展示の考察 | いきなりミニ盆栽生活~時々日常

いきなりミニ盆栽生活~時々日常

2009年より、突如として始めてしまったボンサイライフ。
そんなこんなのブログです。 
時々普通の日常の様子もね。

さて、先日の展示会ですが。


まぁ、全体としては園主にまとめて頂いたので、嬉しいほどにいい感じになりましたが、


個々で見るとそれなりに問題点をかかえていますので


今後の課題としてここに記しておきましょう。  忘れちゃうからね(笑)






いきなりミニ盆栽生活~時々日常


あれ? もっとアップで撮ったと思ったけど写真が無いぞ。


しょうがない。 100枚くらい撮ってるからね。 そりゃ行方不明にもなるわ。


ま、これでいいや。




まず、天の五葉松。


鉢の正面から見ると根細に見えてしまうんですよね。


次の植え替えの時に、少し右に振ってあげるとちょうどいいポイントがあります。


慎重に植え付けてあげないとね。


そうすると、右の一の枝が少し後ろに下がってしまうので、


針金掛けて、少し前に出すようにしましょう。




次に、下の段のロウヤ柿。


今回の展示の木は、実は今年買った木ですが、


このロウヤ柿だけは前から持っていました。


ちょうど盆栽始めて間もない頃に800円で買ったと思ったなー。 安いっしょ。


買った時は、枝なんかなんも無かったけどね。 少し増えましたね。


ちょっと上にピンと立ってる枝がありますから、


暖かくなったら針金で、矯正しないといけないですね。




次、その右の橘もどき




いきなりミニ盆栽生活~時々日常


今回のメインと言っても過言ではないでしょう。


いやー、良くない? これ良くない???


木と鉢がお互いを高め合ってる感じがするのは僕だけでしょうか。


今1番のお気に入りの木です。 ウフフ。 


これに関しては、出来上がってる感じがしますね。


あとは持ち込みかな~。  どうでしょう?






次、その左下のイソザンショウ。


これも形が良いと思います。


しかし、鉢が欠けてしまっているので、裏返して使うか、


それとも同じような鉢に変えるか、もっと薄い鉢に変えるか・・・


まだ化ける要素を持ってますね。 頭の中に入れておいて鉢を探していきましょう。








いきなりミニ盆栽生活~時々日常


もうこれは言うことなしですね。 壱興さんの鉢です。


このサイズだと僕は草を入れるようになるので


いろんな草を入れてどれが合うか試していこうと思います。


今のとこ、このヒナ草がいい感じです。








いきなりミニ盆栽生活~時々日常


こちら、右側がウメモドキです。


鉢に描かれている龍と、木の幹模様が


とてもマッチしていますね。 


このウメモドキ、芯を抜いた傷がありますが、もうほとんど巻いていますので


このまま持ち込んで、枝を作っていけば、


見ごたえのある木になるかな~。


鉢はもう少し薄いほうが合いそうですね。


この鉢は、培養中の木でピッタリのがありますから、


来年はそれを使いたいですね。  実がつけば。。。




そして左の大文字草。




いきなりミニ盆栽生活~時々日常


薄ピンクの八重花です。 雪化粧という品種みたいです。


かわうぃ~な~。


しかし、大文字草はピューと伸びたとこに花が咲きますので


もっと薄い鉢の方がいいですね。 わかってはいましたが、


急遽作りましたので、根が切れなかったための苦肉の策です。


来年は、買いだめした豆鉢に入れ直してあげるよ~。






そして、1枚目の写真に戻りますが、


左側にあります、黄ズミ。


これが今回1番苦労しました。


まず、幹模様からして、鉢の左側に寄せて植えなければいけないのですが


右に植えています。 確か、左側に強い根がありまして、


ちょっと切るのを躊躇ったからです。


来年はバッサリ切って植え替えしてあげましょう。


もう1点は鉢の色ですね。


全体からすると、少し浮いてるんですね。


しかし、どんな鉢が合うか全くイメージできなかったので


このままで行くことにしました。


下に姫ユキノシタを置いたら、少し落ち着きましたからね。




とまぁこんな感じでしょうか。  園主マジックに助けられまくりでした。




早くリハのときに、いい木ばかりで、どれを使ったらいいか迷うな~


なんて園主に言わせてみたいです(笑)


あとは、自分で作っている木を使いたいですね。


それは、まだけっこう先になりますね。 しゃーない。まだ歴が浅いですから。




夢はどんどん膨らんでいくな~。


どうですか? 盆栽始めてみませんか?


湘風小品盆栽会に入会お待ちしていますよ。


まずは、お気軽に勉強会に見学でも来て下さい。


12月は11日の日曜日13時~から湘風園でやってますよ。


多分、僕も行けると思いますので、ぜひ興味のある方はいらしてくださいね。 






〈おまけ 1〉






いきなりミニ盆栽生活~時々日常


あれあれ~?  これは誰でしょう?  そして手に持っているのは。。。


シナモンスティックであることを祈りましょう(笑)






〈おまけ 2〉






いきなりミニ盆栽生活~時々日常


bonさんに春嘉さんの唐獅子鉢を譲っていただきました~~≧(´▽`)≦


うっとりです。 あ~願いが叶った。 神様ありがとう。


いや、bonさんありがとう!


感謝感激雨霰ですよ。


これは、お土産に色がつくこと間違いなしです(*^▽^*)


やっぱいいですよね~。 大きさもピッタリなんですよ。 僕サイズ。


もう入れる木は決めましたよ(笑)  早いって?


そりゃ、早速鉢持って棚をウロウロしますわな(笑) 子供か。


でも、候補が3本あります。


来年、コンディションの良い木を入れたいです。




今、これを書いてるときもニヤニヤしてしまっています(笑)


bonさんありがとう!  エンジェルありがとう!


bonさんはワカメタンメンに餃子もつけますよ(笑)






ふー。 長い記事になった(;´▽`A``






にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
←よろしければ、ポチっとクリックお願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村