「ロボタン」ととってもありがちな安易な呼び名の我が家のロボット掃除機は、こんな子です↓


正式名は、アイロボット社の「ルンバ」

でも、あんまりルンバって感じがしない~


階段からもちゃんと落ちずに・・・

自分で方向変換注意
 ↓


壁や家具にはソフトに当たりながら方向変換


そして、充電が切れてきたら

自分で充電ベースに戻れたりするらしい。

(私はまだ見た事がないけど・・・)


あんまり働いていなさそうに見えるけど

中を開けて見たら、ちゃんと吸ってますホウキとちりとり


来てすぐ頃は、「こんな高いの買っちゃってもう…」と

(単身赴任中に購入していたので)

抗議のために使ってなかったのですが(笑)

この頃、気が変わって働いて貰ってますUP

もちろん、隅っこなどは無理ですよ~

そんな所は、日本と同じくハンディークリーナーで


←コレは、通せんぼサイン

置いておくと、そっちには行きません。

お部屋の中の段差は落ちてしまうのでね。

時には、こんなこともあります!


娘の部屋に勝手に侵入して・・・

カーペットの上に置きっぱなしにしていた

ここでは貴重なたまにしか手に入らない

雑誌やプリント類がぐっちゃぐちゃん~・・・

あ~あぁ、NewS君たちが・・・・・泣




← 最近出番が少ない重たくて大爆音の掃除機

これだと、まるで耕運機で畑を耕してるような感じ!

(やったことはないですが・・・)


夫の秘書さんは、3ヶ月ごと位に買い換えるとのこと

そんなに壊れるものですか?!

それとも、飽きる?!

それか、聞き間違い?!

不思議です。。


たまたま見た通販カタログで見たものが、とっても高かったので(確か$600ぐらい)

値段を聞いても、「そんな高くなかったよー」とズバリ言わないので、信じてませんでしたが

最近、新製品でもそれ程してないのを見たので、それが気が変わる要因に・・・(笑)

でも、いったいいくらだったのでしょうねぇ。。そして、いくら位なら、妥当でしょうね???