最近ハイトーンや少し明るめにしてみたい、興味がある方が徐々にではありますが増加傾向ですね。



色が変わると新鮮だし気持ちも上がるんじゃないでしょうか。



オシャレ染め、白髪染め問わず明るめ傾向です。



そこで今回はちょっと良いかなと思っている方をどん底に落とす内容笑。



ブリーチのデメリットなどについていろいろとお話ししようと思います。


安易にいっちゃってあとで後悔することがないように理解を深めてもらおう的な企画です笑。


ブリーチって聞いてまず何を思い浮かべますか?



とりあえずはダメージですよね。


これが全てなんじゃない?ってくらいダメージがデメリットに直結します。



色の退色や
パサつき、
軋みや絡み、
広がり、
切れ毛、
ツヤのなさ、
乾きにくさ、などなど挙げればキリがないくらい。


このへんはほとんどがダメージによって起こってくる内容です。



わかりやすく髪の毛の体力すなわちHPが100としたときブリーチはだいたい7〜80はもっていく魔物の一撃です。


髪の毛の中を根こそぎスカスカにしてくる痛恨の一撃、と認識してください。


となると20〜40ほどもっていくパーマやブリーチと同じくらいの60〜80くらいを掻っ攫うストレートなどはその後ほぼムリになりますね。



そんな瀕死状態の勇者にさらに追い打ちはやめてあげましょう。


ドラクエと違って教会で復活は出来ません。




でも普通のカラーも痛みますよね?って思いましたよね?


そうなんです。

カラーでもやはり20〜40くらいはHPもってかれます。



ただパーマやストレートと作用するところや成分が違うのでまたちょっと変わります。


そのへんはまたの機会に細かくお話しできればいいなと思います。









左からブリーチ1回、2回、3回って感じです。


ただこれは髪質やブリーチ前の色の状態で前後するのであくまでもイメージです。
(これは何もしてない真っ黒状態がスタートです)


2回目くらいまでオレンジが出なくなるとある程度キレイに色が入りやすくなります。






一回だとだいたいこんな感じ。

これでも通常よりは全然綺麗に色が入ります。







2回ブリーチだとこんな感じ。


オレンジ味がよりなくなるのでよりクリアーな色やビビットな色も出しやすいです。



しかしそれと引き換えに失うものもあります。


HPです。


ハリコシ、ツヤ、スタイルの持ち、などなどヘアスタイルを維持するのに重要な要素です。





ただし、




このように髪全体ではなく部分的に明るくするとダメージも抑えられツヤなどを維持しやすいです。



場合によってはストレートも可能です。

2枚目はハイライト入っている方に縮毛矯正かけてみた仕上がりです。


髪質やダメージ次第ですがこんなツヤツヤなストレートにもなります。



全体をブリーチしている場合はキレイにストレートにするのはほぼムリです。

パーマに関してもキレイにカールやウェーブだすのもほぼムリです。



なのでパーマやストレートをかけたいけど明るくもしたいし、たまには色変えてみたいなどワガママなご希望の方はご相談ください。



ほぼムリって言ったんですがあくまでキレイに仕上げるのが難しいってことです。



美容師の価値観としてダメージが出るのがダメという考えがあるんですがこれは美容師側のエゴだと思っています。



もしかしたら中にはダメージ出てもいいから試してみたいとかとりあえず経験としてやってみたいとかお客さん自体がすごいキレイな仕上がりを求めていない場合もあるかもしれません。


いや、稀かもしれませんけど笑。



ただデメリットやその後の状態を知らないで痛むよりお客さんが理解して納得した上での痛みとでは気持ちが違いますよね。



もちろん全てを総動員してキレイな仕上がりにするように最大限の努力はさせていただきます。


基本的には断らない主義です。


なのでリスクをきちんとお客さんが理解した上で選んでもらい施術させてもらうよう心がけています。



お客さんの人数だけ正解があるんじゃないかと思っています。



ただこれは…あまりにも…

レベル1で大魔王に挑む感じの場合はさすがに…

ってストップかけさせてもらうこともあります笑。


そのときはよっぽどだから仕方ないと思っていただけると幸いです。




これ読んで「え?それなら無難にしとこう。」

って思わずコイツはわりと頑張ってくれるらしいからちょっと聞いてみるかと思ってもらえると嬉しいです。



気になった方はこちらからどうぞ

   ↓↓↓↓↓↓



長々と読んでいただきありがとうございました。


皆様のご来店お待ちしております。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

店名 SOUTH PARK

住所 札幌市南区川沿121丁目1-75 駐車場有

電話 090-9755-7856

営業時間 11:0020:00 

http://south-park.raindrop.jp

但野悠佑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆