自分らしく生きるって⁇ | 青梅市 指で描くチョークアートの世界/薬剤不使用でダメージレスなネイル

青梅市 指で描くチョークアートの世界/薬剤不使用でダメージレスなネイル

好きを仕事に!
大人女性の学び場
チョークアート講師兼ネイリスト

東京都青梅市
好きを仕事に!大人女性の学びの場
チョークアートプロ資格取得スクール
ネイルサロン
 
 
Solo uno(ソロウノ)
MCA認定講師、ネイリスト歴20年
茂木あかねです♪
 
 

 


自分らしく生きるって⁇
 

 

「人生が終わるときに後悔すること」
って考えたことありますか⁇
 
 
 
急に重めな質問ですみませんw
 
 
 
「死ぬときに後悔すること」
という関連する本がたくさん出ているのですが
ランキングは本によって少し変わるんですね

 
 
 
その中で気になった項目があって
ちょっと考えてみちゃいました^^
 
 
 
 それが





 

自分らしく生きること

 
 
 
 
 
はい。
自分らしくっていったい何でしょうね…?
 
 
 






自分らしく生きる
自分らしい生き方
 
 
 
自分らしくって自分に正直になって
物ごとを自分で決めて生きるって
ことだと思うんです
 
 
 
 
実はもてぎの実家は
お蕎麦屋さんだったんですよ♪
 
 
4年前に父が他界してから
今は廃業してしまいましたが
高校卒業からすぐに祖父の後を継いだ父は
68歳まで50年間も
 
働いてくれました
 
 
 
 
祖父は青梅に移り住んで今の実家+店舗を
構えるまで元々は屋台をしていました
 
 
初代である祖父と二代目の父を
あわせたら90年くらいは
お蕎麦屋さんをしていたでしょうか。。

何気に尊敬です
 
 
 
手打ちそばにこだわって
その土地にずーっと住んでいたので
地元ではありがたいことに
名前は知られていました^^
 
 
 
 
そんな父の元で育ったもてぎ
2つ上に姉がいるんですが
 
 
お蕎麦を食べに来てくれる
近所のお客さまからは
 
 
 
どっちかがお婿さんもらって
後継がなきゃね^^
 
 
 
と言われていました
 
 
 
小学生のときは
そういうものなのかと
思っていましたが
 
 
それでも
ケーキ屋さんになりたい♡
 




とか
 
お花屋さんになりたい♡
 
 
なんなら
お嫁さんになりたい♡
 
 
 
 
という「夢」は持っていました
 
 
 
 
後を継ぐのが悪いことではないし
むかしはそれが普通だったかもしれません
 

お父さんの後を継ぎたい!
 
 
って言ってる
お友だちもいましたから^^
 
 
 
 
が、しかし
 
 
 
もてぎ家
めちゃくちゃ放任主義で
父はもてぎが中学生くらいに
なったときには
 
 
好きなことやりなさい
後継ぐなんて考えなくていい
飲食なんて大変だから。笑
 
 
と言ってくれていました
 
 
いや、ほんとに大変と思っていたのかも。^^;
 
 

毎朝の仕込みとかね
なんせ手打ちだから時間かかりますよ
 

 
それでも朝から
かつお節からとった出汁の匂い

お蕎麦の麺を切る包丁の
トントントントントンという
規則正しいリズム


開店前に掃き掃除をしている
ほうきの履く音



当たり前のように
この匂いや音が響いていました
 
 



 
そんな放任主義で
のびのび?育ててくれたので
 
やりたいこと=自分の責任
 
 
 
と教わってきたんです
 
好きなことをやりなさいと言ってくれる
かわりに絶対に否定もしなかったです
 
 
きっと、
心配はたくさんしてくれたと思いますが^^*
 
 
 
大人になると自発的じゃないと
なにかを学ぶ
という機会はなくなります
 
 
義務教育みたいに
勝手には教えてくれませんw
 
 
 
 



だけどせっかく
自分の意思で色んなことを
選べるので
 
ぜひ
やってみたいこと
があったら挑戦してみてください♪
 
 
 
 
そして挑戦するために
必要なのは小さな成功体験♪
 
 

 

 

 

いきなり大きなことを
やってやろうと思わずに
小さなことから始めてみる!
 
 
です
 
 
 
 
 
 
小さな成功体験ができる
チョークアートの体験レッスンはこちら
    ↓↓↓
 
 
 
 

 

 

これワークショップで

たった60分で描いた参加者さんの作品です♪

 

 

そしてそして、

皆さん全員この日初めてチョークアートに触れました!

 

 

 
初めての人でもこれだけ
描けちゃうのが
チョークアートが初心者の方にも
向いてる理由です^^*
 
 
 
 
 
 
誰かに決められた生き方ではなく
やりたい!と思ったことを
素直に実践していく
 
そのために小さな成功体験を
積んでみる
 
 
 
そうすると
自分らしく生きれるんじゃないかと
思う今日この頃です
 
 
 
 
 
 
 
本日はここまで
さいごまでお読みいただき
ありがとうございます♡
 
 
 
 

*講師プロフィール*

 

プロフィール

 

 

 

体験レッスン

 

 

絵を習うのに年齢は関係ありません

才能やセンスと思われることが多いですが

練習すれば必ず上達します^^

またセンスは後からついてきます♪

 

一生もののスキルが身につく

チョークアートの「学ぶ楽しさと楽しく学ぶ」

をお伝えしていきたいと思っています♪

 

体験レッスンや説明会のご希望の方は

ご連絡くだされば嬉しいです^^*

 

 

 

ご予約、お問合せ、ご質問♪

 

↑ポチッと押して頂ければお問合せフォームへ

とびます♪