• 30 Jun
    • ラジオリスニング、、方言ってあるの?

      今、毎日聞いているのは 900 Masan MBC AMというラジオ放送。初めは、てっきりソウルの局かと思ってたんだけど^^; Masanって馬山という南部の都市らしい。MBCって韓国の文化放送なんでしょ??ニュースは標準語だとして、他のパーソナリティが喋っている言葉は方言なのでしょうか????このまま聞き続けていいのだろうか。それに、夕方になるとカラオケ大会みたいな番組になってしまうので、違う局を探してみた。ちなみに、ソウルのMBCはFMは聞けるけどAMは聞けない><、今聞いているのは Radio Free Asia Koreaというニューヨークに本拠地のあるサイトの韓国語プログラム。MBCよりは少し堅めかも。今、ウォールストリートとかピョンヤン、アメリカ、などという単語が出てくる話をしている^^;NYTの記者がどうとかこうとか。。政治の話し??わからなーい。(苦笑)MBCに変えようっと。コマーシャルも出てくるから面白いし。馬山なんとかひゃっかて~ん♪のメロディーが頭から離れない~

      7
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 韓国語の辞書

      !明日借りていた小学館の日韓辞書返却する日だ!一応ポケットプログレッシブ韓国語辞書も借りていて、その返却日はまだ先なんだけど、そろそろちゃんと辞書買った方がいいかも。やっぱり朝鮮語辞典かな??朝鮮語辞典/著者不明¥8,159Amazon.co.jpと、書きながらアマゾンマーケットプレースに飛んでみたら6000円くらいで古本が出ていたので、ワンクリック購入!うわ~~。英語以外でこんなに高い本買ったの初めて!フランス語の辞書だって3000円くらいしかしなかったぞ。頑張らなくっちゃ。

      2
      テーマ:
    • 韓国語能力試験の過去問

      文法問題もやってみているんだけど、これやっぱりハン検の4級の勉強した後じゃないと太刀打ちできそうにない。単語も、文法もまだ勉強してないものばっかり出てくるんだもん^^;辞書引くだけで時間取られる。一旦中断して、ハン検の勉強に戻ろう。4級の模試やるとき、再チャレンジしてみる!

      2
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 英語で韓国語

      ふと思ったのですが、韓国語と日本語は似ているけど違う事も多いので、混乱しやすい。英語で韓国語の勉強をすれば、楽かも??ちらっと見ただけだけど、このサイト良さそうです。カナダのブリティッシュコロンビア大学のKorean学科のサイトです。 IDが必要とか何とか出ていますが、Korean102のコースの上にあるONLINETEXITとかEXERCISESなどをクリックすれば見ることができます。初級者向けみたいですね。他にも、ここにリンクがいろいろあります。英語も同時に勉強できて一石二鳥?^^

      4
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 韓国ドラマ食客

      食客今日、最終回でした。(って、一番いいところで睡魔に襲われ、はっと気付いたら、、すでに料理対決も終わりみんなで仲良く味噌を作っていた)料理対決目当てで見始めたのですが、ちょうど仕事が休みの間だに最終回で良かった~。うちのレコーダーBS録画できないんですT_Tいや~、それでもつっこみどころ満載で一人で受けていた。主人公、吉田栄作全盛の頃のようなさわやかさ。いつも必ず半袖の袖口をまくっている。美人室長、スタイル抜群!なのに第22話あたりで、眉毛が・・・どうも気になった。最後に出てきた日本人実業家マツモト。。次男が、この人、目玉が飛び出てる~~。それにいつも充血していた。なぜ??目薬指さなかったのか?審査員の外国人が、、しょぼい。どうも素人っぽい。ストーリーもつっこみどころ満載だったけど、一番最後にチャングムに出ていたあの養父(??面白いおじさん)がちょっとだけ出ていたのが嬉しかった。さすが韓国ドラマ、最後まで引きつける何かを持っている!!そうそう、一つだけ気付いたこと。。主人公が、우리나라 と言う言葉をよく使っていた。字幕には特に訳されていなかったり韓国となったりしていたけど、、国産の、、みたいな時もこの言葉を使っていた。우리나라っていい言葉ですね。来週から仕事だから当分お昼のドラマは見られないなぁ。ちょっと残念

      4
      テーマ:
    • 出番を待っている本たち。。

      今、韓国語の勉強に精出す日々が続いているけど、今までいろいろな言語に手を出して来た。^^;学校に行って学んだのは、英語、フランス語、インドネシア語、中国語。本当にかじった程度はドイツ語。まあ、中国語もすぐ挫折したからかじった程度としか言えないけど^^;実は英語の次に長く勉強していたのはフランス語なんです。。会話の域から出られませんでしたが^^;英語に挫折して、イタリア語とスペイン語の勉強を始めたのは6年前。半年間ラジオ講座を聴いていました。テキストの表紙に目次を貼り付けて見やすくしたり、検定本買ったり。。そう、検定受けるつもりだったんですけどなぜかまた英語の勉強が復活してそのまま。。いつか検定受けたいです。せっかく買ったんだから、出番がないと本たちもかわいそう。韓国語の本だって、18年経ってやっと日の目を見たわけだし^^;待っててねぇ~。それまで、段ボールのお部屋で眠っていてください。

      6
      テーマ:
    • 眼科検診

      40歳以上になると5年ごとに受診券がもらえるので、休みの間だに、、って平日休みは今日でおしまいなのでいってきました。結果異常なし!しかし、無料健診だからか視力検査ものすごく簡略されていた右目と左目の視力明らかに違うはずなのに、、、両目とも0.1になってた。。右は0.3くらいあるはずなのになぁ。。朝起きて1時間ほど目の焦点が合わないのは、まあ筋力低下によるものでしょう。。と。もっと詳しく調べたかったら、保険証もって(つまり、金払えってこと)来てくださいって^^;あ~~なんだかんだでもう11時半だ。午前中潰れちゃった。。

      テーマ:
    • 茶碗(BlogPet)

      きのうはコテツと茶碗も発音するつもりだった。*このエントリは、ブログペットの「kamekameka」が書きました。

      2
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 韓国語ラジオでリスニング

      寝る前ハングルで短い文章を音読してスンア先生に直してもらいました。イントネーションが違うとのご指摘。ふむふむ。イントネーションを直すには、大量にその言語を聞き込まなくてはいけない。英語は20年以上(中学から数えたら30年以上か^^;)やっているし、それこそドラマやら映画、ニュースなどなど大量に耳に入れているけど、韓国語は3月から。それもリスニングに関しては2ヶ月くらいしかしていないからイントネーションをきちんと把握できるハズがない~~韓国語ドラマも見始めるようになったけど、それだけじゃ足りない!ということで、お得意の検索かけてみました。”Korean radio online"でググるとここを発見。そのなかなから、音楽だけではなくて、ニュース、パーソナリティなどが聞ける990 Masan MBC AMを聞いてみたら、私にぴったり~~コマーシャルもあるし、ニュースもあれば、リスナーからの手紙を読んだりするパーソナリティの番組もある。面白い~~私でも知っている単語も出てくるので、なんとなーーーく言っていることがわかる。コマーシャルでは電話番号を早口で言うので、数字のリスニングにぴったり!!イルユッゴンゴンゲーサムサムサムサムって1600-3333でしょ??あと、なんとかペッカジョ~ム♪と、短いリズム付きコマーシャル。どっかのデパートのコマーシャルか?おもしろいです~~。これからBGMはこのサイトにしようっと。

      12
      テーマ:
    • 残り物朝ご飯

      ご飯が茶碗に軽く1杯しか残っていなかった。さて、子どもの朝ご飯どうした物か。。ホットケーキミックスもあるし、ベーコン、野菜もあるけど、、私が飽きた。^^;ご飯を使いたかったので、閃いたのが、、、ご飯入りお好み焼き!!お好み焼きの粉が中途半端に残っていたので、それを使った。まず、ご飯をフライパンに広げて先に火にかけておく。その間、粉の準備。たまごと水で粉を溶き、ご飯の上にかける。フタをして火が通るのを待っている間だにキャベツを千切りに。そしてキャベツを(どっさり)のっけて、2分ほどしたら、ひっくり返しごま油を回し入れる。3分くらいしたらできあがり~~ソース、マヨネーズ、あおのり、鰹節をかけて。ご飯のぱりぱり感とキャベツのしんなり感が丁度いい~~子どもにも好評でした^^

      2
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 聞き取り模試

      5級の聞き取り模試をやってみた。(CD見つかって良かった~)2個間違えた。あほやなぁ。2000 ちゃんと、이 천って聞いたのに、1000を選んでしまった。大バカ。対話文も、ちゃんと聴き取れたのに選択肢で間違えた。妹って言ってたのに、「娘」と書かれているところを選んでしまった。もっと気をつけなくては。

      2
      テーマ:
  • 21 Jun
    • まだまだ

      ハン検のサイトで5級の問題やってみた。6回やって10問中正解は8,9,7,6,9,81回も満点が無くて、4つ間違い1回、3つ間違い1回。。せめて8以上にしなくちゃ。でも、初めてやったときは当てずっぽうだったけど、今回全然わからなかったのは一つくらいだった。正解した問題は、即答。なんだか成長した気がしてうれしいわ~~頑張ろうっと。

      6
      テーマ:
    • 今日の勉強

      さーてと、今日は4時半から起きて気分もすっきり。iKnow!も一つ終わらせたし、ガンガン行くぞー。次はキクタン!ゼロからスタート韓国語 文法昨日、半分くらいまでノートに書き写したので今日は続き。起きてから寝るまで韓国語単語帳MDに落としたから、これから細切れのお供にしようかな。寝る前ハングルも、週末くらいからちゃんとやってます。いつか発音録音してみよう^m^お昼は食客もあるし^^あ、英語もやらなくちゃ。さっき、クールジャパン見てたら英語もやらなくちゃって気になってきた。このままだと、力が落ちる一方だしね。。さ、今日も張り切って頑張るぞ!

      4
      テーマ:
    • iKnow! ハングル検定5級アプリ

      やっと終了~~~~~~次はキクタンだ~

      テーマ:
  • 20 Jun
    • 昨日の反動か

      まったりしております。。だる~~~やっぱ缶チューハイにウイスキー混ぜて飲んだら効くなぁ。。単なる二日酔いか??^m^;借りてきた本(韓国語辞典とか)読みます。あーだるい。

      2
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 読んだどー

      途中昼寝したり、あーだこーだしながら、やっと読み終わった~~40pから読み始めて4時間ちょっとかかったな。ま、こんなもんか。(368p)読んだのはTell Me Your Dreams/Sidney Sheldon¥770Amazon.co.jpやっぱシェルダンは読みやすくていいや。さーて、ご飯のスイッチも入れたし(今日はステーキ~~)100g100円の肉だけど^^;その前にちょっと韓国語やろうっと。

      4
      テーマ:
    • ちょっとは英語も

      やならいとねiKnow!でやっているハングル検定5級単語(約500語)95%位まで来たし。少し気分転換にシドニー・シェルダン読みます。借りてから、ちょっと読んだだけで後は手つかず。。大昔読んだ記憶だけはあるけど^^;よーし、気合い入れて読むぞっ

      6
      テーマ:
    • iKnow!学習完了アイテム

      5003になりました~~~~あともうちょっとで5級の語彙完了。個人の方が作られたアプリなので、間違っている単語があったり^^;音声がちがったりしたけど、、文句は言いません。次はキクタンだ~

      4
      テーマ:
    • iKnow!学習完了アイテム

      あと55個で5000!!今日中に達成するぞ

      テーマ:
  • 18 Jun
    • つい間違えちゃう

      잘 と 정말昨日もまちがえてた^^;잘 재미있었어요.これは정말 재미있었어요ですね。잘よく、十分に정말本当、真実、本当にどっちも知っている単語なのに、つい間違えちゃうのよね。。音読が足りない証拠だ!声に出して脳にたたき込まなくては。そういえば、昨日の日記もう一つ誤りが。식객다는ではなくて식객이라는でした。今日も食客見ました~やっぱ料理対決が一番楽しいや。あんまりラブコメディーは好きじゃないのよねぇ韓国女性は強いなぁ。

      6
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。