このブログは、自分の興味があることを好きに書いているんですが、そもそも【わたしってどんなことが好きで興味が湧く人間なんだろうか】を整理しようと思って書き始めました。

 

古代歴史のどの部分が好きなのか。身体の仕組みの何に不思議を感じるのか。

宇宙のどんな現象にワクワクするのか。苦手なものはなぜ苦手なのか。

 

で、その答えは一番最初にシリーズで書いた【銅鐸の秘密】に既に集約されています。

今、自分を取り巻く色々な事柄は何が由来なのだろうか、発祥はどんなキッカケだったのか?

ということです。

 

とにかく、由来が好き。

でもって、いつものことですがそれを知ったところで「ほぉぉびっくり」とか「そうなんだーおねがい」とか「へぇ~おもしろーいラブ」と思いたいだけ。

みんなにこの発見を分かりやすく教えたいとか、積極的に広めたいとかは特に思わないw

 

たまたま、同じような興味を抱いてる人がいれば、その話題で盛り上がるのは楽しいけれど、だからと言ってそのコミュニティを探してもっともっと繋がろうとかは思わない。

なんか、この人みたいなイメージ笑い泣き

でも、野口さんって本人は結構楽しそうじゃないですか。

 

さて、つい先日チャンネル登録した番組がまたあります。

【矢作とアイクの英会話】です。

 

わたし、「チャンネル登録って何よ?」と思ってどんなに観ている番組にも頑なに登録をしていなかったんです。中田さんのYOUTUBE大学や葉一先生の授業動画すらね。

あんなに観てるのに、お世話になってるにも関わらず。

 

新作の動画が更新されてますよ!!とかうるさくお知らせが来るのかしら?ガーンと勝手に思ってたんです。メリットを感じてなかったんです。

みんながみんな、チャンネル登録をお願いするもんだから、勧誘っぽいものを感じて避けていたってのもあるわ。

イイネグッド!は押してましたが。

チャンネル登録数よりも、イイネの数とか再生回数の方がホントの人気のバロメーターかもね。

 

でもまあ、栞みたいなもんかと分かったので、今は登録するようになりました。

 

話が脱線しましたが、矢作さんとアイクさんの動画の話に戻ります。

このコンビはDMM英会話CMでお馴染みの二人がやっています。

 

矢作さんの質問が絶妙だし(そこそこの学校で習う文法用語は知って聞いたことがあるが、使いどころが分かりにくいという大半の人の代表)、発音もきれい。

アイクさんのネイティブな一般人目線であって、英会話の先生っぽさが全くないところもいい。

 

そこでね、日本のバラエティでは誕生日をお祝いするときにかかる定番の曲があるという話題をしていました。⇒50歳の誕生日を迎えた矢作がアメリカの誕生日事情を聞いてみる

スティービーワンダーの曲です。「HAPPY BIRTHDAY」

 

日本人ってそんなにスティービーワンダーファンがいるのかな?と思いますよね。

でも、きっとバラエティ番組の影響なのかもしれないです。

マジックを披露するときに必ずポールモーリアの真珠の首飾りがかかるのもそうかもね。

 

世代的に「8時だヨ!全員集合」が子どもの頃に大人気でしたが、わたしは殆ど観ていませんでした。なので知らなかったんですけど、じゃんけんするときに「最初はグー」って言い始めたのって志村けんさんなんですってね。時を越えて知るw

 

そんな些細な由来であっても、知ると嬉しい。