2005年01月31日(月)

ローズマリー

テーマ:食材の紹介

ローズマリー

庭で栽培中のローズマリーです♪\(^O^)/

寒さにも強く育てやすいので重宝しています♪

☆ ローズマリーについて… ☆
(*^∇^*)/ ローズマリーノ(Rosmarino) \(*^∇^*)
清々しくちょっと青臭くて甘い芳香は、肉の臭みを消してくれます。
香りはけっこう強いので、使いすぎに注意しましょう (^-^ゞ
また、木化した枝部分は苦みがあるのでこれまた注意して使いましょう(>0<)
<シソ科>


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年01月29日(土)

☆ブロッコリーのフジッリクリームソース☆

テーマ:今日はシェフ気分

今夜のシェフ気分は、師匠のお店トラットリア ラ・モトから

分けてもらった生クリームを使ってブロッコリーのクリーム

ソースにしてみました(^-^)/
…単純です…手抜きですね!!

使ったパスタはフジッリ。
フジッリとはご覧のようにねじった形をしていて、意味は

「糸巻き」 。

らせん状になっている溝がソースと絡みやすくとても使い

やすいです。

プリプリとした食感がたまりませんっ(>0<)
また、フジッリやペンネのようなショートパスタはアルデンテにこだわって茹でると残った芯が多すぎて美味しくありません。ボクは表示時間通りか、長めに茹でます。
.o○ .。o○ .。o○.。o○.。o○ .。o○ .。o○ .。o○.。o○ ○o。.○o。.○o。. ○o。. ○o。.○o。.○o。.○o。. ○ o
生クリームは、火にかけたら一度フワッと沸騰させます。そうするとクリームソースがいっそう美味しくなります。
ブロッコリーはイタリアではクタクタになるまで茹でるみたいですので、今度クタクタに挑戦しようと思って

います o(^-^ o )(o ^-^)o

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年01月28日(金)

やっぱイタリアン☆☆☆

テーマ:トラバステーション
う~ん…今回のトラバステーションのお題「世界の三大料理」を考えてはみたけれど…
なかなか面白い記事が書けそうにありません (: ̄ro ̄) …なので…ギブアップ!(>0<)

でも…やっぱイタリアン☆☆☆
これだけは言っとかないと o(^-^ o )(o ^-^)oイタリアン大好きな人遊びに来てね~(*^∇^*)/
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年01月26日(水)

言わずと知れたアルデンテ!!

テーマ:豆知識

  

←こちらの写真は息子の誕生日のお祝いにと師匠から 頂いた

   ドルチェミストです☆


     \(*^∇^*)  

   おいしかったぁ~v(^_^)v



。・゜★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・。 。・゜★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・。・゜★
スパゲッティーのおいしい茹で方でみなさんご存じのアルデンテ。
歯に当たる、という意味なのですが、その名の通り歯に感じるくらいの芯を残して茹でます。

では何故芯を残すのでしょうか?
よく言われているのが食感ですね。アルデンテに茹でることでシコシコとした良い食感になります。
それともう一つ!

あまり知られていないのが「素材の旨味」です。

ハイ!ここから注目~(^-^)/ 今日のポイントです☆

スパゲッティーの原料はデュラム小麦のセモリナ。セモリナとは粗挽きのこと。
この原料であるデュラム小麦が良質であればあるほどアルデンテという茹で方が本領を発揮するのです。

アルデンテに茹でられたスパゲッティーの芯には、この良質なデュラム小麦の素材の旨味がぎっしりと

詰まっているのです。
つまり、芯を残さずに茹でてしまうとせっかくの大地の恵みである旨味を逃がしてしまうことになるのですね~
あ~もったいない、もったいない・・・もったいないオバケが出てきそうです(@ ̄▽ ̄@)
良質の原料を使ったスパゲッティーだからこそ味わえる素材の旨味…
スパゲッティーに絡んだソースや具材はもちろん素材の旨味も楽しんでみてはいかがでしょうか v(^_^)v

ちなみにウチの息子3歳と1歳は、料理をしているパパの横で茹でずにそのままポリポリと食べています。

超アルデンテ!さすがっ
。・゜★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・。 。・゜★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・。・゜★

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年01月22日(土)

☆パパの手料理☆

テーマ:今日はシェフ気分

毎週土曜日はシェフ気分になれます。。なぜ??
お父さんが料理当番の日だからです…
缶ビール片手にせっせと料理に励みます。
さぁ!本日のメニューは…

<前 菜>真鯛のカルパッチョ
<パスタ>タラバガニのスパゲッティー
<メイン>真鯛のポテト包み焼き



こんなに作ることはあまりないです…だいたいはパスタだけですね…
今回は特別にコースっぽく作ってみました☆真鯛は使い回しです…☆
ちなみに、お店でコース料理を頼むと
前菜→パスタ料理→メイン料理→デザートの順で出されます。
イタリア料理店でのそれぞれの呼び方は…
・前菜:アンティパスト
・パスタ料理:プリモピアット(プリモは第一の、ピアットは皿)
・メイン料理:セコンドピアット(セコンドは第二の、ピアットは皿)
・デザート:ドルチェ   …です。。

次回のシェフ気分はどんなパスタの登場かな…?お楽しみに~~!!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年01月21日(金)

画像アップ成功!!

テーマ:師匠のお店☆☆☆
久しぶりの更新で~す!!ご無沙汰してすみませんでした。。

決してさぼっていたわけではなく、ましてやネタが尽きたわけでもなく、
次の更新の時にはなんとか画像をアップしてみたいと思い
ひとりで四苦八苦していたんです…実は…

ようやくボクのブログにも画像が付いたみたいですね!バンザ~イ!!

初アップのこちらの写真はボクの大好きなイタリア料理店です☆☆☆
お店の名前は「トラットリア ラ・モト」といいます。
トラットリアってなんだか分かりますか?

また、こちらのオーナーシェフはボクの師匠でもあります。(勝手に思いこんでるだけですが…)

場所は、熊本天草という田舎にあるのですが…あなどるなかれ、
どこにも負けないくらい…う、うまいんです!!

と言うのも、こちらのシェフは東京の色々なお店を渡り歩き、
それぞれのお店のいいところだけを取り入れて自分の味に仕上げている
「いいとこ取りの凄腕シェフ」なのです!

とくに凄いのが「加減」です。塩加減、ゆで加減、焼き加減…
料理におけるすべての加減が絶妙なのです。
美味しい料理を生み出す魔法です☆☆☆

天草にお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。。

↓ラ・モトのホームページです♪
http://la-moto.jp
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年01月15日(土)

パスタの豆知識

テーマ:豆知識
粉と水を合わせて練って作ったものをパスタと呼びます。
そういった意味では、日本の伝統「うどん」
広い意味ではパスタの定義に当てはまってしまうのです。

パスタには、スパゲッティに代表される棒状のロングパスタから
ペンネ、マカロニに代表されるショートパスタなど
数え切れないほどの種類があります。

例えばラザニアみたいに幅広いものや、
蝶々、貝、耳、星などの形をしたもの、お米そっくりなものなど…

また、同じ形状でも太さや幅の広さによっても名称が変わってくるのです。

スパゲッティと呼べるものはだいたい直径1.6mm~2.2mm、
それより細くなると
スパゲッティーニ(1.2mm~1.3mm)
フェデリーニ(1mm前後)
カッペリーニ(0.9mm前後)
という具合に違った呼び名になってしまうのです。出世魚みたいですね!

きしめん状の幅広い麺も
パッパルデッレ(8mm)
フェットチーネ(6mm)
タリアテッレ(4mm)
タリオリーニ(2mm)  …と呼び名が変わります。

それぞれの名前にも意味がありますので、追々紹介していきたいと
思います。(出来れば画像付きで…)
ちなみに…パスタの代表選手のスパゲッティ君は
「ひも」という意味なんですよ!!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年01月14日(金)

うれしい!

テーマ:ヒトリゴト
こんなボクにも読者が付いてくれました~~!ありがとうございま~す!
うれしいぃぃぃ~
でもなんだか緊張してきた…ドキドキ…とにかくがんばりますっ!
一昨日までブログなんて言葉全~然知りませんでした…ホント。。
少しずつですが写真も載せたりグレードアップしていきたいと思いますので
よろしくお願いします!さ~勉強、勉強…

さて、今日のテーマヒトリゴト
あんまり役には立ちませんが、疑問に思ったことをつぶやきます。。

いきなりですが、「カフェラテ」って飲み物ご存じですよね?
イタリア語で「カフェ」がコーヒーで、「ラテ」が牛乳。
そう!日本語にすると「コーシー牛乳」!あっ「コーヒー牛乳」!
フランス語だと「カフェオレ」。

スターバッ○スがその「カフェラテ」の牛乳を豆乳にかえて売り出したのが…
そう!みなさんの記憶にも新しい、
その名も「豆乳ラテ」!!…でも何だかおかしくありません??
ネーミング的には良いのですが意味をよ~く考えると…豆乳に牛乳…???
コーヒーは入ってないの????ですよね!!
かといって「カフェ豆乳」でもイマイチだし…
やっぱり「豆乳ラテ」が親しみやすくていいのかな?

さ~て次回のテーマは、豆知識…パスタに関する内容を予定しております。
購読よろしくお願いしま~す!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年01月13日(木)

はじめまして!

テーマ:その他
ご覧頂きありがとうございます。ブログの事など何も分からずに始めちゃいました~。勢いで…
今は手探り状態ですが、頑張ってイタリアンに関する豆知識を紹介していきたいと思いますので応援よろしくお願いします。
そんなこと知ってるよ!!なんて言わないで下さいね。。
それでは…次回から豆知識を紹介していきたいと思います。
お楽しみに~
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。