• 28 Jan
    • 絵の才能

      次男が学校の英語の時間にオーストラリアのアボリジニの話を聞いて絵を描いたとか。点々は砂?ふむ。次男にしてはよく描けている。「絵が上手になったね~。これ、ウミガメでしょ?」すると次男が不満そうな顔で「違うよ!トカゲだよ!!」「・・・・・・」どう見たってウミガメにしか見えないんだけど^^;

      10
      テーマ:
    • iKnow!有料化、、

      とうとう来たかって感じ一応、3月までは無料お試し期間(新規登録者は2月まで)で、4月から月額1000円だって。うーん。無料だから使ってたんだけど、、300円程度ならいいとして1000円はねぇ。。だって、自分のターゲットランゲージの公式(?)アプリはないしね。英語はたくさんあるけど。とりあえず、3月までは使ってみるかなぁ。お世話になってきただけに、ちょっと寂しいです。

      5
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 今後の学習予定

      メインは韓国語1~3月 単語強化ハングル検定3級単語 iKnow!とトウミ頻出順韓国語1000単語中級レベル(昨日注文したので、明日あたり届くかな?)頻出順 韓国語1000単語 中級レベル編/徐 承周¥2,310Amazon.co.jpそのほか、漢字成語、ことわざなど。文法韓国語基本文法練習帳前田式韓国語中級文法トレーニング4~6月作文、リスニング、過去問文法完全マスターハングル文法S-TOPIK 実践問題集 『一回でパスする』 中級 1考試 表現 語彙・文法・쓰기7~9月作文、リスニング、弱点克服過去問ざっとこんな感じで行ってみようかなと。時々修正しますけどね。では~仕事に行くまでiKnow!でもやろうかな。iPodにもしこたま詰め込んだので、通勤時間にシャドーイングします。今週も土曜まで仕事だ~頑張るぞーー

      8
      テーマ:
  • 21 Jan
    • 漢字が書けない><、

      韓国語の四字熟語を覚えようと思って、荒唐無稽と書こうとしたら、、、この稽という字が書けなくて( ̄□ ̄;)そういえば、この漢字ちゃんと書いたこと無かったぞ。画数が多くてなんて書いてあるかワカラン文字を最大に拡大してやっと読めた。稽漢字検定の勉強もした方がいいかも

      6
      テーマ:
  • 20 Jan
    • 勉強モードに突入??

      今日は私も仕事を休んで、オットも午前中休んで相続関連の手続き依頼等してきた。区民税滞納分(延滞金がふくれあがって40万ちょっとT_T)も完済。これであの世で義兄もホッとしていることでしょう。頼んでいた本も到着。ただ今ワタクシの机の上はこんな状態。。「ただ今」ではなく大体いつもこんな感じなんですが^^;風水的にはこういう机で勉強しても身に付かないらしいラジオ講座も買うだけ?。。。。漢字語などメモに書き込んで覚えたり。毎日必ずひとつふたつやることを忘れる今日この頃ですが(忘れていたことを思い出すだけまだまし??)、少しでも脳細胞に刺激を与えないとね~ただでさえ毎晩のアルコールで数万の脳細胞が死滅しているのでこのまま行くとつるっつるの脳みそになっちまう~~顔のしわは増えるのにね~~Anyway, I'll try my best!

      5
      テーマ:
  • 19 Jan
    • 一つ悩み(?)解決~

      今やっている校外委員の後任を決めないといけなくて、毎日憂鬱だったんだけどさっきダメ元で(パートしている人なので時間がわからない)電話をしてみたら、出てくれた~~♪あまり面識のない方の家に電話を掛けるのって、とっても気を遣うのよね~。。忙しい時間帯は避けたいし。。特に頼み事の時はね。でも、彼女の息子さんが多分次の班長さんなのできっと覚悟していたんだと思う。すんなり了承してくれた。これで一安心~~~~あとは、明日銀行に行って相続の手続きのお話ししてくれば義兄の件もほぼ終わったも同然??年金のことやあれこれまだちょっとあるけどどうってことないし。とにかくお義兄さんの遺産を義母が受け取れるようにさえすれば本当に肩の荷が下りる。早く終わらせたいわーー

      10
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 単語~

      ただ今単語インプット中~ハン検3級単語とどっかで仕入れてきた韓国語能力試験中級単語をせっせとインプットしております。私の勉強法としては、英語もそうだけどまずは単語をしこたま覚えるのが先。単語を覚えるのが好きだからでもありますが^^;試験範囲より多めに覚えるのが私流。覚えたって覚えたって忘れるし、言葉は無尽蔵~~~覚えなきゃ損損。よくわからないけど、多分能力試験は四字熟語とか慣用句がでそうなのでそれも覚えなきゃ~~文法は基礎を繰り返しつつ、少しずつ中級を加えていきます。明日、注文した本が届く♪S-TOPIK 実践問題集 『一回でパスする』 中級 1考試 表現 語彙・文法・쓰...¥2,300楽天ポイント使ったので1000円でゲット♪木曜日には生協で頼んだ前田式韓国語中級文法トレーニング/前田 真彦¥2,310Amazon.co.jp届くどーー一気に勉強モード加速ヨルシミコンブハゲッスムニダーーーー

      6
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 今日の勉強(韓国語)

      ・韓国語基本文法練習帳Chapter 2 未来形、希望形・完全マスターハングル文法 音読 8~19p・iKnow! ハン検3級単語・ヤフーキッズコリア  幼児꾸꾸와 야야의 생활습관동화(手を洗おう、兄弟に優しく、危険物に触らない)쓱쓱싹싹 손 씻기 ごしごし手洗い지저분한 손     汚れた手행동하면       行動すれば만지려고 할 때   触ろうとしているとき小学1年 ・字を書くときの正しい姿勢、・鉛筆の持ち方 ・気持ちを表す言葉 ・聞き取り  ギリシャ神話は、、難しくて読めなかった^^;ネットで韓国ドラマちょっと見た。字幕無し。前より聴き取れるようになっていた。ニュース10년 만의 한파 10年ぶりの寒波  そのほか、記録的な~~などなど久しぶりに勉強したぞーって感じ。それにしても寒い><、

      2
      テーマ:
    • 오래간 만에

      오늘은 아무일 없는 날이에요.今日は何事もない日です。아침부터 좋은 한국어 공부를 할 수가 있어서 무척 행복해요朝から好きな韓国語の勉強が出来てとっても幸せ~~

      テーマ:
  • 15 Jan
    • 천천히

      천천히 한국어 공부를 시작했어요.이제부터 조금씩 공부하는 시간을 늘릴생각이에요.여러분 올해도 잘 부탁드립니다.열심히 공부 해야겠어요~~~~

      4
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 忙しいと言っている割りに

      ミニゲーやって遊んでいる私。だから肩凝ってるんだ!!いかんいかん。時間は探せばどこにでも落ちているんだ!!気持ちを切り替えて勉強しなくちゃ!!さりげなくサイドバーに今年の目標を書いてみた。韓国語能力試験中級突破!そして体脂肪20%目指す!→この「目指す」ってところがみそ^^;体脂肪量り始めて最低が23%くらい(一瞬ね^^;)で、最大40%位まで行った私。。平均28%くらいだったかも。今は24%前後うろうろ。運動もあんまりしないし、食事も適当。毎晩晩酌。 今朝の朝食栗入りどら焼き。。ただ、歩くときは心拍数を意識してものすごく早足。腹筋に力入れて大股で歩く。今のところ運動はそれだけ。余裕があれば職場までの道のり約4キロ歩く。食事はなるべく小分けにして回数を多くする。、、、を心がける。ま、大抵できないんだけどね^^;んな感じで1年頑張ってみます。さてと、今日は仕事の前に郵便局行くのと電気と水道(義兄)止める手続きしなきゃ。明日も仕事だーーがんばるぞーーーー

      2
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 近況など

      まだまだ義兄の後処理が山積しているので勉強はちょろちょろしかできない。けど、毎日が勉強です。きっと次は自分の親の葬式になるだろうし、今いろいろ勉強しておけば後々処理がスムーズになること間違いなし。今日は区役所に除住民票を取りに行ったんだけど、用意していた委任状は必要なかった。義兄との関係がわかるよう家系図書いてくれって言われたくらい。が、あれこれ時間がかかって結局、仕事帰りに受け取ることに。2度も区役所に行くはめに。ま、帰りウォーキングできたから良しとしよう。今週末部屋の荷物を撤去。公団で良かったわ。民間だったら大金かかるかも知れないけど(30年住んでいるからね)今、公団<、、あ、公団じゃなくてURって言うんだ>古い部屋は完全リニューアルするので退去するときほとんどお金かからない。あ~、長男の中学の準備もしなくちゃ。体操着や上履き、制服注文早くしなきゃ。次の校外委員になる人もそろそろ探さないとなぁ。これは2月中だからもう少しあとでもいいか。なんか気が重い~。早く決まって欲しいなぁ。

      4
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 12月の英検サンプルテスト結果

      昨日12月5日に受けた英検サンプルテストの結果が届いていた。問題A1セット筆記    42/60       平均点34.6リスニング 54/60    平均点38.0合計 96/120      平均点72.5あんまり勉強していなかったので、語彙は点数低いですね^^;意外とリスニングが良かったのでほっとしてる。今年は英語も頑張らないと!って思っていたけどまだまだ韓国語学習の方に力を入れそう~(^_^;英語やらないとほんとやばいんだけど。。

      4
      テーマ:
  • 07 Jan
    • ぼちぼち

      日常モードにシフトして行かなきゃ。まだまだ片付けに手を付けていないのですよ。。明日故人の部屋にちょっと片付け兼捜し物に行ってきます。部屋を引き払って、残った財産などの処理が終わるにはもう少しかかりそうですが少しずつ事を進めています。いろいろ勉強になりました。私もだけど、実家の両親にも遺言書とか資産目録など作ってもらわなくては。。。残った者が苦労します。身辺は単純明快に!波瀾万丈の幕開けとなった2011年ですが、そうそう波はこないでしょう^^;残り11ヶ月穏やかに過ごせますように。。。少しずつ韓国語の勉強も再開しています。気持ちも新たに!がんばります!!今年もよろしくお願いします^^

      テーマ:
  • 02 Jan
    • みなさま

      年末年始のご挨拶、ありがとうございました。実は、年末に身内に不幸がありまして新年のご挨拶は失礼させていただきます。ブログもしばらくお休みいたします。また落ち着いたら再会しますので、よろしくお願いします。

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。