2021年8月22日・・・

 

羽曳野PayPay祭りのついでに

大阪府立近つ飛鳥博物館へ

やってきました。

朝はどん曇りだったので

むき出しの建物がかなり不気味。

 

写真撮ってるうちに

雲間から晴れ間がでてきて。

 

青い空が出てきました~~~。

見ただけでわかる方もいるかもだけど

建物は安藤忠雄氏の設計。

このまま細かい細かい階段を

上がっていくのもいいんだけど、、

暑いから誰も歩いてないw

 

切り立つ壁の通路をくぐれば

 

右手には古代の古墳なのかしら?

周辺は古代の古墳群が点在してるそう。

 

博物館は平成の古墳をイメージして

上空から見たら前方後円墳の形だそうで

おもしろい形のロビーも楽しめます。

 

ちょっと大人は低くてやりにくいけど、、、

土器の中に手を入れると

検温と消毒が一度にできちゃう優れもの。

 

聖徳太子のお墓のレプリカをみて

数年前の聖徳太子架空説は

なんだったんだと安心したり。

 

縮尺した仁徳天皇陵古墳の模型があって

この天井の上がこの建物の塔の部分。

下から覗くと、吸い込まれそうになったり。

 

仁徳天皇陵はこういう状態ではVRでしか見れないから

めちゃくちゃ貴重。

 

出土された状態が

立体的に切り出されてたり

 

埋葬シーンの再現。

 

人々の暮らしなど。

めちゃくちゃ細部まで人形で表現してありました。

近隣の学校は社会の授業とかで

来るのかしら???

 

むき出しの渡り廊下が見えて。

 

通ってみると、めっちゃ怖い。ぞわぞわ。

 

天井は青空の窓が見えてました。

ぞわぞわ。

 

展望階へ行ってみようと

エレベータじゃなく階段上ってたら、、、

太陽じゃなくて電気まぶし~っ

 

展望階は建物外でした。

絵みたい。

 

吸い込まれそうな建物と熊キャラ。

 

森の中にポツンと

平成の古墳が建ってるみたいですな。

 

日陰の階段見ぃつけた♪

ロープ貼られてましたw

黄泉の国への階段か?

 

この日記を書いてから、

4カ月後、、、リポビタンDのCMで

木村拓哉が来ててビックリしたー--。

 

安藤忠雄の建物なんて

東京にもたくさんあるんだろうなんて

思ってたんだけど、、

ココだったみたい。

近つ飛鳥博物館の階段で撮ったみたいです。

 

近つ飛鳥博物館 (chikatsu-asuka.jp)

リポビタンTVCM「いろんなファイト」篇_30秒 - YouTube