• 27 Jan
    • フラ語のお勉強

      今年から本格的にやり直し中のフラ語。(前は仏語って言ってたけど最近はフラ語っていうみたい???)ラジオ講座の清岡智比古先生の清岡&レナ式 フランス語初級卒業講座―文法が好きになる1200問/NHK出版¥1,620Amazon.co.jpこの本でお勉強中。先週は英語のPB読んでいたせい(→いや、単にさぼってただけ^^;)で1週間も空けてしまったが、、ほぼ毎日勉強してます。やっとLeçon55まで来ました。 再帰目的語代名詞と比較級、単純未来やったら一応終わりそうです。と言っても、今はただざざっと練習問題やっているだけなんで覚えるのはこれから。でも。清岡先生のおかげで楽しく勉強してます^^早く読み書き聴解できるようになりたいな~

      2
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 図書館から借りてきた本とフランス語

      キクタン フランス語【初級編】仏検4級レベル/アルク¥2,160Amazon.co.jpキクタンフランス語【初中級編】仏検3級レベル【CD・赤シート付】/アルク¥2,376Amazon.co.jpコレクションフランス語〈1〉入門 (¥2,376Amazon.co.jp最近はもっぱらフランス語系^^;けれど、以前まではキクタンはCDも貸し出していたのに著作権の問題か、CDナシになっていた。ENGLISH JOURNALもCDナシだった。著作権を守るのは当然なんだけど。。CD無かったら価値も半減だなあ。。買えないから図書館から借りてるのに;;コレクション フランス語はCD付き。古いからかな。コレクションシリーズは、フランス語教室の著者の一人、田島宏先生の著書なので勉強しやすいかな~今やっている清岡&レナ式 フランス語初級卒業講座―文法が好きになる1200問/NHK出版¥1,620Amazon.co.jpレッスン44まで来たが、今までで一番やっかいな?代名詞で手こずってます;;けど、今はじっくりやるつもりはないのでどんどん先に行くつもり。回数を重ねれば馴染んでくるだろう。習うより慣れよ口に馴染むまで声を出して文章を読む。手が馴染むまで書き写す。時間はかかるけどこの方法が私には一番あっている。

      4
      テーマ:
  • 08 Jan
    • 図書館から借りてきた本とかフランス語とか

      今日借りてきたのはフラ語入門、わかりやすいにもホドがある!(CD付・改訂版)/白水社¥1,728Amazon.co.jp日本の伝説 (新潮文庫 や 15-2)/新潮社¥464Amazon.co.jp人生の一椀 小料理のどか屋 人情帖1 (二見時代小説文庫)/二見書房¥価格不明Amazon.co.jpフランス語の勉強順調です。。って今日は2pしかやってないけど^^;清岡&レナ式 フランス語初級卒業講座―文法が好きになる1200問/NHK出版¥1,620Amazon.co.jp図らずしもラジオフランス語講座応用編の講師の方の本です。練習問題が豊富なので、問題を解いているうちに内容が理解できるというすぐれもの。今日、24課と初級卒業のために3 (61p)までやりました。全71課と卒業のために10です。これで約1/3ってとこかな。図書館から初級本あれこれ借りましたが、練習問題を解くのが一番わかり易いです。韓国語の勉強も少しずつやってます。もっと「読む」作業をしなくちゃ!さーて。今日も後もうちょっとなにかやろうっと^^

      6
      テーマ:
  • 02 Jan
    • やり直しフランス語

      学生の頃習っていたのは会話中心で、特に難しいことは勉強しませんでした。ほとんど会話の「暗記」で点数がもらえるという、ゆる~い授業だったので、続けられたのかもしれません^^;けど、ゼロからのスタートではないので暮れに「フランス語教室」「超入門フランス語」を1巡し、文法の大まかな流れのようなものを確認して昨日から清岡&レナ式 フランス語初級卒業講座―文法が好きになる1200問/NHK出版¥1,620Amazon.co.jpを始めました。そう、いきなり「初級卒業講座」です^^;ちんたらやっても行き詰まるのは目に見えているので、「これができたら初級卒業」と言える問題集を探してたんです。本当はいきなり仏検の問題集で勉強しようと思ったんですけど、この本をみつけたのでこの本からやってます。韓国語の時も、一番最初に買ったのはハン検の問題集でした。当時は韓国ドラマもほとんど見ていなかったので、知っている単語はほとんど無く、問題集で勉強しました。昨日、レッスン5までやったんですが単語の意味がわからなくて(知ってたはずの単語もありましたが)部分冠詞でひっかかりました。単語もやらなくちゃーー;;あと、フランス語はアンシェヌマンやらリエゾンがあるし、読まない子音があるから音読大変ですーー;;韓国語もパッチムがあるから大変だけどね。書いてあるとおりに読ませてよ!と言いたくなってしまいますが^^;ここで最近探したフランス語学習サイトをご紹介します。今の私にはちょっと難しいのですが、いつか使いこなせるようになりたいものです。。Asseuxここは無料で登録した後使えます。クイズもあるし、ニュースや教材もあります!Le Petit Prince et la Planète ユーチューブでアニメ星の王子様のシリーズが見られます~東京外大言語モジュールBBCのフランス語学習サイト 今は更新はされていないようですが、ちゃんと見られます。Let's speak French!ここはすごいです。いろいろあり過ぎて全部見てません^^;で、ここが私のイチオシのサイトTV5MONDE実はipodアプリで最初みつけたのですが、パソコンでも見られます。何がいいって、短いニュースのトランスクリプションがあるのです。7joursってやつです。アプリだと、其のクリップに出てくる新しい単語が日本語の意味と音声付きで学習できます。スペル学習もできます。500円払うと、もっと色々出来るみたいだけど無料でも十分使えます。私はまだニュースのデクテは無理だけど^^;単語を覚えるのにはいいです。内容把握のクイズもあります。師匠おすすめのNHKラジオまいにちフランス語1月号も買ってきました~~NHK ラジオ まいにちフランス語 2015年 01月号 [雑誌]/NHK出版¥432Amazon.co.jp充分すぎるほど教材があるので、休みの間しっかりやっていこうと思います!では~À bientôt!

      4
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 新しいスタート!

      明けましておめでとうございます!2015年!ですね~Y2Kなどと騒いでいたのがつい最近のよう。。あれから15年も経ってしまったのですね。。しみじみ。またあっという間に1年が過ぎていくのでしょうか。慌ただしい中にいても、何か目標を立てそれを達成すべく充実した1年を送りたいものですね。では、早速今年の目標などを立ててみようかと。。語学フランス語の基礎をしっかりがんばる。頑張るだけではちょっと抽象的なので、具体的な目標として仏検3級程度まで行けるよう努力する。日記を書くことができるようになる。簡単なニュースをある程度理解できるようになる。(かなりアバウト^^;)韓国語 ハン検2級の勉強。TOPIKは、、作文があるから敷居が高いけど少しずつ勉強する。ウエイトトレーニング あと3キロくらい落としたいなぁ。。体脂肪もあと5%ほど、、、とりあえず、続ける。欲をかいてあれこれ目標を立てすぎてもしょうがないので、一応これくらいにしておきます~皆様、今年もお付き合いのほど、宜しくお願い申し上げます。

      2
      テーマ:

月別

一覧を見る

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。