阪神大震災から24年。


はやいものですね。



まだ私は小学生でした。


はじめて地震というものに気づき、飛んで起き3階から1階へかけおりたように思います。
震源は淡路島。
大阪湾をこえると自分達が住んでいた大阪だったので海側はけっこう揺れたようです。
我が家も神棚が落ちたり必死で親が食器棚をおさえた記憶があるぐらい。
幸いにもほとんど自分に家は被害がなく…ただ登校して体育館で集会後家に帰ってたなぁ

その後も余震があり少し揺れるだけでも恐怖で叫んで親にすがりついてた記憶が…


あれから24年。


24年で大きな自然災害がいくつもありましたね。
衝撃的な映像は頭から消えずずっと残っています。



次くる
南海トラフ地震がもう恐怖ですね。


防災関連グッツ手にいれないと。






今日は原発性アルドステロン症の定期受診日。

特発性アルドステロン症だね。

ずっとラジオでは阪神大震災のこと。
音楽もさみしいのがかかっていました。

朝から採決室で50人待ち
早くに来たのでまだまし。
採血で呼ばれた頃には90人待ちガーン

待ち合いで待ってるとやはり私まだ若い方。
みんな年配の方々が多く…
この人若いのにっていう目でみられるΣ(ノд<)


採血と尿検査の結果待ちで時間多くとられるかと思いきや30分ぐらいで呼ばれる。



先生「調子どうですか?

私「血圧が高いですえーん

っと…(;つД`)



血液検査は
特に何も異常なく、以前仕事の健康診断でひっかかっていたカリウムは4.5もあったびっくり
10月に実施した仕事場の健康診断で3.4でひっかかったよショボーン

なんだこれわもやもや

モンモンとしていたのですがまぁ4.5が普通でしょうとプラス思考ラブラブ


ただ血圧は下が高いのです。ずっと90こえてます。


という事で

アムロジピン2.5g増え
アムロジピン5g
と合わせ7.5gとなったえーん

スピロノラクトン は相変わらず
25mgを2錠

夏になったら元に戻すそうです。


薬手帳たまっていくねぇ。


次は4月受診予定🎶