2024年2月11日・・・

 

四国水族館で冷えた体を

温かい飲み物で温めながら

少し車を走らせて

夕方の父母ヶ浜へ。

ちちぶがはま、っと読みます。

 

SNSで話題の父母ヶ浜♪

瀬戸内海の中心に位置するため

瀬戸内海じゅうのゴミが流れついて

かつては汚い浜辺だったそう。

 

それが工場誘致を視野にいれた

海岸の埋め立て計画構想。

 

地元の人にとっちゃ

こんな美しい景色を

なぜ埋め立てる。。。

 

地元の方々の小さな抵抗から

始まった清掃活動。

埋め立て計画は立ち消えになり

SNSブームで

今や絶景が拝めるということです。

ありがたや、、。

 

風がある日に行ったので

砂浜の砂がバチバチ

目に入ってきて痛い痛い。

 

香川のウユニ塩湖と

言われている、父母ヶ浜♪

 

どう撮るのが美しいのか

謎だったけど。。

ボリビアまで見に行くのは

できないのが、

香川で見れるなんて感動です。

 

波の縞もめっちゃかわいい。

白いのは、塩だろうか。。。

 

次回があるなら、、

青空のときに来たいナ。

日本夕陽100選でもあるそうで

初心者には夕陽は難しかったけど

楽しかったデス。

 

大急ぎで岡山駅に車を返して

岡山駅の築地食堂で

お刺身ディナー。

 

ごはんがおかわりできるので

オット君大喜び。

お刺身もおいしかったけど

ここ梅田にもあるんだよねw

 

お土産はこんな感じ。

きびだんごがおしゃれになってて

迷ったから2種類買ったけど

やっぱり名店がマイウーでした。

 

岡山往復こだまきっぷで

美観地区で名物食べ歩きできるわ、

香川うどんも四国水族館も

デビューできるわ、

日帰りなのに結構いけるんです。

アッという間で

サクッと楽しかったデス。

 

父母ヶ浜 | 三豊市観光交流局 (mitoyo-kanko.com)