趣味なんだから | 刺繍で彩る カラフル日記

刺繍で彩る カラフル日記

クロスステッチを中心に穏やかな日々徒然

暑い日が続いてますね。

まだ体が気温に馴染んでないので、少々辛いですが、しばらくすると慣れるでしょう。


なるべく外にいるようにしてます。



昨日から再スタートした

レンブラントの「夜警」


今日は夕食後、ここまで刺しました。


自分としては珍しくパーキング法でやってましたが、途中で挫折して中断してました。


僕にパーキング法を丁寧に教えてくれたステッチャーの方がいました。


「夜警」の前の作品

の過程を見ていて、「もう少しでパーキングできるのよねえ」と言ってくれたのがきっかけです。


練習してコツを掴んでスタートしました。


「糸が滝のように流れてくると萌えるのよ」

なんて言ってらっしゃいました。


でもいかんせん茶色ばかりの作品では、面倒が先に立ち、たくさんの糸が流れてきても萌えません。


そう言うと、

「趣味なんだから、途中で止めちゃえばいいのよ。刺したいと言ってた『くずも姫』をすれば」


この言葉にハッとしたんです。


「趣味なんだから」

これで肩の力が抜けました。義務的に刺すようになったら、いつでも止めて違う作品に取り掛かればいいんだ。


なので、逆に気持ちの上ではのんびりと「くずも姫」を刺し続けることが出来てます。


そして今回「夜警」もパーキングで刺した部分を解きながら、穴埋め法に戻したら、


これが、けっこう楽しい!


ほんの少しづつでも、セカンド刺繍としてステッチして、何年かけても完成させちゃおかな?

と、思ってます。



また明日👋



にほんブログ村">にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ