幸福についての七つの詩


寺山修司




1

幸福という名の家具は
どこに置いたらいいのでしょうか?

小さな古いスプーンのように
戸棚の隅にしまってしまうわけにも
いかないし
電気冷蔵庫のように
台所の奥に片付けてしまうわけにも
いかないし …
(第一   私は幸福という名の家具の
 掃除の仕方も知らないのです)


2

幸福の重さについて
考えてみたことがありますか?
たとえ二羽の小鳥ぐらいの
ささやかな幸福にでも
それなりの重さがあるのだということを

だから、どうか
悲しむのは止めて下さい
(人生が幸福より重すぎたって
 それはあたりまえのことなのです)


3

二人で同じ桜んぼを食べることはできる
二人で同じモーツアルトを聴くことも
できる
二人で同じホテルで海を見たあとで
二人で同じベッドに眠ることもできる
だが   なぜだろう
二人で同じ夢を見ることはできない

(同じ幸福が二つないとは
 何という神の吝!)


4

あなたが
あたらしい歌を一つ覚えるたびに
どこかで誰かが
木の匙やお友だちを
失くすとしたら?

あなたが
もし幸福を手に入れたら
どこかで誰かが 病気になるとしたら?

それでもあなたは
私を愛すと言いますか?


5

幸福を買いにゆくのに
買物籠なんかいりませんよ
幸福は
素手で持ってくるに限る!


6

ポケットを探したって駄目です
空を見上げたって
涙ぐんで手紙を書いたって
駄目です

郵便局に日曜日があるように
幸福にだって休暇があるのですから


7

幸福の話をすることができるのは
幸福な人ばかりです
あの一匹の
年老った犬に
幸福のことを訊いてごらんなさい?

たぶん   ほら
黙って向こうへ行ってしまうでしょう






                                                       
                                                                届きますよう ..                                           







さて  1/2 京都の実家に日帰り、
歩いて八坂神社に参拝してきました
こちらから見えた すーぱーむーん☆
もお届け 。。










眺  /    不在する単位



玲薫





                       

動かない四本の腕が
宙をこぼし
静かに傘を語り

代わりに
孔雀が陽の注釈を運ぶ
きょうはまる、で

満ちてくる水と遺伝子
月と直結した国訛りは
漆黒に浮かぶ雪ふる舟に
彩りを要求しながら
まるで、きょうは

終わりまで
激流と花の名前を演奏している







                                        弁財天 : 勝川春章
                                              1773/シカゴ美術館






                              


                  
                              
真空の空のむすびのなかりせば

合気の道は知るよしもなし




植芝盛平