子どもの頃

 

 保護者の皆様方は、子どもの頃、勉強が好きでしたか?

 

 私は子どもの頃、決して優等生ではありませんでした。自ら進んで学習をするようになったのは、中学生の後半でした。

 

 

 

 

  小学生クラスの宿題について

                                                                              
1.宿題は確実にこなした方が学習効果が上がります。

 当教室では、音声学習(CD・その他音源)やワークブックなどの宿題を出しています。(適度な量で多い訳ではありません。)共に、確実にこなした方が学習効果があります。

 特に、P1クラス:小3以上の場合は、「楽しい」という部分だけではなく、努力の結果による得た「喜び」を味わうことも必要であると考えています。

 例えば、スピーチコンテストや英検のチャレンジによる達成感を味わうことにより、その後の大きな動機付けになります。(通常の英検はP2クラス=小4以上からのチャレンジを勧めています。)

 

2.しかし、最低限、喜んで授業を受けてくれれば、

実力は付いてきます。

 しかし、必ずしも音声学習(CD・その他音源)や宿題を確実にこなしていない生徒さんもいるのは事実です。

 それでは、それらを怠っていれば、全く学習効果がないかというと、必ずしもそうではありません。

 やはり基本は、まずは「楽しく元気に教室に通ってくれること」です。教室に来ることを嫌がらずに、喜んで授業を受けてくれれば、実力は付いてくるはずです。



3.「やっていないこと」ではなく

「出来ていること」をプラスで考える。

  学習に限ったことではありませんが、マイナス法(マイナス思考)ではなく、プラス法(プラス思考)で考えた方が物事は好転することが多いです。

 「やっていないこと」をリストアップするのではなく、「出来ていること」をプラスで考えていった方が、良い効果が出るはずです。

 少なくとも、「楽しく元気に教室に通っているという事実」があれば、学習効果はあります。

 現に、小学生時代に音声学習(CD・その他音源)や宿題をほとんどやらなかった生徒さんでも、中学生になって「英語だけ」は「得意」(他の科目よりも自信がある)という例はよくあります。

 つまり、「細く」ても良いので「長く」継続することによって効果があるということです。

 

4.無理強いをし過ぎない程度に

自主学習&自宅学習が出来るように導く。

 もちろん、確実に音声学習(CD・その他音源)や宿題をこなした方が学習効果があるのは事実です。決してやらなくても良いと考えているのではありません。

 当教室では、上記のような「プラス思考」の考えに基づいて、無理強いをし過ぎない程度に、自主学習&自宅学習をこなしていくことが出来るようにすることを目指しています。

 あまり強制しすぎると、中学校に入る前に英語嫌いを作ってしまいます。特に、幼児や小1~2年生の場合は決して無理強いをしないようにお願い致します。

 実際、中学生や高校生の中には、英語だけに限らず、全教科において気力をなくしてしまっている「燃え尽き症候群」のような生徒さんを見かけることがあります。管理のされ過ぎによる弊害のように思われます。

 保護者の皆様方も、当教室の方針をご理解を頂くと共に、お子様を長い目で温かく見守って頂ければ幸いに存じます。当教室では、お子様がより実力が付くように、楽しく質の高い授業を行うよう、講師一同、努力を続けて参ります。

 何かご相談等ございましたら、お気軽に教室までご連絡ください。

 よろしくお願い申し上げます。



(水野克哉)

 

 

 

ダイヤオレンジ追伸ダイヤオレンジ

 

「子どもの頃」
https://ameblo.jp/mizuno-katsuya/entry-12901616241.html
 

 

 

 MIZUNO Katsuyaブログ

 

https://ameblo.jp/mizuno-katsuya/

 

 

STEP WORLD LL日進駅前教室のホームページ

 

https://www.llnisshin.com/