乃木坂46の4期生曲が再生回数600万を越えるヒット注目集めたSMAP感と4期生の将来性 | チョコクレープのドラマやエンタメ情報坂道グループ応援ブログ











乃木坂46の25thシングル『 しあわせの保護色 』Type-Dに収録のカップリング曲の『 I see... 』がじわりじわりとブレークしています。



グループで最も後輩にあたる4期生のうち11人が歌唱する曲ですが2020年4月26日にはYouTubeでのMV再生回数でついに表題曲の『 しあわせの保護色 』を抜いたことが話題になりました。

この動きを後押ししたのは乃木坂46ファンだけでなくSMAP感という感想が広まり多くの人の興味を引いたことでした。


全盛期SMAPを彷彿?

『 I see... 』のMV公開は3月18日で3月5日公開の『 しあわせの保護色 』より遅かった。

しかし公開されると『 SMAPっぽい 』という感想を抱いたリスナーが多数現れ乃木坂46ファン以外にも知名度を広げました。 

4月26日には再生回数で『 しあわせの保護色 』を抜いたことがツイッターでもトレンドに上りました。

28日17時頃の時点でも『 I see... 』の再生回数約606万回に対し『 しあわせの保護色 』約599万回で上回っています。

 
あらためて『 SMAPのよう 』と言わせる『 I see... 』を聴いてみるとファンキーなサウンドが『 SHAKE 』『 青いイナズマ 』など90年代後半~00年代にヒットを連発していた頃のSMAPの楽曲を想起させます。

キャッチーで覚えやすく女性アイドルファンのみならず90年代のポップスを知る世代でも興味を持ちやすい曲のようです。

 
SMAPと直接の関わりはないけどこの曲を作曲した音楽ユニットのyouth caseと編曲の佐々木博史さんはともにジャニーズにも楽曲を提供してきた実績があります。

例えばyouth caseが嵐の『 Step and Go 』佐々木さんが同じく嵐の『 Sakura 』「愛を叫べ」などであります。



ジャニーズ王道のサウンドの一種が『 I see... 』にも反映されていたといえるかもしれないです。



そんな後押しを受けて『 I see... 』はブレークしました。

MVの視聴者には従来からの乃木坂ファンだけでなくSMAPを懐かしむジャニーズファンらも加わってコメントが投稿されています。


また4期生主演のdTVで配信中のドラマ『 サムのこと 』『 猿に会う 』の主題歌に採用されたことも影響している様です。

 
当初MVは『 しあわせの保護色 』とともにリリース日の3月25日にショートバージョンに差し替えられる予定でしたが新型コロナウイルスの影響でリリースイベント・握手会等が軒並み延期となりロングバージョンのまま今に至ります。

このため、映像の中の4期生の表情やしぐさをじっくり鑑賞できて『 4期生を推したくなった 』『 まいやん【 白石麻衣さん 】が卒業しても乃木坂の未来は明るい 』『 このままで、ショートバージョンにしないで 』という感想も現れ音楽番組やライブで見てみたいという声も。

  
新型コロナの影響で明るい話題が少なく先行きが見通せないアイドル音楽のジャンルですが意外な形でライト層にもブレークした『 I see... 』はリスナーと乃木坂46・4期生の将来をポジティブに照らしているかもしれないです。




→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
この曲今ちょくちょく聴くぐらいハマってるから再生回数が伸びてるのめっちゃ嬉しいし今はこういう状況だから難しいけど本当いつか歌番組でも披露してもらいたいぐらいですね (*^▽^)/★*☆♪



さてさて、今あの人気アイドルグループの新曲でカップリングで収録した曲がヒットしてるみたいなのでお伝えします (*^▽^)/★*☆♪




その曲は





人気女性アイドルグループ乃木坂46の今年の3月発売シングルのカップリング曲『 I See… 』で何とカップリング曲ながら再生回数が表題曲の『 しあわせの保護色 』を越える600万を越える大ヒットになりました (*^▽^)/★*☆♪



この曲に関しては私も3月23日に記事にしておりこの曲はめっちゃ良い曲と宣伝しましたが本当にヒットしてる様でこの曲を絶賛していた私からしたらめっちゃ嬉しい事ですね (*^▽^)/★*☆♪



この曲が話題を集めヒットしてる要因は前にも話しましたが





2016年に解散したSMAPの『 SHARK 』等SMAPの往年の名曲を連想した様な曲にしてる事で今はSMAPは解散してるからもうSMAPの曲は聴けないから違うグループがSMAPらしい曲を披露してくれてる事でSMAPファンが喜んでいる事と








この曲を披露している乃木坂46の4期生メンバーのMVでの表情1つ1つがとても可愛いという事ですね (*^▽^)/★*☆♪





正に乃木坂ちゃんの4期生の可愛さをアピールしたSMAP調の盛り上げソングにした事で乃木坂ちゃんファンもSMAPファンも絶賛する曲になれたと思います (*^▽^)/★*☆♪



正直私も乃木坂ちゃんの新曲は表題曲の『 しあわせの保護色 』がMV1回聴いただけで聴かなくなりましたが『 I See… 』はもう20回以上は動画で聴いてますね (*^▽^)/★*☆♪



別に『 しあわせの保護色 』が全くダメな曲とは思わないし卒業するまいやん【 白石麻衣ちゃん 】をメンバーが見送るMVは良いと思いますがあまりに曲がしっとりし過ぎて平凡な曲になってしまい何度も聴きたいと思える曲ではないのですよね Σ(-∀-;)



まあ、これは個人的な好みになりますがやはり何度も聴きたくなるのは王道のアイドルらしい盛り上げソングにしている『 I See… 』の方ですね (*^▽^)/★*☆♪




後この曲作曲した人は嵐の『 Step and Go 』とかを作曲した人なのですね (*^▽^)/★*☆♪



どうりに爽やかな曲調の盛り上げソングに✨なってると思いました (*^▽^)/★*☆♪


私は嵐の『 Step and Go 』好きな曲なのですがその理由が曲調が爽やかな所なのですがそれがこの4期生の曲にも表れていると思います (*^▽^)/★*☆♪




この曲は4期生メンバーの配信ドラマで





遠藤さくらちゃんが主演の『 サムのこと 』と






賀喜遥香ちゃん【 左 】らが主演の『 猿に会う 』の主題歌曲にもなってますのでそれも話題を集めてる要因みたいですね (*^▽^)/★*☆♪



この曲がヒットしてる事で4期生の知名度も着実に上がりつつありますね (*^▽^)/★*☆♪







4期のメンバーでは遠藤さくらちゃんと





この曲のセンターの賀喜遥香ちゃんが4期の中心的存在になりつつありますが






他にもこのMVで常に笑顔を見せてる掛橋ちゃんも可愛いし





早川聖来ちゃんも良いなと思うし乃木坂ちゃんは3期生が逸材揃いと言われてますが4期生も可愛い娘揃いで本当これからが楽しみですね (*^▽^)/★*☆♪




この様に乃木坂ちゃんファンもSMAPファンも絶賛しているこの曲表題曲ではないので動画で聴かないと知らないかもしれないけどカップリング曲だけにしておくには勿体ない盛り上がる王道アイドルソングなので是非カップリング曲では異例の音楽番組とかでもいつか披露する時が来たら良いなと思います (*^▽^)/★*☆♪





是非まだこの曲聴いた事ない人は改めて動画載せますので今こういう時期だからこそこういうMV見てるだけで元気になる様な曲が必要だと思うので是非見てみて下さい (*^▽^)/★*☆♪