吉野家の謎 牛丼 頭の大盛り | ジェラミイのブログ

ジェラミイのブログ

ブログの説明を入力します。

吉野家に行ってきた

ペイペイのクーポンがあったからである

この引換券を使うと、ペイペイポイント的なやつが支払額の5パーセント分配布されるらしい

正直しょぼい還元率である

ただでくれるならまあどうでもいいのであるが

ヤフープレミアムとかいう月に500円くらいとられるイヤなサービスの報酬らしいので虚しいのである

ヤフープレミアム、さっさと解約したいと思ったのであるが、解約方法がよくわからなかった

インターネットのゴミサービスあるあるだと思うが、なんというか解約が難しいのである

 

そういうわけで今日は牛丼並盛を食べてきた

自分で全額お金を払うのであればやはりこれ一択である

優待券は額面が500円でお釣りが出ないので悩んでしまうのである

並盛は468円なので、優待券を使うと32円分損してしまうのである

32円でなにか買えないかというとない

うわさによるとマヨネーズが30円らしいが真偽は不明である

 

安い系メニューだと玉子とかのりとか

 

玉子   96円

お新香  140円

みそ汁  85円

のり   74円

 

みな中途半端でぴったり500円にならない

そもそもなんか微妙に高くて損なイメージがする

 

昔のイメージ

私の第一印象によると

牛丼が370円だったころは玉子もみそ汁もお新香もみんな50円だったような気がする

お新香は90円だったような気もするし、50円だったような気もする

 

 

 

 

今日は中国人の店員さんが接客係で親子丼をおすすめされた

親子丼は眼中になかったので普通に牛丼並盛を注文したのであるが、そういえばそんなメニューもあったなと記憶が蘇ってきた

私がよくくるこの店舗はから揚げもやっていないし、あまり難しい商品は扱わないのだろうと思い込んでいた

というのもこの店はカウンターのみの最小レベルの小さな店だからである

きっとフライヤーが設置されていないのであろう

でも親子丼を煮るくらいのガスレンジはあるのだろう

前回親子丼が話題になっていたころはこの店では扱っていなかったと思う

あの頃はたしか経営幹部がどこかの大学で若い女の子を覚せい剤漬けにして吉野家で囲い混むマーケティングを講義していて吉野家が抗議されていたのだと思う

そしてちょうどその頃売り出したのが有名な若い女性タレントを宣伝に使った商品が親子丼だった気がする

食べようと思っていたが取扱店が近所になかったせいで食べなかったのだと思う

 

最近は吉野家の牛丼も飽きてきたというか、値段が高くなった分お値打ち感がなくなってきて食べたいと思わなくなったというか、食べても満足感が得られなくなった気がする

そしてよくわからないのが頭の大盛りというやつである

お肉が大盛り同様に増えるという説明なのであるが、それを注文してもお肉の量はほとんど同じ気がする

SNSか何かの検証番組で観たのであるが、そもそも吉野家の牛丼、大盛りを注文してもごはんの量が増えるだけで肉の量は増えないそうである

だから頭の大盛りを注文して肉の量を大盛りにしてもらっても、肉の量は同じらしいのである

まあ牛丼大盛りはそれでもいいのではないか

183円分、ごはんの量が増えているはずだから

しかし頭の大盛りはごはんの量は並盛と同じらしいので、111円分お肉を増やしてもらえないと詐欺な気がする

 

並盛      468円

アタマの大盛り 589円

大盛      655円

 

優待券の消費のためにTポイントを89P使って、アタマの大盛りをよく注文しているが、いつも不思議に思う

肉が増えていない!?

なぜだ!?

むしろ肉の量は同じでごはんの量が増えているような気がする

たぶん私の気のせいだと思う

あるいはものすごく微妙な量(数グラムくらい?)だけ増えているので増えているような気がしないのかもしれない

明朗会計の原則にのっとってアタマの大盛りにすると、どれだけ肉が増えているのか明記して欲しいと思う

 

そういうわけでなんかアタマの大盛りは損な気がして悲しいのである

 

親子丼は期間限定だそうである

今度食べてみようと思う

親子丼は547円

しかも今月末まではクーポン利用で497円になる

まさに値段的には9枚残っている優待券(有効期限が5月末まで)を消費するためのメニューのようである

それが不味かったら、また次を考えよう

 

最近は値上げ疲れですっかり吉野家に嫌気がさしてきていたので、もう優待券もいらないやと3400円で売ってしまった

だけれど今2800円台に下がってきて割安感があるのでまた買い出している

これからも優待券との付き合いは続きそうである

 

牛黒カレーも微妙であるし、本当に牛丼並盛以外に選択肢がなくて困る