2021年9月19日・・・

 

お彼岸日和ということで

彼岸花の名所まで

車を走らせ45分♪

 

久品寺に到着しました。

読み方は「くほんじ」。

何回調べても覚えれない読み方w

 

まずは参拝~と。

 

行基が開いたお寺だそうです。

奈良は行基が建てたお寺多いなぁって

しみじみ思います。

 

参拝記念にパチリ。

バックの木の根元に彼岸花が咲いてたの。

 

いたるところに彼岸花が咲いてます。

 

コスモスの奥が彼岸花かなぁ~っていう

赤色が目立ってくれてて。

 

気配を感じて目を向けたら、

下から彼岸花を撮ろうとする方が!

 

マネして撮ってみたけど、、こんな感じ。

 

稲の緑と彼岸花の赤がとってもキレイ。

彼岸花が稲の近くでよく見かけるのは、

彼岸花の毒が

動物除けになるみたいですね。

 

向かいの彼岸花群生地は

こんな感じで真っ赤でした~。

 

記念にパシャリ♪

 

上から見たらおどろおどろしいけど。

 

大和平野と撮れば、

彼岸花のカーペットな絶景おねがい

 

ところどころ

窪みに入って写真を撮ってはる方もいたり。

 

根本までしゃがみこんで

撮ってはるわ~って思ってたら

カメラは上にあってw

人間ウォッチングも楽しいんです。

どんな写真が撮れたか教えてほしい。

 

後ろのほうには、、、白い彼岸花♪

白いのハジメテ見た。

 

赤と白が同時に見れるなんて。

 

と思えば、、黄色い彼岸花もあんねやぁ。

 

大和平野側をふと見ると、、、

来た時より、すごい人になっててビックリ。

夕陽をバックに真っ赤な彼岸花を撮る時間、

中秋の名月と彼岸花を撮る時間、

噂では激込みみたいです。

私たちは雲が多い日だったけど

とってもキレイでした。

 

白の彼岸花と1枚。

いい記念になりました~~~。

 

彼岸花って子供の頃、

小学校の帰り道に咲いてて

「毒があるから触っちゃいけない」と

習っていただけに

近づくこともなかったけど

あの、彼岸花を撮るなんて

大人になったな、私と思ってしまいました。

ド真ん中のおばさんなんだけどw

 

近くの一言主神社も彼岸花の名所らしく

行ってみたんですが、

車が大渋滞してたので

またの機会に~~~。

 

九品寺 | 御所市 (city.gose.nara.jp)