迷走してみて
わかったことが
ありまして。

事務職って
3パターンありますよね。

 


①大量処理型
・1日の処理件数が大方決まっている
・定型通りに処理

・業務量は比較的多め
(ex.契約者、受診者などの事務手続き)

②日次・月次型
・日次、月次でやるべきことが決まっている
・定型通りに処理
・業務量は定量的

③依頼型
・社内や社外から特定の作業を依頼され対応
・忙しい時と暇な時の差が激しい
・業務量は変量的

私には
③が向いています。

理由としては
①②は
協調性が強く
求められるからです。

③はチームであっても
個人作業になります。

もちろん
スピードは気にしますが
①②程、同調圧力は
強くないです。

以前やっていた庶務も
③の形式なのです。

経験してみて
何がダメだったのか
振り返ってみて
やっと気付きました(笑)

仕事は毎日のことだから
自分の性質に合っていないと
より疲れます。

みなさまも
よりよい選択をパー