進化はやめない(やめれない) 矛先を変えよ

吉本隆明さんインタビューをうけて、

人間はどんな事故(今回の大震災による原発事故をさす)が起こっても技術革新はやめない、やめることはできないのだ、といったようなことをおっしゃっています。

それは、おっしゃるとおりなのです。だから、「矛先を変える」べきだと思うのです。原発が嫌だというのは技術革新をやめるべきだといってるわけではない。

いつのまにか、「四日市ぜんそく」とか川崎病とか水俣病とか、そういうものがなくなってきたじゃないですか。隅田川にも鶴見川にも多摩川にも魚がもどり、「きれい」とまではいかなくともふつうになってきたじゃないですか。

そういうことなんです。人間が向けるべき「矛先」というのは。