五葉松の古葉取り❷ | いきなりミニ盆栽生活~時々日常

いきなりミニ盆栽生活~時々日常

2009年より、突如として始めてしまったボンサイライフ。
そんなこんなのブログです。 
時々普通の日常の様子もね。

今日も五葉松の古葉取りをしています。

ホントは仕事しないといけないんですけど、
ここんとこ忙しくて、手入れをサボってましたんで、
これじゃいけないなと、夜な夜な勉強盆栽のお手入れです。

明日もお手入れして、明後日からは仕事しようかな。


いきなり作業後。
いきなりミニ盆栽生活(笑)
{47B504F2-88A5-4CEC-83B2-8A7AEA79395A:01}

{0732719F-6D30-4EA0-BDAD-6CBE542D930A:01}


こいつは元気いっぱいなので、
 針金かけてまとめてあげましょう。


こっちは作業前。
{87746FD8-5335-478F-836C-452211E9BD90:01}

しまった、裏だけしか撮ってない(笑)

{54AEB347-F091-4EC4-B1AE-D53EF339FA33:01}

{C3E61937-EA76-4A00-9D97-056CA0F71BEA:01}


五葉松はあと2本あります。

実生苗はたくさんあります。
五葉松は好きなんで、上手く作っていきたいです。

五葉松は水を辛くなんていいますが、
ただ水を辛くするんではなく、
水を辛くしても大丈夫なような水遣りのコツがあるみたいですね。

奥が深いね。