にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリックお願いしますね!
にほんブログ村

コロナと老化と生活習慣さらに性格が、あの年老いた体に悲鳴を上げさせていたんです。 それが、、、、、

 

プロフェッショナルな知り合いを持つと言うことは、こう言うことなんです。

 

つい最近の疑問を懇切丁寧に解き明かしてくれらのです。

 

先日”脊柱管狭窄症!”かもしれないって言うか、そうなんです。

と言う話をしましたが、昨日はその指摘をしてくれた張本人のHYさんのお宅に押しかけ、治療法、リハビリなどを教授してもらったのです。

 

まあ、幸いそれほどの重症ではなく、適度にリハビリ、エクササイズをすればだんだん良くなるとのこと。

 

 一安心! 

 

ですが、それは自分自身で実行していかなくてはならないのです。

 

まあ、HYさんに病状を話していくうちに、自分の生活習慣、性格、さらにコロナでのMCOがこの脊柱狭窄症に関係していることが分かったのです。

 

まずは、生活習慣で紅茶を1日5杯も飲んでいた。 

真面目に一生懸命にやっちゃう!性格。

コロナでステイホームで、当初1日10時間パソコンに向かっていた。

そして、最近はウオーキングで1日8千歩のノルマを課していた。

コロナ以前にガンガンゴルフの練習してた。

さらにはコロナ太り! そして基本的に老化!

 

これだけ重なっていたんです。

 

そして、教わったのが、まずは関節を緩やかにする。

と言うことで、リラックス、息を止めないで、吐きながら(吸う息の倍吐く)体の各部分の関節を動かしていく。 寝る前、座っている時々。

 

痛くなるまで体をいじめない。 

 

ちょっと痛いなと思うところで、体を曲げたりするのを止める。

 

一生懸命やらない、適当にやるけど、息を吐く!

呼吸が大事!

 

1時間でいろいろなことを教わったのです。

Ipadで図解を見せてもらいながら、マットの上、ソファーに腰掛、

いろいろなエクササイズを教わりました。

 

関節を動かすだけで、減量も出来るそうです。

 

なんか目から鱗、長生きしそうな感じがしてきたんです。

しかも元気に!!

 

そこまで到達するにはHYさんも、波乱万丈の人生があったんじゃないかと思うのです。

 

気長に少しづつやっていきます。

 

ゴルフもやっていいよって!

 

ありがとうHYちゃん!

 

”コチン!”

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村クリック忘れないでね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ちょい悪ステイーブのリタイヤライフインマレーシア! - にほんブログ村