2019年5月12日・・・

 

GW明けの最初の週末。

いいお天気ということもあり、

春日大社の神苑、萬葉植物園へ行ってみました。

一応、横断幕には「藤の園開園」となっているし。

 

昨年、藤デビューした私たち。

昨年、福岡の黒木の大藤で感動体験をしたのは4月下旬。

(昨年の福岡で見た藤はコチラ

奈良でも藤の名所に行ってみたかったものの

この日は、5月中旬。。。

 

春日大社の案内灯篭は鹿印でかわいくて。

 

紫の藤の飾りは飾られているものの、

人も少なく、ゆっくり散策が出来ました。

前回、二人で来たのは「イルミ奈~ラ」のライトアップだから・・・

昼間に散策するのは初の試み!

今年の10連休は4万人が藤を見に来場されたとか!

 

ムギ~~~♪

日本最古の植物園であり、

万葉集に詠まれた植物を栽培している植物園だそう。

 

絶滅危惧種のムラサキ~~~♪

日本では1000株ほどしかないらしい。

額田王が不倫中の歌を詠んだとされる、むらさき。

ボラギノールの材料とされてる、むらさき。

10連休は4万人が来場したという、萬葉植物園の入場券にも

使われてます、必見!

と・・・ボランティアの方が説明されてました。

 

大根の芽もボランティアの方からいただきました。

しがむと辛いらしいのですが、

全然辛いのに当たらず・・・w

人が少ないといろんな説明も聞けてラッキーでした。

 

浮舞台もあって。

 

奥の石には「神」マーク。

パンフには遥拝石となってました。

立ち入りはできなかったけど、なんだか気になるやんかぁ。

さらに進むと・・・藤の園が見えてきました。

 

白野田という白い藤だそう。

藤の園の紫は終わってしまってるけど、今は白が満開!

 

オイ!

コラっ!

触ってしまっている、外国人がいたので激写。

服が巫女さんにみえて、いい絵になったようなw

 

紫の藤もあったけど。。遠目だからなんとなくキレイ。

 

白色は満開っ!

水面に映ってとっても綺麗。

 

奈良といえば、鹿ということで

連れてこられたシカオくん。

シカオくんより、白藤が目立ってました~。

 

萬葉植物園は20種類200株の紫の藤が見れるらしいので

来年、まだ奈良にいたら春日大社の砂ずりの藤とともに

見に来たいなと思いました~。

 

萬葉植物園

http://www.kasugataisha.or.jp/h_s_tearoom/manyou-s/manyou_s2.html