https://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-12302059944.html

 

夫婦って、育てゲーなんだがなあ。。それわかってるヤツがたぶん少なすぎなんだよな。だいたい結婚を考え始める世代から、実際結婚して5年目ぐらいまで?の層が、ほとんどわかってない。相手へ要求してばっかり。まあ仕方ないのかな。。

 

育てようとせず相手の「素養」に文句いってる時点で、完全に間違ってんだってば。

 

だからケッコンってのは相手が「育つ」かどうかのみきわめが大事。

育つかどうかってのは、世間でよくいわれている、価値観が合うかだの一緒にいて落ち着くだの。。

それとは、違うもの。

たとえば容姿もそうなんだけど、価値観だの落ち着くだのは、「そのとき」には大事なことだ。新婚時代ね。でも価値観って一生ブレないと思ったら大間違い!だし(ここテストに出る!w)結婚相手は高い確率で一緒にいると息苦しくなる存在になってしまうのよ。

 

あ。。重要なフォローしとくと、それって、アンタ自身が変わってしまうからなんだよ?主な理由は。

価値観なんてものはアンタも変わるしね。

 

育つかどうか。。これの判断はマニュアルにはできねえな(苦笑)。

 

でも、この相手と年取っても手と手をつないで生きていけるか。。と考えてまったく想像つかなかったり、心の奥底に嫌悪感を感じられたりしたら、ダメだろな。

 

でもね、離婚ってのがそもそも違法じゃないんだから、別に、ダメだったら離婚すりゃいいのよ。