日曜は仏検

テーマ:

とうとう!!

試験が目の前に迫ってきた。

 

去年3級合格した時点で、次は2級と決めていたが、

やはり手強くて、春頃弱気になり準2級でもいいかなーー

と、思ってたけどもこすけ先輩に檄を飛ばされ、当たって砕けろで

2級に挑戦することに。

 

けどねーー、やはり準2級との差は歴然。

こりゃー結構厳しいぞ。

 

とは言え、この1年の勉強は無駄では無い。

 

そもそも、私の目標は辞書無しで読書、字幕無しでテレビラジオ、映画が

理解できること。100%じゃなくてもOK.

「大体」分かれば良しである。

 

幸い、英語と韓国語はそのレベルまで行った。

何度も言うようだけど、「大体」分かる程度。詳細はやはり辞書なしじゃムリ。

今のところ趣味なので(いつか職業にしたいと思うときも来るだろうが)

その程度で満足。

 

だから、フランス語も興味のある記事や本を読んだり、ニュースを聞いて

大雑把なことが分かれば一旦卒業。次の原語に挑戦するつもり。

 

で、仏検だけどやっぱり自分が読みたい記事を辞書無しである程度読める

ようになるには最低2級は必要。準1ならなお良し。けど、準1は最低5年は勉強

しないとそのレベルに達しないと思うので、試験を受けるにしても3年後くらいかな。

今回は、無理やり2級の勉強しているせいで、知識に余裕がない。

語彙も少ないし、「勘」も働かない。

過去問解いても、手応え無し;; 何度やっても間違えるし。

それでも準2級じゃなくて2級を選んで良かったと思っている。

今回受かっても受からなくても次回の試験は3年後の準1と決めている。

 

試験は私の目標を叶えるためのペースメーカー。

自分の能力を高めてくれる。

ちょっとキツイけど、背伸びして、精一杯手を伸ばしてみたら指先に

引っかかるかも。

 

読んでみたい本がたくさんある。

早く気楽に読めるようになりたいな。

 

さ、今日ももうちょっと勉強するとしようか。

 

日曜に仏検受ける方、がんばりましょうね❤

AD

コメント(6)