• 29 Dec
    • 今日の勉強

      昨日と今日でゼロからスタートフランス語 文法編/ジェイ・リサ-チ出版¥1,512Amazon.co.jp一巡しました。昨日は結構楽勝だったのに、やっぱり途中から難しくなりましてーー後半は書き写すほうが多かったです;;なので、やり慣れたフランス語教室これで遠い記憶を呼び起こそうと思います。ついでに、楽天ポイントがちょこっと今月末で消滅するのでぽちっとハングル能力検定試験過去問題集 2級 それも、第2回を購入しました。(第1回はお取り寄せだったので、日を改めて。。)ハン検は最初のほうが難しいらしいので、どうせなら難しい方で勉強します~~

      テーマ:
  • 28 Nov
    • 今日の勉強

      王女の男 ~248ハングル長文読解講座 1~10 音読はい。眠いです。眠すぎて、他の勉強できません。時間も時間だし。。このまま布団に入って眠りたい;; けど、おかーさんは夕ごはんの支度しなきゃね><、支度しながら何か聞こう。韓国語ニュースかEBSかhana どれにしようかなーー。 あ、そういえば通勤時に韓国語ニュースとhana聞いたんだった。。ま、これはいつものことだからカウントに入れてないけど。

      テーマ:
  • 27 Nov
    • 読書・ 王女の男 と今日の勉強

       王女の男 ~222あと70pくらいで2巻終わるんですけど、、、長いっ><、眠いっ><、今日は読書はこれくらいにして別の勉強しよう。後で追加で今日の勉強の記録書きます。。眠くなったので、音読しました。ハングル長文読解講座 1~10までしかし、私これ、一応暗記したはずなんだけど、、忘れていますーー;;ついでに前田式中級文法トレーニングも音読してみたら3回辺りからまた眠気がzzzそれで「日本の都道府県の知識と英語を身につける」を音読してみました。英語の発音~~ひどすぎるーーT_Tスラスラ読めないーーー;;情けない。少しずつでもやらないとね。。EBS 今日もEnglish Go Go聞いた。、、面白い~~ほとんど漫才^^;けど、やっぱり細かいところはよくわからないのが悲しい。今日の夕飯、鰯の梅干煮、麻婆豆腐、ワンタンスープ。あーーー、眠気が取れない。風呂にでも入ってこようかな。。。私、風呂にはいると晩酌モードスイッチオンなんで、、、今日の勉強はここまで、、かな??^^;

      2
      テーマ:
  • 26 Nov
    • とりあえずの勉強記録^^;

      王女の男 ~178もう少し読めそうだったんだけど、オットが思いの外早く帰宅したお陰でーーー読めませんでした;; しくしく。けど、風邪引いたらしくもう布団に入ってるんでこれからもうちょっと読もうかなーー^m^因みに次男も風邪で今日は欠席;;

      テーマ:
  • 25 Nov
    • 昨日と今日の勉強

      昨日は読書だけ。王女の男~124p今日王女の男~140pスカイプ会話 1時間ちょっと。어린이동아 タイム誌が選んだ2014年ベスト発明品ハングル長文読解講座 1~10音読。 (忘れてるーー;;)読書に費やす時間が多すぎる><、、けど、読んでると眠くなるから全然進まない;;あれもこれもやらなきゃいけないのにーーーーーまずは夕食の支度からしなきゃ;;

      テーマ:
  • 23 Nov
    • 今日の勉強

      とりあえず、今の時点の記録。韓国語ジャーナル hana vol.4 リーディング王女の男 ~100今日は単語もちょっと調べた^^;ハンギョレ新聞 土曜版 ルポ 「종이공을 접으며 실버퀵은 가네」紙風船を折りながらシルバークイックは行く其の他。。(レベルアップハングル講座のストリーミング、1週間分録音だけした^^;)

      テーマ:
    • 昨日の勉強

      독서 공주의 남자 ~76읽기한겨레 신문 기사 2 개음독오린이동아 기사 1 개

      4
      テーマ:
  • 21 Nov
    • とりあえず、、勉強の記録

      いつも「やるやる」って言っといて結局遊んでるんで^^;簡単な記録をつけることに。一応、ここにアップする以外にもあれこれやってるけど書くほどのことでもないことばかりなので割愛。・王女の男 第2巻 ~46p (遅すぎです;;)・어린이동아 뉴스 기사 2 개 소리내어 읽기

      3
      テーマ:
  • 16 Nov
    • かけた時間は裏切らない

      韓国語能力試験が終わってから、英語熱が再来したのでしばらく韓国語はテキトーにやってた。すると、簡単な文章が言えなくなってしまっているではないか。試験直前は結構文法を駆使して文章を作ることもできてたのにたった2週間でこのザマ。英語の方は、さすが年季が入っているので3年近くテキトーにやってても勘の戻りは早い。やっぱり勉強にかけた時間が違うだけあるな^^;韓国語は英語に比べたらまだまだかけた時間が短いので、手を抜くとあっという間にこぼれ落ちてしまう。試験は当分受けるつもり無いけど、中級の文法叩きこむべくこれからまた受験生のようにがんばらなくっちゃ。しかし、、、ぴぐで新しいゲーム始まったんだよねつい始めてしまったT_T

      4
      テーマ:
  • 02 Nov
    • 英文解釈考

      なんとなーく、目に入ったので手に取った英文解釈考新訂・英文解釈考/佐々木 高政¥2,730Amazon.co.jp購入した日付は2007年2月1日。なんか勢いで佐々木高政氏の本を数冊買ったんだけど、敷居があまりにも高すぎて本棚に「飾って」いたり、ダンボールに入れていたり、、を繰り返すだけの本だったんだけど、今あらためて読んでみたら、なんだかとても分かりやすい。というか、引きこまれていく。文章はとても難しいのだけれどそれを丁寧に解説している。なんて親切な先生なんでしょう~~~氏の英語に対する、英語教育に対する溢れんばかりの愛情が感じられます。トレンド日米表現辞典通読(音読もしてます)の傍ら、英文解釈考も読み進めていこう。他にも出番を待っている本が山ほど。。;;ミアネーー チョグムマン キダリョジョ~~ オンジェンガ コッ……

      2
      テーマ:
  • 01 Nov
    • トレンド日米表現辞典

      ランさんお薦めのジャンル別 トレンド日米表現辞典 第4版/著者不明¥2,940Amazon.co.jp昨日届きましたーー。本当は10日前に楽天で頼んだのに、1週間待たされた挙句、在庫なしでキャンセルされて急遽アマゾンで購入。やっと、やっと手に入った~~ ッテ感じです。。これは辞書と言うより読み物ですね。苦手な経済から始まってるけど^^;しっかり通読しようと思う。^^あ、最近韓国語やってない한국어 공부도 해야지!!!

      2
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 今日の勉強(韓国語)

      ・韓国語基本文法練習帳Chapter 2 未来形、希望形・完全マスターハングル文法 音読 8~19p・iKnow! ハン検3級単語・ヤフーキッズコリア  幼児꾸꾸와 야야의 생활습관동화(手を洗おう、兄弟に優しく、危険物に触らない)쓱쓱싹싹 손 씻기 ごしごし手洗い지저분한 손     汚れた手행동하면       行動すれば만지려고 할 때   触ろうとしているとき小学1年 ・字を書くときの正しい姿勢、・鉛筆の持ち方 ・気持ちを表す言葉 ・聞き取り  ギリシャ神話は、、難しくて読めなかった^^;ネットで韓国ドラマちょっと見た。字幕無し。前より聴き取れるようになっていた。ニュース10년 만의 한파 10年ぶりの寒波  そのほか、記録的な~~などなど久しぶりに勉強したぞーって感じ。それにしても寒い><、

      2
      テーマ:
  • 28 Dec
    • 今日の勉強

      韓国語基本文法練習帳chapter1 1~3(非格式体、過去形、不規則) 復習終了途中遊びすぎた。明日 4の連体形と chapter2終わらせなくては。今日の勉強とりあえずこれまで~

      4
      テーマ:
    • 今日の予定は~っと、、

      単語はまぁ順調に(ちょっとスローペースだけど)進んでいるので、そろそろ文法にも手を付けなきゃちなみに単語はただ今ハングル検定3級単語を学習中。あと、図書館で借りてきた料理の韓国語で野菜や料理、調理の単語とハングル頻度準単語文例辞典でも勉強中。耳から入る韓国語で사랑방 손남과 어머니 音読。さて~、基本文法練習帳でもするか~

      テーマ:
  • 20 Dec
    • 30分勉強するぞー

      12時から19歳の花嫁を見た後、ネット徘徊。そろそろ2時からセレブの誕生が始まるから、30分勉強して録画を追っかけ再生。そのほうがCMすっ飛ばせるからね。まずは英語。昨日から竹岡式もう迷わない前置詞をやってる。買ってしばらく放置していた^^;結構いい感じ~次に韓国語文法。おさらいやって、そろそろ次の段階に進まないとねー공부해야지!

      2
      テーマ:
  • 04 Nov
    • 今日の予定

      運動がてら、ちょっと遠い図書館に行ってくるぞ!油断するとすぐ体重が増える。笑っちゃうくらいの大増量。昨日は祝日ですっかり19歳の純情見るの忘れてた家族会議で結婚発表したのか~?今日は見逃さないように、早めに図書館に行ってこなければっ!!今日も引き続き過去問、模擬テスト。もう答えも覚えちゃってるんだけど、まだ「怪しい」所も数カ所。あと、iKnow!で3級の単語暗記。能力試験でお友達が合格していたので、good luckのお裾分けしてもらって(勝手に)がんばります~~さて、図書館に行く準備するか。ではまた~

      テーマ:
  • 02 Nov
    • 16時現在

      午後iKnow! 3級単語模擬テスト筆記2回韓国ドラマ(19歳の純情)(シンデレラのお姉さん。。最終回~)********蛍光灯付け替えペットボトル・びん リサイクルこれから不規則活用やりまーす。

      2
      テーマ:
  • 29 May
    • 7日間完成予想問題ドリル

      久しぶりに語彙だけやってみた。。。ら、、6問も間違えた所要時間は5分30秒大抵は問題ぱっと見で答えが想像できたけど、、間違っている6問のうち3問は前にも間違えた単語。身に付いてないなぁinfirmity 老衰、虚弱the elements (厳しい)自然の力、悪天候 the exposed to the elements 風雨にさらられるclamp down on ~を取り締まるいい加減覚えなくては。。

      4
      テーマ:
  • 22 May
    • 英語もね。

      息子の勉強を見るため、中学英語文法を勉強し始めたはいいけどうちにある参考書はどれも高校生以上。サイトで中学英語の指導要領などを見ていたら2012年から指導要領が変わるとか。必須単語も現在の900から1200に増加。しかし、息子が入学するのは2011年。うーむ。微妙。参考書を買いに行こうかと思ったけど、今販売されている参考書は新指導要領対応になっているのかな?などと思ったら、かるく中学英語フェイドアウト。自分の英文法勉強にシフト。English EXと仲本の英文法倶楽部で問題を解く。(根性無いから20問ずつくらいで飽きちゃうんだけど^^;)あら、私結構わかってるじゃないの?からっきしだめってことはないみたいで、嬉しい~大学受験を経験していないので、文法の基礎がゼロに近かったのだけど幸い読書好きだったので、本だけは読み続けていた。おかげで「勘」で??^^;「あ、この場合は語順はこうで、この後に不定詞が来て、、」と言うのがわかるようになってきたみたい。けど、やはり大人になって(ここ数年で)購入した英文法書やTOEICの勉強もかなり役立っているのは確か。というより、やはり文法はきちんと抑えておかないとダメだと言うことがやっとわかってきたし、楽しいとも思えるようになってきた。まだまだだけどね1日1回以上は英語もやらないとね。韓国語「覚えておきたい連語」履く同じ履くでも靴、靴下とズボンではちがう。持つカバンを持つ の 들다 は上げると言う意味もあるし、風邪を引く の 引くに当たる言葉でもある。書く の 쓰다 だって使う という意味もあるし、傘をさす の さす でもある。。ハン検5級に相当する?韓国語能力試験1級は1000語くらい知っていないといけないらしい。1000語かぁ。。ちょっとくらくらするけど、、すでに覚えた単語もあるし、どうにか覚えられるだろう。(と自分を信じて)열심히 공부하 겠어요  これ、あってますか?^^; 一応「意志」を表す 겠어요 を使ってみたんですが。。

      2
      テーマ:
  • 21 May
    • 英語の文法もやらなくっちゃ

      今やっているのは、中学生の文法。きっと英語で苦戦するであろう長男に、いかにわかりやすく説明できるか?ということで教授プランも立てながら勉強しています。昨日、名詞について書いて今日は動詞。すると、小さな疑問が。どうして三単現にだけsが付くんだろう。。どうせ長男はこういう疑問すら持たないんだろうけど^^;私が気になるっ!いろいろ調べたら、古代英語の名残り。三単現にだけsが付くのではなく、他の活用が無くなって三単現だけその名残があるのである。でも、どうして三単現だけsが残ったの?諸説あるらしいが。。。・命令形と区別するため。Somebody, Help me! / Somebody helps me.Bill, Give me a ride. / Bill gives me a ride.・直説法と接続法を使う頻度が高い三単現がその区別をするため最後まで(活用が)残ったのではないか?うーん、難しい文法用語に弱い私にはあまりよくわかりませんが、それでもとにかく昔は一つの動詞の活用が18もあってフクザツだったので、いつの間にか簡単になって三単現だけその名残がある。。ってことはわかりました。これで聞かれてもどうにか答えられる?^^;お~っと、これを調べただけでもう6時時間切れ~続きは明日。。今日の夕ご飯はビーフシチュー

      2
      テーマ:

プロフィール

сана (サナ)

性別:
女性
自己紹介:
外国語の本を読むのが好き❤ 英語の本はどうにか辞書無しで「大体」読めるようになりました。韓国語の本...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD

月別

一覧を見る

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。