思い込みが表れている時というのは・・・ | フィーリングメッセージ

フィーリングメッセージ

伝えたいメッセージを紹介します






相手から入ってくる情報が減ると、

増えるのは

「思い込み」だ。

目をそらしているうちに自分の中で、

相手はどんどん醜くふくれあがり、

本来、

いもしないモンスターになっていく。






おとなの小論文。/山田ズーニ-(著)P.216 より抜粋
ハートフルフィーリングマイラブ☆178☆

........................................................................................................................................................................................
「思い込み」はコミュニケーションを遮ってしまう一つの壁なんだって思いました。
また、コミュニケーション力の大切さもわかりますが、それが相手に対する配慮だけではなく、同じように自分に対する配慮を欠く理由にはならないんだと思います。理解しあうには時間がかかることもありますが、そのためのコミュニケーションなんだってそう思いました。