オトナがいまだに状況に対して「なぜ?」を唱えてるようじゃ、子育てなんてゼッタイできないっしょ。

オトナがガキと同じ思考回路のままじゃあ、ねえ。。

コドモは、いいの。
お使いだのお手伝いだの勉強だの「なんで●●やらなきゃいけないの?」って思うのは当然。
でもオトナは。。そういう考え方はかなり早い時点で自分にケリをつけておかなきゃいけない(いけなかった)と思うよ。

コドモに、「なんで勉強しなきゃいけないの?」と言われてる親が、「はあ。。なんでアタシはこんな子育てに追われて。。やりたいことがもっとあったはずなのに。。『自己実現』しちゃおっかな」みたいなこと考えてたら、示しがつかないよな。

ただの似たもの親子。というか、親がガキレベル。

「いつまでもあきらめられない」っていうのが、いつから、非難されなくなってしまったのだろうか。。
「日本が悪くなった」のはその境目からだろうな。