• 22 Jan
    • オワッタ

      仏検2次試験、見事玉砕してまいりました。 自作想定問答(文法はLang-8で添削してもらいました)、どうも外れるような気がしてならなかったので、公式ガイドブックに載っていた過去のお題もざざーーっと目を通し、単語とか調べて1行くらいの文を考えた。 試験は午後からで、朝もゆっくり8時半まで寝て、想定問答をチェックしたりやっていなかったお題で使いそうな単語を調べたりしてから、余裕でアテネ・フランセへ。 結局電車は乗り継がず、後楽園から歩いて行った。歩いても10分位?地下1階のカフェテリアのようなところに行くと、人が結構いた。多分、2級受験者だけだったんだろうけど、6,7分ごとに受付。20人位ずつ。教室も13番くらいまであるらしく、地下2階と2,3階に分かれていた。一体何人受験者がいたんだ?? 私は地下2階だったので、降りていくとバイトの試験官のお兄ちゃんが、こちらにおかけくださいと、自分の横を指す。お兄ちゃんに、自分で書いたノートとか見てもいいんですか?(辞書はダメだっていってたので)って聞いたらいいですよっていうから、(他にも見ている人がいたので)一応見ようと取り出したけど、頭に入らない。その時点で頭真っ白。で、お兄ちゃんにも図々しくあれこれ話しかけると「落ち着いてくださいね(ニコリ)」と、言われた(~_~;) すると、試験官らしき仏人がまず入室。ちょっとしてから日本人が入室。「今の人、試験官?」と私がお兄ちゃんに聞いたら、コクリと頷いた。そして、仏人がお兄ちゃんに「受験者の準備が出来ていたら始めたいんですけど」と、流暢な日本語で聞いてたけどお兄ちゃんは、主催者から時間通りに進めるように言われているので待ってくださいと、言っていた。時間にして1分ちょっと。で、時間になって入室。 もう頭の中真っ白です。カバンはあそこにおいて。と言われ、メルシーとか言いながら置いて、座るよう指示され、アンシャンテと言いながら座る。そしてすぐに自己紹介を促される。これは練習通り。 しかし次からが、地獄の4分半。。。旅行は好きですかときた。 がーーーーん。20個以上準備してきたのに、これは全く手付かず。どう答えようか迷っていたら、すかさずこれは試験なんだから、なんでもいいから話を続けてくださいと言われ、ウィ、ウィと言ってしまった。本当は別の質問に替えてもらいたかったのに、、、そしたら、では、今まで行った旅行について話してくださいときた。ぎゃーーー なんでもいいからでっち上げようと思ったけど言葉が出てこない。そう言えば10年位前、家族で日光に行ったっけ。と思い出し、この話をしよう!と思ったけど、10年前がでてこない(-_-;) ~して10年ですなら言えるけど、、しどろもどろ。また、「はいはい、どんどん喋ってーー」みたいに煽られ焦る焦る。沈黙は即不合格っていうし。で、思い出せないってフランス語でなんていいますかって聞いてシマッタ (会話の試験なんだから、会話が続けばいいかと思って)すると仏人、これは試験ですよ、そんなの答えられませんよマダームと言われ、デゾレーーー(je suisを言ったかどうか怪しい) しかも、仏人声がちいさい;;ボソボソ喋る。あんなに練習したもう一度お願いしますも、レペテシルブプレしか言えない始末。 日本人試験官も全く助けてくれない。 日光東照宮に行きました。といったら、で?他には?あーうー、やってたら、温泉とか行かなかったの?何か食べた?とか言われ、温泉に行きました。食べ物、、(旅館の食事の他に特に何食べたか覚えてないしーー)そば食べたかも、、って^^; で、次の質問も「じゃ、旅行に行ったら何したい?」(ノーーーー旅行以外のこと聞いてよーーー;;他にも質問いっぱいあるでしょーが) フランスに行きたいです。今、フランス語の勉強しているからです。そして、ワイナリーツアーをしたいです。 vignobleって言ったつもりだけど(ワイナリーのこと)通じなくて、えーー?なんでー?数回繰り返したら「あー◯◯」びにょーぶるじゃなくて、もうちょっと違う発音だった。 そうこうしているうちにドアがノックされ試験終了。ズタボロ。試験官2人共、疲れてるのか始終無表情;;数回「喋って、喋って」と煽られたし、◯◯って、フランス語で何ていうんですかなんて聞いてしまって、呆れられてしまったし。 濡れ鼠みたいに惨めになり、カバンを手に取る時かろうじてボナプレミディ!だけは言えた。 その後の私の胃の中はストレスで荒れ果て;;せっかくの神保町、古本ツアーもできず、韓国書店チェッコリも覗けず、、三省堂にも行けず。。とぼとぼとドームシティーを横目に地下鉄へ一直線。帰宅後も数時間胃の痛み収まらず。こんなことめったに無いんだけど。  リベンジ?うーん。多分無いです。勉強を辞めるわけではもちろんありません。前も書いたけど、今回1次落ちても次は準1級って決めてたし。 ただ、次いつ受けるかは未定。最低2年は必要。それまでみっちり本を読み、音を聞き、文章を書きフランス脳を築きます。 明日から、韓国語もやります。(実は昨日1冊ポチってしまった)語学の道は険しいのです。そう簡単に前には進めません。でも、道中悪いことばかりではありません。迷ったお陰で絶景に出会ったり。途中で仲間ができたり。 書くだけ書いたらすっきりした。さ、またがんばろう~~  

      9
      4
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 今日は仏検合否発表の日でした

      朝は覚えてたのに、家に帰ってまったり低糖質シュークリーム食べながら、ミニゲーやった後スタプラに行ったらタイムラインでお友達が合格報告してて、気づきましたーー。  そそくさと、仏検からのメールを開いてサイトにログイン。結果を閲覧。難しかったし、書き取り以外の点数はギリギリで基準点まかせだったので、期待もしてなかったけどーー  ギリギリせ~ーーーふ!!危なかったーーけど、やっぱ嬉しい  まだ2次もあるから、安心できないけど。この1年間頑張ったもんね!!フランス人と話す機会なんてめったに無いから!2次は楽しめたらいいなぁ。。 年末年始は2次の準備でーす。    

      6
      12
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 日曜は仏検

      とうとう!!試験が目の前に迫ってきた。 去年3級合格した時点で、次は2級と決めていたが、やはり手強くて、春頃弱気になり準2級でもいいかなーーと、思ってたけどもこすけ先輩に檄を飛ばされ、当たって砕けろで2級に挑戦することに。 けどねーー、やはり準2級との差は歴然。こりゃー結構厳しいぞ。 とは言え、この1年の勉強は無駄では無い。 そもそも、私の目標は辞書無しで読書、字幕無しでテレビラジオ、映画が理解できること。100%じゃなくてもOK.「大体」分かれば良しである。 幸い、英語と韓国語はそのレベルまで行った。何度も言うようだけど、「大体」分かる程度。詳細はやはり辞書なしじゃムリ。今のところ趣味なので(いつか職業にしたいと思うときも来るだろうが)その程度で満足。 だから、フランス語も興味のある記事や本を読んだり、ニュースを聞いて大雑把なことが分かれば一旦卒業。次の原語に挑戦するつもり。 で、仏検だけどやっぱり自分が読みたい記事を辞書無しである程度読めるようになるには最低2級は必要。準1ならなお良し。けど、準1は最低5年は勉強しないとそのレベルに達しないと思うので、試験を受けるにしても3年後くらいかな。今回は、無理やり2級の勉強しているせいで、知識に余裕がない。語彙も少ないし、「勘」も働かない。過去問解いても、手応え無し;; 何度やっても間違えるし。それでも準2級じゃなくて2級を選んで良かったと思っている。今回受かっても受からなくても次回の試験は3年後の準1と決めている。 試験は私の目標を叶えるためのペースメーカー。自分の能力を高めてくれる。ちょっとキツイけど、背伸びして、精一杯手を伸ばしてみたら指先に引っかかるかも。 読んでみたい本がたくさんある。早く気楽に読めるようになりたいな。 さ、今日ももうちょっと勉強するとしようか。 日曜に仏検受ける方、がんばりましょうね❤

      10
      6
      テーマ:
  • 02 Aug
    • フランス語の本

      先日、ツイッターを見ていたらフランス語図書専門店欧明社さんの図書の案内があっていつものようにサイトに見に行ったら견물생심見物生心 見ると欲しくなる  いつもならぐっと我慢なのについ3冊税込み、送料込み1500円に惹かれてポチッと。。けれど、実はその商品すでに売り切れていたのでした;;そうとも知らず、問い合わせメールを送ったら、なんと「キャンセル」がでたので、その本を分けていただくことに!!担当者様の(最近の言葉で言うところの)神対応に感激;;昨日入金して今日届きました!はやっ!今の私はプチ・ニコラで息切れしてる状態だけど、がんばりまーす!試験勉強もがんばりまーす!もっとたくさん本が読めるようになりたいっ!!

      11
      テーマ:
  • 15 Jun
    • フラ語とか筋トレとか

      いろいろな本やサイトでフランス語の勉強してますが、メインは仏検です。独学だと、自分のレベルを測ることが難しいので仏検は学習の進捗状況を知るのにちょうどいいです。4級だと標準学習時間100時間(大学で週1の授業なら2年、週2なら1年間の学習に相当するらしいです)去年の過去問やってみたら、91点。だけど、これ、本当は満点取れるはずだったのに、凡ミスでこの点数。とは言え、ミスったのは自分だし。でも合格基準点は60点のようなので、そろそろ3級の勉強にとりかかることにします。3級になるといきなり難しくなります。答えの番号を選ぶのではなく、書かなくてはなりません。そう、スペルをしっかり覚えてないと☓!!!フランス語は読まない文字がたくさん含まれているし、文字の上にちょこっと記号が付いてるんだけど、それも覚えないといけないしーー。。ディクテーションもあるし。英語のスペリングも怪しい私、、4級までは楽だったけど、、これからが正念場!? 毎日沢山消滅していく私の脳細胞たちよ~~~フル活動してくれーー秋までスペリングの練習だわ~~。(って、これから級を追うごとに単語がフクザツになってくる??)さっきまで気分良かったけど(過去問の点数まあまあだったから)3級のこと考えるとorzだわさ。しかたない。誰もが通る道。やるっきゃないーーあ、そうそう、筋トレどうにか週2、3回程度続いてます。今日は昼寝しちゃったので面倒になってパスしたけど^^;筋肉量は始める前とさほど変わりませんが体脂肪は7~8%落ちました。体重も6キロ位落ちたかな。筋肉が1キロ落ちると体重は2キロぐらい落ちます。。ちなみに筋肉量39キロちょい。体重が減るより筋肉が減るのが悲しいので、頑張って筋トレしてます。けど、まだまだぷよぷよタルタル。腹筋は見えてきたけどね。いつもボディビルダーのお友達の写真見てるせいか、自分の体見てたら「デブ」としか思えない;; でも、一般的に見たら締まっている方だと思います。ズボンもベルトしないと落っこちそうになるのでベルト買いました^^;(筋トレ前はキツキツだったのに!)高タンパク質、高脂質食(MEC食:肉、卵、チーズ+動物性脂肪 一口30回カムカム)で停滞していた体脂肪も動きました。目指せ20%、、あともうちょっと~~さ~て、太陽も沈んだことだしそろそろ家事しなくちゃ^^;

      テーマ:
  • 20 May
    • フラ語~~

      まだまだ覚えることがいっぱい。覚えては忘れ、忘れては覚え。。^^;2014年春季4級の過去問、筆記試験 2回目代名詞と語順それぞれ1つずつ間違えた。。62/66ってとこです。聞き取りはほとんどやってません。そろそろ聞き取りもやろうかな。はやく4級終わらせなくちゃ。

      2
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 自分へのご褒美

      今月はかなりハードスケジュール。特に明日から月曜まで休みなし。その上、責任者の代わりの出勤が2日ある。もうどうにでもなれっ!って感じではあるが、、次男も塾に通うようになったので、少しでも多く働けるのは嬉しいのだが、、身が持つか。。^^;4月が一番の書き入れ時なので、多分今週がピーク。気合を入れるためと、「ニンジン」を買いに飯田橋のフランス語専門書店に行ってきた。ニンジンって、因みに小説のPoil de carotteではありません。。飯田橋に行くの20年ぶりくらい^^;大学が多いので、おしゃれなお店もいっぱいありました~欧明社さんは、予想以上に小ぢんまりとしていてびっくり。最初、店が開いてるかどうかすらわからなかった^^;店内も本当に狭い。けど、本がびっしり。もう、テンション上がりまくり。今の実力では読める範囲があまりにも限られているので悲しかった;;結局買ったのは  最新版。4級買ったけど、実際に受けようと思っているのは3級です。秋までに仕上げなきゃ!知っているお話が12話もあって1000円。家に帰って調べてみたらこのシリーズって有名らしいですね。私が買ったのは小学生レベルですけど。偶然見つけて気に入ったんだけど、なかなかいい買い物だったわ^^ 431pで約1500円でした。Ce n'est pas si mal, non?あと、ブックオフで英語のペーパーバックと、フランス語の絵本とジュニア向けの本(日記形式)を買いました。ついでにまいにちフランス語5月号も出てたので買ったし。結構お金使ったけど、それくらいしないと疲れが吹き飛ばない~~これで1週間持ちこたえそうです。がんばるぞ~!!

      2
      テーマ:
  • 26 Mar
    • 3月も大詰め、、、

      いや、ほんとにあっという間にまた1ヶ月が終わろうとしています。なんなんでしょう。このスピードは。。きちんとやるべきことをやって行かないと、何もしないまま1年が終わってしまいそうです(*_*;最近の私はフランス語のお勉強9割、韓国語1割ってな感じで、本当は英語もやらないといけないんだけど、、韓国語も3割くらいの割合でやらないといけないんだけど、、、、、どうしてもフランス語に偏ってしまっています(´□`。)先日アマゾンで検定用の問題集の古本を買いました。仏検合格のための傾向と対策4級―文部科学省認定実用フランス語技能検定試験/エディシヨン・フランセーズ¥2,700Amazon.co.jp2005年の本だからか?内容が難しい(4級にしては)ような気がしますが、そのほうがありがたいです^^一通り筆記問題をやってみて、自分の弱点がよくわかったので今はその弱点を克服する勉強をしています。時制とか活用はもちろんやりこまないと行けないのですが、今は久松先生のこれが久松式!本気で鍛えるフランス語ドリル―覚える初級編/国際語学社¥1,944Amazon.co.jpこれで前置詞をやってます。前置詞がある程度頭に入ったら、もう一度時制と活用やります。会話文や絵を使っての内容一致、語順はなぜかめっちゃできるので^^;パスすることにします。4月にもう一度傾向と対策の本を1周して、できなかったところだけ集中して勉強しようと思います。5月くらいから3級の勉強ができるといいなぁ。がんばろう~Vouloir, c'est pouvoir! 그렇죠?아자 아자! 화이팅~~

      13
      テーマ:
  • 03 Mar
    • お宝?

      夕べ、フランス語の勉強用に多読用の軽く読める本がないか調べていたら「Le petit Nicolas」シリーズをよく見かけふと思い出した。持ってたはず!!もう一冊、桃が気球みたいになって空をとぶ本もどっかにあったはず!と、押入れのダンボールを漁っていたら出てきましたーーありゃ、回転しちゃってる。。^^;スミマセン。桃の方は、よく見たらロアルド・ダールですな。買った時は誰だか知りませんでした。何人かすら知らなかった^^;宝の持ち腐れでしたねー。桃の方はなんとなく最後まで読んだんですけど、ニコラの方は全然。あーもったいない。もう一冊青い方は、テキストのワークブック。存在すら忘れていました。破れてるし。数十年の時を経て、今度こそ私の「身」になってもらわなくては!でも、新しい本も欲しいのよね~~偶然飯田橋にフランス語書籍専門店があるのをみつけました~~ここかー、師匠が言ってたトコは!今度行ってみようっと^m^ついでに20歳の時、初めて読んだペーパーバック「KANE & ABEL」も出てきた。中身は茶色に変化してました。いつか読み返そう~~ついでに他のダンボールには、西語と伊語のラジオテキスト半年分ずつと検定4,5級対策本が入ってた。^^;腐らせる訳にはいかない。いつか彼らにも陽の目を!!がんばるぞ~~~^m^

      2
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 仏検4級

      4級ともなると文法が急に本格的になりますね。現在過去未来をわかってないと解けませんねーーとは言え、4級なんで基本さえ押さえればOK.清岡先生の本で文法やって久松先生の本で前置詞、表現をやればいいみたい。あとは問題集で練習問題をこなしてしっかり身につける。わかっちゃいるけど~~覚えられない^m^;韓国のTOEIC本みたいに、これでもかって練習問題が載ってる本ないかなーーーー多分無いと思うけど。;;ま、図書館から借りてきたコレクションフランス語の問題解けばいいか~(延長したのにぜんぜん進んでない;;)3月は4級の勉強頑張りまーす!

      1
      テーマ:
  • 18 Feb
    • おフランス語の新しいテキスト

      今、ラジオまいにちフランス語講座の入門編を担当なさっている久松先生の本買いました。これが久松式!本気で鍛えるフランス語ドリル―覚える初級編/国際語学社¥1,944Amazon.co.jp(楽天ポイント使って500円でゲット^^♫)仏検5~3級に対応しています。主に前置詞と基本表現をドリル形式で学びます。音声は、太っ腹の国際語学社さんが無料で公開なさっています。けど、mp3だからipodに落とすのに苦労しております;;他にやり方あるんだろうけど、、、、音声はA,Bと2つあってそれぞれ200近い例文が入ってますが、それをいちいちitunesに1つずつ認識させないとipodにインポートできないようで??あー面倒。朝からこれやってます。100ちょっとまで来た。まー、休み休みやります。100もあれば歩きながら聞くのには十分ですからね。この本、初心者用とはありますが「一通り文法を勉強した方や中級へレベルアップを考えている方」にオススメ。。らしいです。知らない(忘れた?)単語もザクザク出てきますが^^;その場で覚えていくようにします。5級レベルのドリルは終わったので、4級レベルに挑戦中。眠くなってきたので音声をipodに落として、退屈になってきたのでブログ書いてます^^;少し回復したらまたドリルがんばりまーす。明日、あさっては仕事なんでもうちょっと進めなくちゃ~~今のところ雪じゃなくてホッとしてるけど、夜中降るのかな??><、積もらないでくれ~~

      テーマ:
  • 13 Feb
    • フラ語のお勉強~

      初級卒業講座は、最後の数章を残して一旦切り上げました。それから動詞の活用形の暗記中です。ネットでみつけたサイトと、アプリのおかげでどうにか定着しつつあります。(しつつある。ってとこがミソ^^;)検定試験を視野に入れているのでとりあえず4,5級の傾向を知るため本を買いました。楽勝!仏検5級・4級合格講座/三修社¥2,592Amazon.co.jpもちろん古本。CD未開封で送料込みで800円ちょっと。で、多少の傷とかライン引いてあるくらいなら問題ない。と思ってたら、模擬試験しっかりペンで書き込みが~~;;けど、5級だけだったので良しとします。でも、練習できないので、手書きで写しました。仕方ないのでイラストも描きました^^;リスニング問題はやってませんが、この程度なら楽勝だわ~。5級の部分はささっと読んで、4級の勉強しまーす。

      4
      テーマ:
  • 27 Jan
    • フラ語のお勉強

      今年から本格的にやり直し中のフラ語。(前は仏語って言ってたけど最近はフラ語っていうみたい???)ラジオ講座の清岡智比古先生の清岡&レナ式 フランス語初級卒業講座―文法が好きになる1200問/NHK出版¥1,620Amazon.co.jpこの本でお勉強中。先週は英語のPB読んでいたせい(→いや、単にさぼってただけ^^;)で1週間も空けてしまったが、、ほぼ毎日勉強してます。やっとLeçon55まで来ました。 再帰目的語代名詞と比較級、単純未来やったら一応終わりそうです。と言っても、今はただざざっと練習問題やっているだけなんで覚えるのはこれから。でも。清岡先生のおかげで楽しく勉強してます^^早く読み書き聴解できるようになりたいな~

      2
      テーマ:
  • 02 Jan
    • やり直しフランス語

      学生の頃習っていたのは会話中心で、特に難しいことは勉強しませんでした。ほとんど会話の「暗記」で点数がもらえるという、ゆる~い授業だったので、続けられたのかもしれません^^;けど、ゼロからのスタートではないので暮れに「フランス語教室」「超入門フランス語」を1巡し、文法の大まかな流れのようなものを確認して昨日から清岡&レナ式 フランス語初級卒業講座―文法が好きになる1200問/NHK出版¥1,620Amazon.co.jpを始めました。そう、いきなり「初級卒業講座」です^^;ちんたらやっても行き詰まるのは目に見えているので、「これができたら初級卒業」と言える問題集を探してたんです。本当はいきなり仏検の問題集で勉強しようと思ったんですけど、この本をみつけたのでこの本からやってます。韓国語の時も、一番最初に買ったのはハン検の問題集でした。当時は韓国ドラマもほとんど見ていなかったので、知っている単語はほとんど無く、問題集で勉強しました。昨日、レッスン5までやったんですが単語の意味がわからなくて(知ってたはずの単語もありましたが)部分冠詞でひっかかりました。単語もやらなくちゃーー;;あと、フランス語はアンシェヌマンやらリエゾンがあるし、読まない子音があるから音読大変ですーー;;韓国語もパッチムがあるから大変だけどね。書いてあるとおりに読ませてよ!と言いたくなってしまいますが^^;ここで最近探したフランス語学習サイトをご紹介します。今の私にはちょっと難しいのですが、いつか使いこなせるようになりたいものです。。Asseuxここは無料で登録した後使えます。クイズもあるし、ニュースや教材もあります!Le Petit Prince et la Planète ユーチューブでアニメ星の王子様のシリーズが見られます~東京外大言語モジュールBBCのフランス語学習サイト 今は更新はされていないようですが、ちゃんと見られます。Let's speak French!ここはすごいです。いろいろあり過ぎて全部見てません^^;で、ここが私のイチオシのサイトTV5MONDE実はipodアプリで最初みつけたのですが、パソコンでも見られます。何がいいって、短いニュースのトランスクリプションがあるのです。7joursってやつです。アプリだと、其のクリップに出てくる新しい単語が日本語の意味と音声付きで学習できます。スペル学習もできます。500円払うと、もっと色々出来るみたいだけど無料でも十分使えます。私はまだニュースのデクテは無理だけど^^;単語を覚えるのにはいいです。内容把握のクイズもあります。師匠おすすめのNHKラジオまいにちフランス語1月号も買ってきました~~NHK ラジオ まいにちフランス語 2015年 01月号 [雑誌]/NHK出版¥432Amazon.co.jp充分すぎるほど教材があるので、休みの間しっかりやっていこうと思います!では~À bientôt!

      4
      テーマ:
  • 26 Dec
    • フランス語の勉強~

      本日2回めの更新!さて、1月から本格的に始めるフランス語だけど、今、口慣らし耳慣らしをしています。まず、朝起きたら、今までNHK総合をBGMにしてたけど、数週間前からBSの海外ニュースをBGMにしています。ロシア語、中国語、イギリス英語、アメリカ英語、フランス語、アラビア語、、流しっぱなし。で、7時半からBSでまっさんみて、8時からの放送ももう一回見て^^;8時15分からテレ東でホジュン宮廷医官への道を副音声で聞いています。あ、フランス語の話ね^^;今日も図書館から新たに3冊借りてきたけど、フランス語を始めませんか―たったこれだけ、基本の基力/白水社¥1,296Amazon.co.jpゼロからスタートフランス語 文法編/ジェイ・リサ-チ出版¥1,512Amazon.co.jpフランス語のシッフル(数字)なんてこわくない!(CD付)/駿河台出版社¥2,160Amazon.co.jpその他に、行き袋に行ってきました。まずは、ブックオフへ。めっちゃ期待して行ったのに、、、フランス語って勉強している人が少ないのか、古本に出す人が少ないのか、、、中国語は充実していましたけど。。;;収穫なし。次はジュンク堂。やっぱり揃ってますねーーーでも、心ときめくほどではありませんでした;;しくしく。結局、手っ取り早く文法の基礎をやりたいので清岡&レナ式 フランス語初級卒業講座―文法が好きになる1200問/NHK出版¥1,620Amazon.co.jpこの本にしました。とりあえず、勉強始めてみないとどんな本がいいのいかわからないですからね。あとは楽天のポイントで買おうと思います。それからうちの近所では売り切れていたラジオ講座のテキストNHK ラジオ レベルアップハングル講座 2015年 01月号 [雑誌]/NHK出版¥432Amazon.co.jpついでに購入。2冊合わせて2052円でしたが、例のベネッセからのおわび図書カード2000円分つかったので、自腹52円^m^しっかり勉強します!

      2
      テーマ:
  • 20 Dec
    • フランス語準備体操

      今年も2週間切りましたねーーここ数日、図書館から借りてきた単行本3冊読んでいました。食通知つたかぶり (中公文庫)/中央公論新社¥843Amazon.co.jp対談 美酒について―人はなぜ酒を語るか (新潮文庫)/新潮社¥473Amazon.co.jp口福無限 (講談社文芸文庫)/講談社¥1,404Amazon.co.jpものすごく読みやすくて、魚で例えたら、骨までまるごと食べました~~(本当は、詳しく感想など書けばいいんでしょうが、面倒なんで^^;失礼~~)食に関する本はいつ読んでも楽しいです~あ、そうそう、フランス語ですが、来月から始める前に少し準備体操始めます。手持ちFrench Made Simple/Julien Lafontant¥1,532Amazon.co.jpFrench in Action: A Beginning Course in Languag.../Yale University Press¥4,730Amazon.co.jpフランス語教室/昇竜堂出版¥1,258Amazon.co.jp+図書館から借りてきたフランス語らくらく速習24日―すきま時間活用!一日25分/国際語学社¥1,512Amazon.co.jp超入門フランス語/大学書林¥3,132Amazon.co.jpフランス語動詞活用の入門―表と文例 (1974年)/白水社¥1,026Amazon.co.jpなどをやってみようと思います~あ、韓国語もやってます~これまた図書館から借りてきた日本語を活かしてつかむ 中級韓国語のコツ/白水社¥1,944Amazon.co.jpとか。。月曜日で年内の仕事終わりなので、頑張りまーす。あ、大掃除、、、、いつやろう^^;

      2
      テーマ:

プロフィール

сана (サナ)

性別:
女性
自己紹介:
外国語の本を読むのが好き❤ 英語の本はどうにか辞書無しで「大体」読めるようになりました。韓国語の本...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD

月別

一覧を見る

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。