2017

俺が都心に越した頃は都心の人口が底を打った直後で都心は人間の住むとこじゃねえ理論が根強かった。俺は東京の中心で、通勤ラッシュに何十年も揉まれ続けるのは人間のやることじゃねえと叫び続けw顰蹙をかっていた。

03-01 20:01

 

 

都心回帰してる理由は都心が住みやすいからという合理的な判断。昔東京は人間の住むとこじゃねえとdisってた連中が、都心一極集中を止めなければ地方が廃れ日本がダメになるとホザいてるが、俺は内心羨ましいんだろうとみている。なぜならそういうヤツらって文句いいながら都心に遊びにくるから。

03-01 20:04

AD

2017

都心に引っ越してよかったなあと思うのはやっぱ、マンション暮しがアタリマエのとこだね。他の地域では戸建てのヤツらが集合住宅暮しをデフォで見下してて、隣近所の顔も知らないとか挨拶がないとか「またそれか!」の話持ち出してなあ。。うぜ。オマエらも隣の家の庭の木でウチの庭の日照権が、

01-05 15:15

 

とかさ、ホントめんどくさいことやってるよね。結局数字が如実に示してんだけど、都心の人口は笑っちゃうぐらい増え続け、それに引っ張られるかたちで東京都の人口はかろうじて増加傾向にあり、戸建て中心の文化が発達しているところはほぼほぼ廃れ始めた。ぶっちゃけざまあみろだよね。

01-05 15:17

 

都心の人口が増えているということはこの国は集合住宅住まいが増え続けて全人口に占める割合も増えているということ。やっと戸建て連中がデフォで俺たちを見下すということはなくなるだろう。アイツらどうせ、田舎の庭付き一戸建て売って都心に越す気満々なんだろ。どういう言い訳するか楽しみ。

01-05 15:20

AD

2016

たぶん成田空港って政治家は相当嫌いだったと思うのね。どっかで、政治家と石原元都知事が一点突破して羽田に国際線着陸するようにしたんだよね、いつだか忘れたけど。そこから、ダムに穴あけちまったもんだからもう流れる流れる。やっぱ羽田便利ってみんな思っちゃって今成田の危機じゃん。

10-09 21:10

 

で、都心回帰も同じなんですよ。世田谷とか田園調布とかチョーシこいていまだに高いわけ。なんか多摩ニュータウンの風評がひろまってから都心への「流れ」は決定的になったかな。湾岸民がずーっと、草の根で、ヒッシに情報操作を進めてたしwそれも奏功したかな。俺未だに、死ぬまで根に持つけど

10-09 21:12

 

20年前、やっと港区の人口が上向きになってきた、ってとこで麻布に越したとき、「都心は人が住むとこじゃない」って何度、郊外に家買っちまったオッサンに言われたことか。今ならうらやましかったんだろゥ?っていえるけど。アイツらのねちっこさは俺は一生忘れないわな。

10-09 21:14

 

俺が20年前に、あ、都心って人住めるんだ、って素朴に思ったのは時代が早すぎたわw あの当時、「横浜駅徒歩5分」とかより都心のほうが安かった、と記憶してる。世田谷とか、中野とかとも変わらんかった。あ、都心って、俺わざと地下鉄とかの駅から遠いとこ探してたけどね。

10-09 21:17

 

バブルが無残に崩壊して、都心の土地の価格が急落して、で底を打ったときに俺らみたいなヤツらが、郊外民のねちっこい言葉によるイジメにもめげず、都心に入植していったわけよ。で、経緯は思い切りはしょるがw今がある。

10-09 21:19

AD

2016

地方にいても東京にいても同じ、とかいってるヤツが、東京と地方の違いをヒシヒシと感じている。だからそういう発言をする。同じだな~と感じてる人間は特に発言する必要がないから発言しない。 
07-22 13:08

良い悪いの話じゃないんだ。日本の中枢である東京の文句いってるヤツは「国」としての恩恵は受けられない。それは当然のこと。カンタンなことで、何か言いたいことあっても黙ってればいいの。よく東京を卒業したとかいって田舎でくすぶってるヤツいるけどねえ。カッコ悪いよね。黙ってりゃいいのに。 
07-22 13:11

 

2016

俺思うんだけどね、東京中心部においては「多子生活」を送ることこそがセレブリティの証であるべきだと思うんだな。だって人口増やしてーんだろ?東京は黙ってても人が流入してくるからいらねってか?多子を育てている夫婦、そしてその家庭こそが選民意識を持てるようにしねーと。 
07-15 14:33

都心区は雀の涙の児童手当でお茶濁すんじゃなくってよ、つつましく多子生活を送ってる家庭をセレブリティとして優遇しなさいっての。いろんなシチュエーションで。あのなセレブ「が」カネがあっから多子生活を選択する、じゃねえんだよ。多子生活を選択する人間がセレブになるってことだよ。わかる? 
07-15 14:35

 

2016

スーパーで買うんなら東京も地方都市も野菜etcの鮮度同じだと思わね?ちょっと地方のヒトって日常の食事のおいしさを強調するがそれオトコがほざいてることが多くてな。奥さんにやらせて自分はエラそうに。漁港に住んでたらそりゃ毎日魚うまいだろ。俺もバカじゃねえからわかるよ。でも野菜は? 
05-01 22:02

肉は?スーパーで買うんでないの。んでもってホントに毎日魚なの?地元民の7割ぐらい魚に飽きてんでないの?あ、あとさ、価格なんだけど、スーパーの価格はその周辺の収入層を敏感に反映してるだけだから。結局負担感はどこも同じなの。いってる意味わかる? 
05-01 22:04

 

2016

東京ってさ、全国の自治体でいちばん、定住人口を増やすための努力をしてきたんだと思うぞ。空気をきれいに。ドブ川の臭いをなくす。高層マンションを整備し。そして日本人の民度が上がるにつれ、都市機能そのものを強化するイコール「住みやすい」ということがやっと日本人がわかってきたんだな。 
04-13 05:45

いつのまに羽田に国際線取り戻してるし、リニアも結局品川だし、東京への回帰が止まるわきゃない。昔から続く東京は住むとこじゃねえという田舎からの揶揄が、未だ惰性で続いてるらしいが、そういってるヤツほど内心東京に住む人間を羨ましがってるってゆー とにかく黙ってりゃいいのにっていう話。 
04-13 05:48

 

2016

たとえば地元の町にケーキ屋があったとして、でも銀座のケーキ屋のほうがおいしいから俺は銀座にいくけどそれの何が悪いっての。誰もがアマゾン楽天ヨドバシドットコムとかで買い物する時代に。よりおいしいものをもとめて足労するのが何が悪い? しかも銀座は帰り道だし。平日地元にいねーし。 
04-07 10:52

朝はケーキ屋やってねーし朝ケーキ食おうと思わないし。これはたとえ話だけどそんなもんだろ。確かに銀座のケーキのほうが高いかもしれないけど町のケーキ屋だってそれなりに高けーよ。それなりの素材つかってんだから。21世紀ってそういう意味の激烈な競争社会だと思わんか?生き抜いてくんだよ! 
04-07 10:54

 

あのね都心への移住を選択しているのは国民だよ。今の時代のリアル中流。思い込んでる中流じゃなくてね。

そういう人たちの賢い合理的判断で移住してるわけ。

何が言いたいかっつーとなにかっていうと、このまま都心一極集中が続いてよいのか?「警鐘を鳴らすべき」っていってるヤツが多いんだけど、まずオマエがならせば?って思うんだよな。

 

たとえばアンタの所属するコミュニティで、ひとりでも都心に移住しようとする人間を止めるとかな。実力行使で!

 

それと、たかだかネットでひとりよがりの投稿しただけじゃそれは「警鐘」にはならんぜ。アンタの投稿なぞまったく!世の中には影響与えんから。

そんなに影響与えたかったら1万リツイートぐらいされてみろよって。

 

たとえばなんとか特区とか都心だけが国の施策で優遇されとる、と。だから都心への移住が止まらないんだ、と。ひいきだ、と。

 

でもな、国の施策で都心が優遇されとんのは戦後ずーーっとだぜ。たまたま高度成長期はその施策によって都心に害悪があった。公害とかな。

だから、その当時は郊外とか地方の民は、別にうらやましくないから、「都会なんざ人の住むとこじゃねえ」とエラそうにふんぞりかえっていられた。

そういうヤツらって通勤ラッシュガマンしてられるんだよな~ 国の言いなりね。

 

だが、20年ぐらい前かな、都市からの人口流出が底を打って一転、人口がみるみる増えだしていったら、やたら嫉妬の意見が増えてきた。

ヤツら、うっすら知ってんのよ。都心の利便さを。今までは利便性の高いところが公害とかで住みずらかったんだけど、これが行政の施策が整備されて済みやすいわ便利だが、ちょっと高いけど手が届くところまできていて、地方都市の駅前と地代がそんなに変わらんわ、では、もう不満の持っていきばがないわけさ。

 

すいすいと便利だから何が悪いとカネだして都心に移住していくヤツらのフットワークの軽さにガマンできねえんだろうな。

 

羽田の国際化、拡張に対する成田周辺のオピニオンと似てるわな。

 

 

*

俺はホントに、都心の人口が底を打って上向きになってすぐ、ド都心に越してきた。

あの頃よりいわゆる都心の人口はゆうに10万人以上増えているだろう。

日本でも有数の人口流入地域だ。

俺の人生を変えた1枚のチラシwホントに都心への通勤ってかったりーなーと毎日思っていた頃。まだ時代は20世紀。。

仕事が早く終わるといつも街を徘徊。三田小山町の古い不動産屋さんの窓にべたべたと賃貸物件が貼られていて、そのうちの1枚がふっと!目に留まった。

 

都心に引っ越そうなどという気持ちは、250%なかった。ので、本当に、ただ運命的に目に留まっただけ。

ただし手狭だったので引っ越そうとは思っていた、というのは、ある。

 

三田小山町の古くて狭い3DKのアパートが15万だった。

 

!?安い。。

俺都心で不動産屋をのぞいたことすらなかったし、なんとなく都心のマンションって家賃100万ぐらいだと思ってたので

(オーバーでなく、バブルの頃の感覚はそんなもんであり、その感覚を化石のようにひきずっていた)

DK15万って、だって、あったもんね。俺が当時住んでいた横浜のとあるターミナルには。

横浜も、家賃が安いところじゃないから。

 

え、横浜と同じじゃん。。。と、大きなカンチガイをしてしまったのが、はじまり。

そこから俺の人生はぐいっと旋回を始めたんだ。

 

結局その三田小山町のアパートには越さなかったけどね。

 

結局どうなったかというと、ド都心のどの駅からも遠いところの狭めの1LDKに越したんだけど

古くて日当たりは悪くない。

で家賃がね、俺が住んでいた街よりやっぱ4万ぐらい高かったかな。

 

でもね、家を探している途中で気がついちゃったのよ。自治体で家賃補助制度があることに!

当時は、都心は人がきてほしいから、いろいろ都心に住もうとする若年世代へ優遇措置があった。

その家賃補助は、引っ越してすぐ申込み、それが3万だったから、結局とんとん的な。

 

とにかくあの「潮目」で、強引に動いて本当によかったと思っている。

あの三田小山町の不動産屋がなければ今の俺はないw

 

*********