸囲 44.0cm


■ 双子妹


体重 5460g
身長 58.6cm
頭囲 40.0cm
胸囲 42.0cm



この子たちなりに成長しているので問題なし。
発達は修正2ヶ月として考えるので、焦る心配はないとのこと。


双子兄は診察中、ずっとご機嫌で、
うれしそうに先生を見つめて笑い、「あーあー」と話しかけていた。


双子兄は、ミルクを飲む時にのどを「ヒーヒー」と鳴らしながら飲む。

先生が胸の音を聞くと少しゴロゴロ鳴っているそうだ。
肺の音ではないので問題はないそうだが、どうしてなのか少し気になる。


双子妹は気持ちよく眠っていたところを起こされて大泣き。


でべそは一回り小さくなっている。


双子妹は、風邪を引くとすぐに鼻が詰まってズビズビになる。


彼女は鼻ぺちゃさん。(それもまた愛嬌があって可愛いのだけど)
ひょっとすると形成的に未熟だったのでは?と心配になっていたが、
こういう顔立ちということだった。


小さい子は、鼻の管の小さいから真っ先に鼻が詰まるのは
仕方がないそうだ。


特に大きい気がかりごともなく、ほっとした。


2人は、久しぶりの外出でもの珍しそうに辺りをながめ回っていた。


次は1月に保健所の4ヶ月検診。

3月に病院で6ヶ月検診がある。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

おしゃれな先輩双子ママ


うちのふたご 。*'゚'*。双子育児を楽しもう。*'゚'*。 さんの


グアムお土産企画でDior リップパレットセットが当選しました!!

ありがとうございます!!


ミックスツインの子ども同士が不思議な引力で引き当てたのでしょうか?
きっとそうです!(^^)


ワクワクしながら今朝届いた小包を開いてみると、


guam01

ジェルでできたツリーのクリスマスカードとメッセージ。
温かいメッセージありがとうございました。


guam02

まるでお財布のようなパッケージ。高級感たっぷりです。


guam03

肌なじみのよさそうな5色のリップカラーとグロスのセット。
久しく口紅を買っていない私には本当にありがたいです。


guam04

おまけに双子用にガラガラまでいただきました。
ミックスツインらしく色違いのおそろい。


お下がりの間に合わせ品ばかりなのでとってもうれしいです。


長女は「うわーよかったねぇ。いいのもらったねぇ。」と大喜び。


おもちゃで双子をあやしているうちに自分が夢中になり、
お人形遊びに発展させてました。


グアム旅行記を読んでバーチャルバカンスを楽しんでいた私に
こんなステキなお土産までいただけるとは。


ネットを通じてあったかい交流ができ、とてもうれしいです。


これからもよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。