チョムリアップスーオ(こんにちは)❗❗
今日の担当はSTP2017参加者の いげっち です!
2017年STPの活動では!二週間カンボジアへ行ってきました~

そんな訳でついカンボジアの挨拶出ちゃいました笑
今回の記事のラインナップは…
だらだらだーーーーだん!


1.担当者のプロファイル
2.参加動機
3.活動の大まかなスケジュールとおまけ(←忙しい人はコレだけでいいから読んで笑)
4.STP2017を終えて


では、レッツゴー⏬


1.担当者のプロファイル
お前のことなんかどうでもいいって人!スキップどうぞ笑

東京生まれ東京育ち(東京のイメージとは異なる23区以外の自然豊富な地域)

所属 :  駿台予備学校(別名 もう一年遊べる〔学べる?〕ドン!いわゆる浪人です笑)
        →慶應義塾大学商学部1年
本名:  井下田 洋輝
サークル : 競技フットサル(マネージャー1人…5000兆人欲しい…())
嫌いな食べ物 : ぱくちー、セロリ。
好きな食べ物 : 寿司、焼肉、TKG(卵かけご飯)、ボジアのホテル朝食で出たクロワッサンetc…書ききれない。
とまぁ、自己紹介はここまでにして!ねくすと❗❗


2.参加動機
ちょっと真面目な話になります💩ここも飛ばしてどうぞ👐

○参加決心に至るまで
まず、STPという活動を知ったのは元中の友達のツイートです。
自分が高校生のときにカンボジアで学校を建てたという大学生の話を聞いて、その人の話に惹かれて、建築ボランティアに憧れを持っていました。
そんなところに友達のツイートが来て、参加したいと思いました!


ただ中学以来会ってなかった友達だったので、危険な団体なんじゃないかとも疑ってSTPやHabitatのホームページを調べたのも今となってはいい思い出です笑。
最終的に安心できたのは交流会の参加で、ちょっと変な人たちだけど(もちろんいい意味で笑)、この人たちと過ごしたら自分を変えるきっかけになるんじゃないかと思い決心しました!

○個人的な参加理由
~まずは、消極的な理由から…
 ・現役で大学受かった人が、インターンやら海外旅行やら行っちゃってるのを見て大学生ならではのことをして対抗したいと思ったから。
 ・海外経験がなかったから。
 ・さらに英語も苦手だったから(英語を話せなくても大丈夫と書いてあったから)。
 ・ノリで海外いく程の陽キャでもなかったから。
 ・脱陰キャを目指して 笑

~次に意識高い系の理由…(カッコつけたってええじゃないか笑)
 ・発展途上国の生活の実状(食事、住居、インフラなどなど)を実際に見てみたかったから。
 ・フッ軽っぽくなりたかったから。
 ・全国各地に友達を作ってみたかったから。
 ・将来、なんかしら役に立つんじゃね。(ワンチャン就活で使える笑)

つらつら書きましたが、こんな考えもあるんだ程度に流してくれれば。恥ずかしいので 笑。

そして、おまちかねの活動について❗


3.活動の大まかなスケジュール
   活動の二本の柱はコチラ!
①ワーク…
家をつくる作業。現地のワーカーさんや完成後家を使うオーナーさんと一緒にやります。通訳さんもついてくれるので仕事内容を共有したり、通訳さんを介して会話を楽しんだりできます。

休憩中には現地の子供たちと遊んだりも!

②CA(Cultural Activity)…
平たくいえば観光。現地の文化を理解しようっていう趣旨のもと、運営メンバーが決めてくれたスポットを回ります。
今年はアンコールワットはもちろん、マーケットロイヤルパレス(王宮)、キリングフィールド等々を回りました~!
写真は、自分以降の担当の人が沢山あげてくれると思うので割愛させていただきま~す😱

そして……お待ちかね!?
今年のスケジュールをどーーーん!!

大まかな流れでコレだけのスケジュールが!毎日が充実してます!これこそリア充🎉🎉🎉

○おまけ(←コレ大事)
これからこのblogで使われるであろうキーワードだけ書いてきます💫

ボジ○○、ボジア=カンボジアの○○

オークン=日本語でいうありがとう。
カッコつけて、日本で使ってみよう笑
     →派生語オークンピーポー

 ・Habitat…STPの母団体。アメリカではスタバより有名だとか🗽

 ・1on1…夜の空き時間に一対一で語り合う。話さざるを得ない状況であり、相手の意外な一面を知るきっかけに。端的に言って楽しい。

  ・ディスカッション…運営メンバーが考えた話題について意見を言い合う。
慣れてなくても、司会が話を振ってくれるので自分の意見を言うべし。

 ・オーナーさん…Habitatに家の建築を申し込んだひと。家、完成後はその家のオーナー(保有者)となることから。建築作業にも関わるので家が壊れても自分達で直せる!
オーナーさんに感謝されるとめちゃくちゃ嬉しい。


 ・エリック…現地のコーディネーターさん。髪型が特徴的で口癖はHey guys!。陽気で面白くボジソングを教えてくれる。
夕飯の場所を手配してくれたり、現地の人とのコミュニケーションの間に入ってくれた。エリック、オークン。


 ・味の素…カンボジア人は日本といったらまず最初にこれが思い浮かぶ。
意味を知ってか知らずか「熱盛!」並みに、「味の素!」コールで盛り上がることも。

 ・いっちゃってる…コロコロチキチキペッパーズ、ナダルのギャグ。
キャッチーなポーズと独特の発声法からボジキッズへの布教に成功した。残念ながら私は元ネタを知らない。

長くなりましたが、もう一越えお付き合いお願いします🙇


4.STP2017を終えて
自分以外の69人が感動的な話をしてくれると思うので感じたことを少し…

自分としては概ね2.であげた参加理由を満たす以上の経験ができました!
だがしかし、食事を大切に分け合う現地の人。食べ残しをしてしまう自分たち。
 貧富の差からボランティアする余裕がある人とボランティアの助けが必要な人。
 道路の激しい交通量。舗装されていない道路。  それに伴う大量な排気ガスと砂煙。 
雨水を貯めて生活する現地の人たち。 物乞い。 裸足で駆け回る子供達。 
日本の当たり前とは全く異なるカンボジアの環境を通して色々考えさせられました。
日本など先進国に比べれば改善の余地がまだまだあるカンボジアですが、全てを人工物で支配しようとする先進国的発展にも東日本大震災で見られたような限界があるのではないでしょうか。
どちらの生活が正しいかなんてわかりませんが、新たな家を手に入れたオーナーさんたちのこれからも含めてカンボジアの未来が楽しみです。



以上、自分の中で、イケイケ大学生をイメージしてブログを書いていたんですけど、最後は真面目な話になっちゃいました。こんな稚拙な文章をここまで読んでくれてオークン😁👍
楽しんで頂けたなら担当者めちゃくちゃ嬉しいです。


では、次回の更新をお楽しみに~🎵