喜の国の子育て

子育てってむずかしいですね


テーマ:
33週の検診日。

先週の測定データ(腹囲や胎児の推定体重)から成長がなかった。
ここにきて、成長がゆるやかになっている。

赤ちゃんは2人共、元気なようで心配することはないが、
来週34週の検診で大きくなっていない
または2人に体重差が出ている場合、
35週に出産した方がいいかもと言われた。

経過をみながらなので不確定だけれど、
出産が早くなる可能性が高い。

胎盤の限界か、赤ちゃんに問題があるのか。

小さくても、元気に産まれて来てほしい。

早産になるとNICUに入るので、保険の必要上、早く名前を決めないと。

でもなんとなく考える気持ちになれない。

家が、私の家族が恋しくなってきた。

出産が近づいてきて、情緒不安定になっているようだ。


同室の双子妊婦さんは、再び子宮口が開いてきて、
34週で出産した。

赤ちゃんは小さいかったのでNICUに入っているが、
元気なようで安心されている。

本当によかった。

明日、ママだけが退院になる。

赤ちゃんを連れて帰れないさみしさでいっぱいだろう。

早く一緒に帰れますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
ようやく9ヶ月に突入!

下の子(推定男の子)2000g
上の子(推定女の子)1800g

9ヶ月に入った途端、強めの張りを感じるようになり、
張り止め薬(ウテメリン錠)を飲むことになった。

ここまで大きなお腹になったら、張りもやむを得ないそうだ。

ウワサ通り、息苦しさや動悸を感じる。結構強い薬だ。

先週の検診で、赤ちゃんの体重増加が少なく、先生から
「赤ちゃんがお腹の中で大きくならない場合は、
早めに外に出してあげた方がいいこともあるので、
赤ちゃんの状態を見守っていきましょう」
と言われた。

ここまで来て、そんなこともあるんだと少し不安になった。

今回の検診では赤ちゃんも大きくなっていたので問題はなかった。
(計測誤差の範囲内だったようです)

子宮口もしっかり閉じているし、
ここまで何の問題もないとは、スゴイ!上出来!
と先生やスタッフから花マルのお褒めの言葉をいただいた。

自分でもよくぞここまで頑張ってくれたと思う。

最後の一息、頑張って元気な赤ちゃんに会いたい。

先週、緊急入院で双子妊婦さんが同室に入院してきた。
私と同じ2卵性で予定日が1週間早いママさん。

9ヶ月までは、問題なく元気に過ごしていたのに、
検診に行くと、子宮口が開いていて、赤ちゃんの足が出ていた危険な状態。

こちらに搬送されて、子宮口をくくる手術が成功して
妊娠継続ができ、一安心。

術後、回復してきたので双子妊婦同士、励まし合いながら過ごしている。

彼女も普段は健康そのもので経過も問題なかっただけに、
「やっぱり双子妊娠は何があるか分からないね」
としみじみ話し合っている。

心配しすぎるのも良くないけれど、
やはり最後まで気が抜けないなと思う。

これは双子に限らず、妊婦さんみんなの気持ちかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
子宮低長 34cm
腹囲   95cm
体重   +6kg

8ヶ月最後の週。

下の子(推定男の子)1800g
上の子(推定女の子)1600g

2人共、頭を下にしており、
今後、体位が変わることもないそうで
自然分娩で産む予定だ。

子宮口が少し柔らかくなってきているが、
長さはあるので大丈夫。

36週まで妊娠継続するのがベストで
38週を越えるとリスクが大きくなるとのこと。

あと6週間、お腹で成長してくれることを願う。

最近、1日に2回ほど、体がカッーと熱くなり、
動悸がしてお腹が張ることがある。
しばらく安静にしてれば治まるが、
今までの張りとは質が違うようで少し不安になる。

食後は2時間ほどどんな姿勢を取っても息苦しい。

といいつつ、出される食事が楽しみで
デザート付きの妊婦食(少しカロリー多め)を完食しているのだけど(^^)

NST検査で、赤ちゃんの心音と張りをチェック。

この検査、40分間仰向けで身動きが出来ないので
とってもしんどい。

でも赤ちゃんは元気なのが分かるのでガマンガマン。

こうして大事に大事に赤ちゃんを見守っている毎日です。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日に1泊外泊した。

猛暑の中、駐車場まで行って家に帰るだけで疲れ切ってしまった。

帰っても何もできない私はパパの世話になりっぱなし。

洗濯、掃除を済まして迎えに来てくれたので、家はキレイに片付いていた。

私が休むマットを用意してくれて、私の洗濯までしてくれた。

本当にありがとう。

夜、久しぶりに娘と遊んで添い寝した。

1時間位したら少し目を覚ました娘は、パパとママを引き寄せて
「大好きやからそばにいてて」とつぶやいた。

翌日、元気な娘の世話をしきれずにビデオを見せてしまった。

自分の体力のなさが情けなくなった。

産後、2人の赤ちゃんを抱えてやっていけるのだろうか。

ちょっと不安。

夕方、実家で晩御飯を食べて帰ることにした。

やりたい放題、大騒ぎに遊びまくるか、
注意されて大泣きするか
ワガママ全開の娘に苛立ち、
大声で叱り飛ばしてしまった。

何とかしたいけど、どうにもできない焦りが胸に広がる。

病院への帰り、私が降りる時に、
初めてママがまた離れることに気づいた娘は、
辛そうに顔を背けていた。

せつない。

娘も私がいないペースで頑張っているし、
私の体力的にも、もう外泊はやめておこう。

早く家族一緒に楽しく過ごしたい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
子宮低長 32cm
腹囲   93cm
体重   +5、5kg

管理入院して1週間たった。

規則正しい生活で、赤ちゃんが健康に育まれているのを感じる。

週に1度のお楽しみ、妊婦検診の日だった。

赤ちゃんたちは1600gと1700gで順調に成長している。

長女は3120gで産まれたので、2人あわせるとすでに前回の記録を上回った。

もっと大きくなあれ。

足が長いと先生に褒められたよ。

今回は2人の横顔のエコー写真をもらった。

1人は手を口に、もう1人は手をアゴにあてている。
この子たちの顔を見るのが楽しみだ。

今日も娘がお見舞いに来てくれた。
毎回、お絵書きした絵や自作の絵本など作品を持って来てくれる。

1時間位かけて作品作りに取り組んでいるそうだ。

それを見るのが今の私の楽しみ。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。