まさかの(((;ꏿ_ꏿ;) | rosa glicineのブログ

rosa glicineのブログ

「つれづれとはず」

日記・備忘録的に
日々のことを連ねています

不安定な天候の予報でしたが
お散歩とお買い物中には降られることなく済み
助かった本日。
洗濯物は明日に持ち越しましたので
これ以上溜めないようにしなければ(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)

ところで、日中に
アゲハチョウのお客様↓がやってきました!
先日のクロアゲハもそうですが
柑橘類の木とはいえまだまだ小さいのに
集合住宅が建ち並ぶ一角で
よく見つけましたね(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

アゲハチョウが去った後しばらくしてから
不知火の木を観察しておりましたら…
全ていなくなっていたと思われた幼虫を見つけ
思わず声を上げてしまいました⁠(⁠;⁠ꏿ⁠○⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)

(この下に画像を載せますので
苦手な方は思いっきりスクロールして下さいませ)



















!!






















!!(⁠・⁠O⁠・⁠;⁠)
周囲を小さなハチが飛んでいたこともあり
観察しても見つけられず
「捕獲されてしまったのかな…」と思っていたので
本当に驚きました(⁠;⁠;⁠;⁠・⁠_⁠・⁠)

クロアゲハが訪れたのを確認したのは先月14日。
その後小さな小さな幼虫を見つけたのが21日。
アゲハチョウは産卵から成虫になるまで
およそ1か月と聞きましたので
順調に育てば、おそらくそろそろ
あの黄色い触角を出す姿に変わる頃。
注意深く見守りたいと思います(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)