• 30 Apr
    • 単純明快に

      時々、思い出す言葉がある。ドラマ化された坂の上の雲の主人公の兄秋山好古が弟、真之に言っていた言葉。「身辺は単純明快でいい」余計なものは持つな。物理的にも、精神的にも単純明快が一番ですねー何かを持っていても、ある日突然消失するかもしれない。けど、自分が体得したものは無くならない。身一つになった時、何ができるか。ゼロからでも動ける状態になれれば、、いいなぁーと、ふと思いました。単純明快にするためには、まず、、片付け、、がんばらないとーー勉強もがんばろ。('-^*)/

      10
      3
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 当り!

      新製品 ミルクたっぷりとろりんシュー味意外とあっさりとした上品な甘さ!もう1本!と思ったらとろりんシューと交換だって。シュークリーム好きだからうれしい~^m^

      7
      4
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 買ったからには読まないとね

      韓国歴史教科書  生きている韓国史(改訂版) 2¥3,100楽天2月にいつもお世話になっているハングルの森さんでセールになってたので買ってみました。小学6年生用の内容らしいけど、難しいです。ははは^^;てつさんも韓国の歴史本読み始めたので、私も!便乗~~って、他にも本を抱えてるのでなかなか進みませんけどーーがんばりまーす。けど、やっぱパート1の方から読んだほうが良かったかなーー近代史はやっぱり読んでいて辛いところもあったりするからね;;歴史って、書き手の意見によって全く違うものになってしまう可能性もあるからこそ片方の意見だけを鵜呑みにするのではなく、互いのそして別の立場から客観的に読み解いていく必要がある。個人的には歴史より地方の風俗や慣習のほうが興味あるんだけど。いつか風俗、慣習などが書かれた本も読んでみたいな~

      9
      7
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 中学英語

      次男の英語の教科書見てびっくり。自己紹介の時、昔は My name is Ken Oka.だったのに(ちなみに妹はJunko Okaだった^m^)今じゃ、 I'm Tanaka Kumiko.時代の流れって。。。半世紀近く生きてるといろんなことありますねー^^;

      2
      2
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 高校生活

      今日からお弁当も開始。だけど、今日は授業はなくて習熟度テストのみ。明日からは主要科目は習熟度別でクラスが分かれる。今のクラスは男子だけなんで、もしかすると女子のいるクラスに行けるかも~^m^あとは役員決めなどやったらしい。まだ本格始動してないけど、今のところ楽しいみたい。楽しそうに今日一日の出来事をずーっと話してくれた。学校自体はゆるいし、ほんと、低レベルなんだけど、授業中の居眠りおしゃべり、スマホ等は連続3回注意されたら即退室ということで、今までだらだらしてた長男くんも緊張して授業に臨めそう。忘れ物にも厳しくて、1回でもなにか忘れると大変らしい。無理して都立に行かなくて正解だったかな。先生方も面倒見も良さそうだし、選択授業はギターとかマーケティング、ゲーム作成などを選んだ長男。楽しく3年間過ごせるといいな。

      7
      4
      テーマ:
  • 08 Apr
    • みんなクタクタ^^;

      やっと次男の入学式も終わって一段落。受付は9時からだけど、写真でも撮ろうかということで早めに家を出て、ゆっくり歩いて学校についたのが8時40分!写真取り放題!^m^受付も9時ちょっと前だったけどもうやっていたので、早めに済ませクラス分けの表をもらって幼稚園の頃からの宿敵というか天敵と同じクラス。こういうのを悪縁というのだろうか。。同じ団地に住んでるし^^;息子もやな奴だけど、母親もやな奴で、娘もやな奴^^;とにかく関わらないよう~~に、してんだけど。。挨拶しても無視されるしねーー他にもちょっと、苦手な子供+親がいるけど、、まぁ、子供は一番嫌なやつと同じクラスにならなかっただけ良かったと言っているからいいかぁ。恒例の役員ぎめもどうにかさっさと決まって一安心。長男も今日はお弁当なしだから、お昼をどうしようか考えてたんだけど、、長男の通学定期も買わないといけないし、保険証もコピーをとらないといけないのでとりあえず隣の駅まで歩いた。本当は定期券購入の際は切符払い戻してもらえるけど、天気もいいし外のほうが暖かそうだったので、運動がてら歩いた。すると、定期売り場は長蛇の列!!!メトロって定期売り場、2箇所しか無いらしくいろんな制服の学生が並んでいた。。けど、30分位でどうにか無事定期購入。さすがに帰りは切符もらいました。それからコンビニで保険証コピーして、スーパーに寄ってお米やら冷凍食品買い込んで帰宅。洗濯機を回して、、これから書類を少しずつ片付けようかと。。息子二人はお疲れで結局昼ごはんも食べずに寝てます^^;長男も初の通勤電車に乗って、中学より30分も早く家を出たので疲れたみたい。次男も緊張したのか、ぐったり。学校まだ本格始動してないし、中学はすぐ体育祭があるからこれから大変なのにーー大丈夫なんだろうか?さて、私は明日は仕事。長男の弁当生活も始まる;;親子共々新生活スタート!って気分です。さて、私も勉強も頑張らなくっちゃ~~ふぁいてぃ~ん!

      4
      11
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 前単ドリルで「漢字」の勉強

      巷で噂の(?)前単ドリル我が家にも到着。韓国で使っている漢字は旧字体なので読める字もあれば読めない字もある^^;前単ドリルには日韓両方書かれているので、旧字体の勉強にもなる。津波 海溢(海が溢れる、、あふれるって漢字で書いたの初めてかも^^;) 해일「溢」音読みは「いつ」当選 當籖 당첨籤は、御神籤おみくじ とかでは見たことあるけど、書いたことがなかった。拡大すると籤書き順は、竹かんむり、人人、横、縦縦… 拠出 醵出 격출   発音は경출醵は常用漢字ではないので拠を当てているそうです。意味は「持ち寄る。出し合う。」拡大すると醵書き順は 酉、虎かんむり、豕いつも難しい感じはhttp://kakijun.jp/で確認しています。虎冠って、、言うんだーーとか、虎の書き順、三画目がノだったとはーーいっぱい勉強した気分になりました。

      7
      4
      テーマ:
  • 03 Apr
    • ショック;;

      こないだ長男の前歯を入れて、1本10万円って書いたけど保険がおりるだろうと、高をくくってたら、、、、、おりないことが判明。せめてもの救いは消費税5%で済んだってことだけ。21万円ーーーーカード決算にしたけど、、、来月。。。学資用の口座から引っ張ってこなきゃ。仕事増やさないとね。

      4
      3
      テーマ:
    • エイプリルフールだったからって、、

      4月1日のこと、、私は仕事でその日は7時間働かなくっちゃいけなかったから8時過ぎには出勤した。その時、次男がなぜかやたらに入学式の開始時刻を知りたがっていたから急いでいた私は最初その時になったらちゃんと言うから心配するなと言ってたんだけど、それでもぶつぶつ言ってるので9時20分位までに学校に行けばいいんだよ!と教えてやった。職場に向かってる最中、次男から電話。通りがうるさくて声がよく聞こえない。「ベルトの穴が、、、」「は?」先日制服を受け取って試着したらベルトがゆるゆるだったので、後でお父さんに調整してもらいなって言ってたんだけど、なんでこんなタイミングでベルトのことで電話してくる?「それは、父ちゃんに頼めって言ったでしょ!声も聞きづらいし、母ちゃんに言ってもわからないから。切るよ!」なんだったんだろう。で、このことは全く忘れていた。夕方、遊びから帰ってきた長男が「今日、あいつ馬鹿なことしたんだぜ」という。「何したの!?」「本人に聞いてみれば?」悪いことをしたわけではなさそうだが。。本人も、テレて話したがらない。もう一度長男に聞くと、、「あいつ、今日入学式だと思って制服着て登校したんだよ」えええぇ~~?よく考えたらわかるはずなのに。入学式に私が出勤するはずないでしょうが。「来週」から学校だよって何度も言ってたのに。しかし、長男なぜ止めなかった?「いやー、気づくと思ってたのにマジで着替えてるから、わざとそのまま行かせたほうがあいつにもいい経験になるんじゃないかと思って」結局、校門の前の横断歩道まで行って誰とも会わなかったところでやっと「違う」ことに気付きそのまま帰宅したとのこと。いくらエイプリルフールだからって、、それも誰に騙されたわけでもなく。。^^;中学生活、、大丈夫なんだろうか。

      2
      2
      テーマ:
  • 01 Apr

プロフィール

сана (サナ)

性別:
女性
自己紹介:
外国語の本を読むのが好き❤ 英語の本はどうにか辞書無しで「大体」読めるようになりました。韓国語の本...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。