再就職 | 元・深川江戸資料館ボランティア   1986-2024

 交流サイト(SNS)で殺人事件の遺族を傷つける投稿を繰り返したとして3日に裁判官を罷免された岡口基一(きいち)元判事(58)が4日、法律資格試験の受験指導をする「伊藤塾」(東京・渋谷)の専任講師に就任した。塾が明らかにした。民事訴訟に長く携わった経験を生かし、裁判実務や知的財産法などを教える。

 

裁判官罷免をくらった岡口氏の再就職先は

法曹界を目指す(例えば早稲田の)法学部生がダブルスクールをする、

伊藤塾だとのこと。知名度抜群だし、彼は妻子あるのかどうか存じ上げないが、

辞めさせられた場合(罷免)は退職金も出ないと思う。弁護士会業の道も閉ざされたという。

とするとよかったと思う。SNSにおけるお手軽な発言は被害者にとっては許すことができない。

が、組織的に追いやられた感じがして、なんだかクサイ。異物排除ぽい。

 

50代なので、これからが長い。問題行動はしたが、なんかestablishmentから

石もて追放されたという景色(素人目からみて)。