• 27 Aug
    • 東京大学総合研究博物館

      昨日、次男と東京大学総合研究博物館で行われた「観測知に触れるハンズオンギャラリー」というイベントに参加してきました。実はこのイベント、夏休み前にオットが文京区の広報誌で探してきたもので私は特に参加する予定はなかったんですけど、申し込む時成り行きで次男と私の申し込みをしてしまったので^^;行く事に。それに、広報誌もなくしてしまったのでどんなイベントだったかすらすっかり忘れていてたくらい。慌ててネットでそれらしきイベントを探してやっと場所と内容を確認^^;よくわからないけど、まー、一応夏休みだから何かしないと。。という義務感のみで参加。骨格の標本を使って鳥と恐竜は似ているのか?ということをノギスという計測機器を使って骨の長さなどを調べたり、、ノギスって、、使い方、結構難しいですT_T上と下のメモリみないといけない。。目が疲れた。ノギス 150mm STRAIGHT/16-1120 (STRAIGHT/ストレート)¥1,480楽天野生のニホンジカの前歯を観察・計測して年齢を推定したり、、(歯の歯根に木のように年輪があって、それで詳しく年齢を調べることができる)樹木年輪に記録された過去の環境を調べたり。。そこで、「へーー」だったのが俗にいう切り株で方角がわかるは根拠がない!ということでした。というのも、そもそも木は、光合成と地中からの養分で成長するのであって幹が南(日当たりの良い方向に)向いていたからといってそこが成長する(年輪の幅が広がる)わけではない。なるほど然り。針葉樹は傾斜下側の年輪が広くなる傾向にあり、広葉樹は斜面上側が広くなるとか。この部分が一番ためになったわ。ちなみに次男は細かい計測作業やる気ゼロ。途中で空調が効きすぎて寒くてガタガタ震えだし、年輪の話の時は「眠い」と言い出しもう少しで意識不明になるところでした^^;5~7人のグループに分かれての作業なんでごまかせないし^^;アンケートも次男は「とてもつまらなかった」「友だちには勧められない」に丸つけてたし^^;まだちょっと早かったかなぁ。私は子供の頃から動物と関わってきたので興味深く、最後まで楽しめましたが。

      2
      テーマ:
    • チョナン・カン

      いまさらですけど、番組が放送されていた時は韓国語の勉強していなかったので見たことがなく、ユーチューブで拾って見てます。以前も何度か見たことがあったけど、その時は私の韓国語はソウルと釜山のアクセントすら区別できないほどだったので草薙くんの韓国語がどの程度のものかさっぱりでした。昨夜なかなか寝付けなくて、急にチョナン・カンが見たくなってipodで見ました。そして、今朝はパソコンで初期の頃らしき(2003年頃の映像)なども興味深く見ました。以前、草薙くんの発音が変だとかなんとかちょっといちゃもん見たいなコメントも読んだことあるしよくよく聞いてみると文章が途切れ途切れだったりで、決して流暢ではないのですが、、今あらためて見てみて、これだけ喋れればいいんじゃない?と、思いました。編集しているのかもしれないけど、ちゃんとインタビューしているし答えているし。そりゃ、目指すところはもっと上がいいにきまってるけど、言葉というのは気持ちを伝え合う道具だという使命があるのでそれを十分果たせさえすればOKだと思います。それよりも、彼の韓国語への真摯な態度に敬服しました。私も遊んでばかりいないで、もっと真剣に勉強しなくちゃ。けどな~~。こういう時って誰かのファンになればきっともっと気合が入るんだろうけど。。そこまでの俳優とかいないしーーーー。。私に足りないのは気合より「愛」なのかもねーー;;

      4
      テーマ:
  • 24 Aug
    • アジの開き

      開いて塩水に浸した後一晩外で乾かして、あとは冷蔵庫で乾燥。自分で言うのも何だけど、様になってるーーお店に出せそうだわ。^m^晩酌のお供に美味しくいただきました~

      4
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 結局~

      パートの面接に行ったけど、ダメでした。というか、私が電話をかけた時点で空きが埋まっていたらしい。とりあえず、電話もらったんで会ってみたとか。今考えてみたら、ちょっと失礼な話よねーー?でも、向こうも「調理補助」としてなら雇たかったみたい。私も、あまり気が進まなかったけどやってもいいかなと心のなかで思っていた。が、、とにかく向こうが「この職場、変わってる」「ものすごくハード」「あまりお勧めできない」「3ヶ月も続けられたら人生修業になる」とかなんとかまるで「悪いこと言わないからやめといたほうがいいですよ」と言ってるようなもの。あげくに、他にいい募集無かったんですか?だって^^;それに、決まってからも健康診断自己負担(15,000~18,000円)でしてもらうことになるし、長靴も自分で購入してくださいって。靴くらい支給してもいいのにねぇ。時間帯が合ってたし、時給900円ならまぁ妥当かなーと思ったんだけど。で、今日正式に連絡があってやはり洗浄では空きはないとのこと。そのかわり別の職場で洗浄探しているからそこの担当に話してみますか?って聞かれたけど断った。だって、会社自体は一緒だから待遇も同じだろうし。また求人広告とにらめっこだわ。でも、久しぶりに銀座散歩できて良かった^^って、本当に「歩いただけ」それも、最初有楽町で降りようと思ってたのに、東京で乗り換えるつもりがそのまま改札出ちゃって。。。八重洲口からてくてく暑い中歩くはめに。八重洲ブックセンターにも立ち寄ったけど、時間が気になってあんまり本探せなかったけど、さすがだわ。韓国語関連の本が今までに見たことのない品揃えでドキドキしちゃった。銀座は霞が関で働いてた時はよく出かけてたから、懐かしかった~結構変わってたけど、マリオン、西銀座デパート、ソニプラ、不二家。。あの辺りは昔のままでホッとしたわ~。しかしさすが銀座。g.u.やらユニクロが高級に見えて中に入れなかった結局銀座7丁目まで歩いて、帰りも有楽町まで戻ったので足の裏のタコが痛くて痛くて。でも、せっかくだったんで木村屋でアンパン買いました。木村屋のアンパン、銀座価格!><、あんなにちっちゃいのに1個200円近くするんだもん。味もお上品だけど、ほっぺが落ちるほど美味しいわけじゃないし。けど、まーいいか。せっかく東京に住んでいるんだから、たまには銀座とかにも行かないとねーーなどと思った一日でした。それはともかく、毎日遊んでいるから(家から出ないから)太って太って。。着る服がないーーーどうしましょーーー。まじで。。痩せるためにも仕事しなくちゃ><、、

      4
      テーマ:
  • 19 Aug
    • そろそろ

      パート探さなくちゃ~~約2ヶ月遊んでたからなぁ。。

      2
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 物欲が~~~

      なぬなぬ?楽天からkobo touchという電子リーダーが出てるって?それも価格は8000円を切る7980!楽天会員なら最大3000ポイントもらえるって!【ポイント2倍】楽天 kobo Touch (コボタッチ) N905-KJP-B <ブラック>...¥7,980楽天私は無駄なプラチナ会員なんで3000ポイントもらえる。その上現在ポイントが4350ポイントあるし。。欲しいなぁ。。欲しいなぁ。。どうしよう。。。。。。

      4
      テーマ:
  • 15 Aug
    • Jill-of-all-trades

      韓国語の勉強がなかなか進まないんで、こないだ借りてきたThe Girl with the Dragon Tattoo: Book 1 of the .../Stieg Larsson¥663Amazon.co.jp読んでいます。先日オットがDVDを借りてきたんだけど、最後の部分くらいしか見てなかったのでペーパーバック借りました。けど、冒頭はなかなか話が進まなくて、、固有名詞も北欧系だし。ネットであらすじ見たり、登場人物確認したりしながらまったり読んでいます。そこで出てきた単語がa jill-of-all-trades主人公の女性のことです。調べてみると A girl who knows how to do everything, like a female jack of all trades.元は jack of all tradesみたいですね。何でも屋。便利屋。大抵のことはできるけど、専門家ではない人。でも、あまりいい意味ではないみたい。要するに、「お茶汲みねーちゃん」かな。コピーとったり郵便だしたりコーヒー淹れたり。。。本文は、She had been hired as a jill-of-all-trades.ふむふむ。久々に新フレーズ入荷!って感じだわ~でもまだ43pしか読んでない。。><、나 힘내라! 그렇다고 해도,,, あづいーーー에어컨은,,, 좀,, 아뇨.. 안돼. 조금만 더 참아라!

      2
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 田舎 おまけ

      田舎の話題はだいたい終わったんですけどーー今日、着替えの服と一緒にあれこれ届いたのでご紹介をば。すんまそん。画像が横になってます;;夏の定番「あまがし」と、コンビーフハッシュ(無添加もあるのは知らなかった)あ、あまがしとは小豆や緑豆と押し麦、黒糖などの材料で作られ沖縄風ぜんざいのこと。http://okinawa-eiyo.or.jp/uchina-recipe/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%8C%E3%81%97-%EF%BC%88%E6%B2%96%E7%B8%84%E9%A2%A8%E3%81%9C%E3%82%93%E3%81%96%E3%81%84%EF%BC%89/味付け三枚肉、お酒はJAが出している石垣産ひとめぼれを使った泡盛。泡盛といえば普通タイ米を使うんですけど。。ちなみに「やいま」とは八重山の方言読みです。あとはうちでとれた島バナナ。台風で5本ほど倒れちゃったけど、どうにか収獲できました~後数日で黄色くなります^^

      2
      テーマ:
    • 田舎その4

      そろそろネタも尽きてきました^^;だって、ほとんど毎日家で家政婦してたんだもん。。ということで、おみやげ用に近くのスーパーで買った食材などを。。なんといっても調味料は外せない。辛味系ばっかり^^;あ、中には柿ピーもあります。美味しかったです~あと、偶然目に止まった「ひらやーちーミックス」なつかしーー。昔はミックスなんてなかったけどね。韓国のチヂミに似てるでしょーその横に紅芋パウダーもあるんだけど。。^m^あとは泡盛(3合瓶で500円しなかった)などを購入。他にも買ったけど持ち帰れなかったので着替えと一緒に別便で送ってもらいました。島バナナも一緒に送ってくれたらしいので楽しみです^^ということで、田舎話この辺にて終了~

      2
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 田舎その3

      田舎に行ったものの、じいさんは子供をあそびに連れて行く体力がなくって^^;あまり遊べなかったけど、甥っ子6号が(次男と同い年)ボーリング場に行こう!ということになり、じじばば、私、次男、甥っ子6号と4人でボーリング場へ。子供はガーターなしにしてもらって、じいさんは見学。ばあさんも初めはやらないって言ってたけど、やることに。私も、まぁせっかくだから。。ということで10年ぶり?いや、最後にボーリングしたのは結婚する前だ。人生4度目くらい?のボーリング。次男は初めて。いやーー、楽しかった。あまりのハチャメチャぶりに、涙がでるほど笑った。だって、振りかぶって投げようとするんだもん。^^;時速5キロくらい?のボールはガーターの柵?壁?にぶつかりながらまるでビリヤードのクッションボールのように右往左往しながらも、弱々しくピンを8本ばかり倒したりして。私もガーターが多かったけど^^;ストライクとスペアを一回ずつとれたんで満足です。^m^これで一応海にも行ったし、ボーリングもしたので夏休みのイベントとしてはかな。あとは台風の日を除いて朝晩牛小屋に行ってお手伝い。(台風の時は甥っ子4,5号が行ってくれた)牛の世界も縦社会で、力の強いものがなんでも一番。と、言うことで餌を食べるときも強い順番に並んで小屋に入ります。縦に牛が並んでるのわかりますかー?勝手に並ぶんですよ。おかしくって思わず写真を取りました^m^甥っ子3号期間終了いたしました~

      4
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 田舎その2

      二日目に、甥っ子の学童主催のビーチパーティー??に混ぜてもらった。しかし、折り悪く干潮時^^;ハブクラゲが来ないようにネットで囲われた範囲で(子供でも腰までの高さ)水遊び。もちろん海水は人肌^^;あ、私は海水触ってません。木陰で妹と雑談。人がいない~^^;この右側にはクラブメッドがあります。保護者の協議に甥っ子が出場して見事優勝。ビール(発泡酒ね^^;)ゲット~この写真だとわかりづらいですが、、甥っ子3号くん(高2)ジャニーズ系です~あ、もちろん、赤いタンクトップの青年よ。向こう側の御仁は学童の先生です。

      6
      テーマ:
    • のど風邪

      今朝、内視鏡検査を受けに病院に行ったんですけど、口蓋垂(のどちんこ)が赤くなってて、ファイバースコープ入れられないし、喉のつかえもたぶんのど風邪(急性咽頭炎)でしょうとのことで、せっかくワクワクして出かけたのに内視鏡検査が受けられなくて残念。熱を測ってみたら37.1度だった。自分では気づいてないけど微熱。平熱が36度前後なのでちょっと高めだけど、まあ元気です^^のどの異物感もほとんどなくなりました。なんだかんだ言って、疲れていたのかもしれませんね~

      4
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 田舎 その1

      台風11号でまたまた飛行機欠航中だとか。ちょうどいい時帰ってきたわ~~(-_-;)さてさて、日々家政婦に勤しんでいたのに加え台風でほとんど外出しませんでしたが^^;(田舎に帰るといつもこんな感じ)ちょうど豊年祭があったりして、良かったです。あ、でも豊年祭の写真はあんまり撮ってない。。すみません。妹と二人で初めて石垣の居酒屋に行きました。高校をを卒業してすぐ上京したので島で外に飲みに行ったのは初めて。最初に行ったところは満席で座れなかったので、てくてく歩いてマグロ専門店らしき居酒屋さんに行きました。なんていうお店だっけなぁ。。今調べてみたら「ひとし」と言うお店でした。意外と有名店みたい??こんなの食べました。酒はもちろん泡盛。何飲んだっけ^^;ラストオーダーになって、掃除まで始まったので帰りました。と言っても、まだ11時前だったような。。店を出て、歩いていたら雨が降ってきたのでコンビニで雨宿り。そのあと、てくてく妹と喋りながら「歩いて」家まで帰りました。しかし、石垣の道路は暗いっ!ほとんど真っ暗なところもあります。ちょっと怖かった~~><。あともうちょっと写真があるのでまたアップしますねーー。けど、今朝は病院に行ったら3時間もかかってしまって、、ついでに明日内視鏡検査することになって(あ、特に問題はないです。ちょっと調べましょうということになったし初めてなので興味本位^^;)次のアップはいつになるかわかりませんけどーー気長にお待ちください。

      4
      テーマ:
  • 05 Aug
    • 2日遅れで

      帰って参りました。。そう、、台風で飛行機欠航いたしまして。。昨日の夕方帰って来ました。東京は暑いです。石垣は外は暑いけど、陰は風が通ってめちゃ涼しい~~お昼寝にうってつけ!とはいえ、家政婦やってたので寝る時間もなく。時々甥っ子2人が食べに来るので7人分の食事の支度したり。冷蔵庫の中の賞味期限切れの得体のしれないものを処分したり。。戻ってきたら、まったりパソコンの前に座っております。しかし、喉が痛い。何かが引っかかっているような感じでつばを飲み込む時痛いので、咽頭異物症か?と思ったけど、多分リンパが腫れているんじゃないかな。風邪かなーー。喉にガーゼタオル巻いてます。。田舎の話はまた後ほど~

      8
      テーマ:

プロフィール

сана (サナ)

性別:
女性
自己紹介:
外国語の本を読むのが好き❤ 英語の本はどうにか辞書無しで「大体」読めるようになりました。韓国語の本...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。