• 31 Mar
    • 今日はお休み~

      朝なかなか起きられなかった~昨日の仕事は椅子やテーブルの移動もあったから、朝起きたら腕と首がパンパン。背中も張っている;;朝も、寝ぼけ眼+焦点も合わないまま、サンドイッチ作り。(ポークたまごサンドイッチ^^)コーヒー飲んだら、目が覚めた。今日のEURO24はフランス~くららちゃん、流暢に喋ってましたね。フランスワインのコーナーあるかなぁ~~?と期待してたのに!!「愛」のコーナーだったじゃ、スペイン語は??フラメンコとか??なんだろう~^^今日は一日、家でまったりしようと思ってたけどことのほか「元気」なので、、花見でもしようかなぁ。どうせ午前中スイミングの入会申し込みに行くから、ちょっくら歩いてこようかなぁ~~?でもまだちょっと寒い><、、

      4
      テーマ:
  • 30 Mar
    • EURO24

      今日はドイツ語~やっぱりイタリアとドイツだと、国民性も(?)現れているのか今日はかなりまじめっぽかった。後半のワインと食べ物はイタリアだけなのかなぁ。。いや、スペインやフランスならワインも出てくるに違いない!!って、やけにワインに固執しているような気がするが→自分さーて。力が残っている間にちょっと勉強しておくとしよう。

      2
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 疲れた疲れた

      今日は仕事だったけど、予想以上に疲れました~~ほんと、へろへろ。3時間近く昼寝した。ホットカーペット点けて毛布二枚被って(ウインドーブレーカーも着たまま)それでも寒くて寒くて。目は覚めたものの、身体が動かないので、テレビを点けたら甲子園やってた。それも興南勝ってるし。8回表守備。をー。島袋君いいじゃないのぉ~ナイスフィールディング&送球。8回裏も、素晴らしい攻撃で追加点。9回表、またしても島袋君ナイスピッチング。おかげでパワーもらって元気になったといっても、もうこんな時間。。何ができるかなぁ。。明日の仕事、結局2時間延長になっちゃったから今日より疲れるだろうしあ、明日あさっては夕方から次男をスイミングの短期講習に連れて行かないといけないんだ仏像ガイドでも音読するか。。

      2
      テーマ:
    • Euro24

      始まりましたね~今日はイタリア語。なんか今までとまるっきり違う展開。不思議な感じ。番組後半はおいしい料理とワインがでるし、見ていて楽しいけど、、一番おいしいのは久子か??明日はドイツ語。ドイツもワインが有名。と言うことは、、、番組後半はドリンキングタイム??あ、日の出ハウスが始まった。月曜日に移ったんだね。あら、再放送じゃないよー

      2
      テーマ:
  • 28 Mar
    • ふぅ~~

      朝から電話かけまくり。ものすごい疲労感。今回の交通安全週間長すぎっ><、、5日くらいでいいのに8日もある。半分は決まったけど、連絡の取れない人もいるし。。天敵は、(彼女、やっぱり小学校でも有名だったのね~~。。別のお母さんと30分も喋っちゃった)仕事してないので後回し~~。仕事している人の都合が先だからね。一応新一年生とは連絡取れたから2,3日中に終わらせればいいか。いざとなれば私が2,3回出ればいいだけの話しだし。早くすっきりしないと、他のことが手に付かない

      4
      テーマ:
    • PTAの仕事

      校外委員なので、春の交通安全週間の保護者登校班引率の連絡、調整をそろそろしないといけない。。電話が一番苦手な私。それなのに、見たこと無い父兄に電話かけて引率日の調整するのは、、かなり気が重い。上級生と下級生の親を組み合わせないといけないんだけど、、、うまく行くかなぁ。始業式の日は、8時出勤とりあえず、今日あたり前任者に電話してみなくちゃ。早く4月終わらないかなーー(まだ始まってないけど)

      2
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 오늘의 단어 今日の単語

      야후! 꾸러기ヤフー!キッズ <ックロギ >(いたずらっこ)유아 幼児(ユア)초등 小学校(チョドゥm)교과 教科(キョクゥワ)국어 国語(クゴ)학습 学習(ハkスp)디즈니 게임 ディズニーゲーム브린세스 プリンセス미키와 친구들 ミッキーと友達나 私(ナ) 너 お前(ノ)우리 私たち(ウリ)아기 赤ちゃん(アギ)우리 가족 私たち家族(ウリカジョk)정다운 진구 仲のいい友達?(チョンダウンチング)우리 선냉닝 私たちの先生(ウリセンセニm)맞았어요 あたり(マサッソヨ)틀렸어요 間違い(トゥルリョソヨ)다음 次(タウm)이전 前(イジョン)준비되 었니요? 準備できた?(チュンビディオッニヨ)그럼,줄발! では、出発! (クロm、チュルバr)昨日は、幼児用を使ったので今日は小学生用にしてみました。説明は相変わらずでしたが。あと、良い姿勢についてとか、鉛筆の持ち方などの指導もありましたが、、よくわかりませんでした^^;

      テーマ:
    • 毎日のお供

      下からK/Hシステム、12パターンで話せる韓国語、仏像鑑賞ガイド、別冊宝島ハングルの練習問題、ハングル能力検定4.5級、なるほど!韓国語文字・発音編、スーパー口語表現、まいにちハングル講座(ラジオ講座4月号)、暮らしの単語集韓国語。。今日も使います。。

      テーマ:
  • 26 Mar
    • やばい

      今日は英語やってないじゃないかぁ~~~昨日は一応、K/Hシステムと仏像鑑賞音読をした。山川の詳説日本史図録一通り目を通した。これからちょっくらK/Hシステムやって、仏像鑑賞音読してスーパー口語表現復習するぞっ

      テーマ:
    • 今日のタノ(単語)

      kanakaさんのご要望に応えて?^m^今日勉強した単語단어(タノ)をアップします~ヤフーキッズより치마(チマ)スカート바지 (パジ)ズボン양말 (ヤンマル)靴下모자(モジャ)帽子장갑(チャンガッp)手袋오징어(オジンオ)イカ고래(コレ)鯨게(ケ)かに물고기(ムルコギ)魚지우개(チウゲ)消しゴム크레파즈 (クレパス)クレパス연필(ヨンピル)鉛筆자(ジャー)定規ちょっと疑問が。。물고기はどうしてムルゴギじゃなくてムルコギなんだろう??キヨクの次にキヨク(ハッキョ)だったらわかるけど、リウルの次でも濁らないの?どこかにそんな説明あったかなぁ。探してみよう。。

      4
      テーマ:
    • Yahoo kids! Koreaでお勉強

      今日も読み方の勉強。ハングル検定4.5級テキスト&問題集のおさらい。時々ㅅが ㅆになるのか ㄷになるのか迷う。問題集に飽きたので、ヤフーキッズコリアに行ってみた。2週間ほど前、見に行ったときはちんぷんかんぷんだったけど今回は結構遊べた。ま、3~5歳児用のコーナーだから当然なんだけど^^;と言ってもナレーターや主人公の言っていることはほとんどわからないけどね^^;チングーコマヨーとかアジョモニー、オルマエヨ?くらいはわかるさ発音で気になったのは、鼻音化したㅁm→b 물고기ブルコギ(ムルコギ) ㄴn→d  너ダ(ナ)連語 イカ오징어ウージンゴ(オジンオ) 予定が 여정이ヨチョンギ(ヨチョンイ) とk、gの音が入って聞こえたんですが。。오(オ)も(ウ)見たいに聞こえた。。ちなみに、鯨も クーレって聞こえたし、消しゴムもチヨゲ(本当はチウゲ?)だったんですが^^;耳の訓練が足りないのか??またキッズで、野菜と果物の名前覚えに行かなくっちゃ。

      テーマ:
    • 文字(BlogPet)

      きのうはコテツと小学校へ入部するつもりだった。それできょうkamekamekaが韓国語文字参加された!*このエントリは、ブログペットの「kamekameka」が書きました。

      テーマ:
  • 25 Mar
    • 今日の勉強~~

      ハングル ㄴ音挿入まで。口蓋音化は、、、後でやろう^^;気分転換に仏像鑑賞ガイドの音読。日本語と英語。英語がシンプルでわかりやすい!10~14p音読。次はK/Hシステムやって、またハングルに戻って、日本史やって、スーパー口語表現。あ、もうお昼の時間だ。。長男まだ帰ってこない。どうしよう。あんまりお腹すいていないから、帰ってくるまで待とう。

      テーマ:
    • 発音変化

      こないだの復習。。ㅎ音の弱化有声音化連音濃音化激音化まで。次は流音化鼻音化ㄴ音挿入まででいいかなぁ。。口蓋音化もついでだからやっておくか。とりあえず。。^^;人名、地名のハングル表記はややこしい~~

      テーマ:
    • カフェイン注入~

      と言ってもインスタントですが。おかげで?二度寝しなくて済みそう^^;1時間ほど、ネットで遊んだので今日はきっちり勉強するぞっ!昨日は一応スーパー口語表現30日目終了してほぼ1ヶ月で1冊一周できたぞこれからは、復習あるのみ。ハングル単語帳指示語と助詞をちょっと。なるほど!韓国語 リスニング&シャドウイング(と言っても半切表や単語をリピートするくらい)今日はパッチム復習。単語を覚える。助詞を覚える。仏像鑑賞ガイド 英・日音読スーパー口語表現復習K/Hシステム ワークブックサイクル1開始!そろそろ日本史の勉強も始めなくっちゃ。何気にライティングを避けている私やらなくっちゃなぁ。。

      2
      テーマ:
  • 24 Mar
    • behind the schedule

      無事ヴァ部ディスカッション終了。だけど、スーパー口語表現やってない!!ハングルやってないっ!!単語帳作らなくっちゃっ。その前に、夕食の支度がっ。今日はメニュー決まってるから楽だわ~久々に麻婆なす。今日のリスニングのお供はなるほど!韓国語にしようっと。

      テーマ:
    • やばっ!もう11時!!

      やばいやばい。今日は、洗濯もしないといけないし、勉強も昨日の分までやらないと行けなくてその上午後はヴァ部のディスカッションで、私がホストなのにまだ準備も何もしてない~~~~~~~なのに、、不覚の三度寝子どもが登校して、パソコンの前に少しの間座っていたけど、頭がぼ~っとしてて何となく重くて、身体がだるくてやる気がなくって、つい布団に潜り込んでいたら、、寝てしまった。そして、、、次男が帰ってきて目が覚めたなぬぅ~~~~~!!なんたる不覚。朝一でコーヒー飲まなかったのが悪かったのか??やることたくさんあるよーーーーーーー><、、カフェイン注入して頑張らなくっちゃ!!화이팅!

      テーマ:
  • 23 Mar
    • きょうは

      朝、オットが5時出勤だったのでいつものおにぎりを作って送り出した後、PC電源入れたのにそのまま二度寝。。。6:30にやっと起きた^^;そして仕事だったので8時に家を出て、帰ってきたのは2時頃。。それから生協がきてもう一人の人と分けたり、お話ししたりしてから「風の絵師」5話、6話鑑賞。そしたらもうこんな時間^^;通勤の行き帰り(帰りは徒歩で40分ほど)12パターンで話せる韓国語のリスニングシャドーイングのみ。なんだか、目がしょぼしょぼしているし首も疲れているので、スーパー口語表現も今日はお休みにしよう。本当は今日で終了だったんだけど。食事の支度中にまた12パターンで話せる韓国語を聞こう。なるほど!韓国語もMDに落とさなくっちゃ。明日は小学校の修了式。5年生はあさっての卒業式も参加。子どもが家にいると勉強に集中できないんだけど

      4
      テーマ:
  • 22 Mar
    • わかった!

      先週くらいだったか、パッチムの勉強を始めて疑問にぶち当たった。宝島のハングルの練習問題に出てきた밥맛→[밤맏]とあったので、ㅂ→ㅁは、わかるけど、 맛→맏 が理解できなくてグルっぽにも投稿したけど返事が返ってこなかった^^;で、改めて読んでみてわかりました~~[ ]の中にあるのは発音であって文字ではない~~(●´ω`●)ゞあーすっきりした。パッチム順調に進んでいます。 そろそろ単語の意味も覚えなくっちゃ。読めても意味がわからない><、、!!

      6
      テーマ:
  • 21 Mar
    • ピグで部活

      ピグのハングル部に入部しました。ピグは、着せ替えしたり訪問したりスクラッチするくらいしかしたことがないので、部活のことよくわからないのですが、、がんばりまーす!さて、今日もパッチムの読み方と固有語数詞11~と時間の表現を覚えよう。漢数詞は日本語と一緒で10まで覚えたら後はOK. 固有語数詞がねぇ。。。覚えるしかないか。でも、時間の表現って面白い。何時っていうのは固有語数詞で、何分、何秒は漢数詞。なんでだろう~?さ~がんばるぞ!화이팅!

      2
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。