ニュースでも紹介されていたが、毎年恒例の「サラリーマン川柳 」の入選作100句が発表された。

サラリーマンの悲哀をこめた川柳21774句の応募があったそうだ。

その中の幾つかをご紹介。

私はかなり笑わして頂きました!


ご主人様 たまには家でも 呼ばれたい

人生の 第二職場は 妻の部下

妻準備 いい日 旅立ち 退職日

妻の口 マナーモードに 切りかえたい

愛してる あなたがもらう 年金を

年金の 出る頃妻は 家を出る

パックする おしゃべりしない 妻が好き

ダイエット 食費以上に 金かけて

腑に落ちない ペットと俺の 生活差

これを見る限り、世のご主人様はかなり虐げられた生活を送っているという事なのでしょうか?

家の実権はどうも「奥様」に握られている様子が伺える。

その上、迫り来る「退職日」「年金支給日」に関する川柳が多いのにも、不安が見え隠れする。


これはあくまでも男性の言い分。

女性版川柳を募集したら…どんな襲撃が返ってくるのやら!?

とても恐ろしくて、男性は笑って読むことなどできないことでしょう。。。


私のこと?って川柳があったので最後にひとつ…


痩せるツボ 脂肪が邪魔し 探せない