娘が20歳に!20年かけて得られたもの | 「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

赤ちゃんもママも十人十色。みんな違ってみんな素敵です!ベビマ教室と子育て相談・傾聴ルームを運営しています。子育て支援、発達特性のある娘との日々を綴っています。

 

​娘が20歳になりました

9/1が誕生日の娘。

 

ハタチなんて信じられないですが、娘なりに成長し、親子共々多くの方に支えられて、ここまでたどり着くことができました。

 

思えば生後28日で無熱性でけいれんを起こし、入院先の先生から「新生児でけいれんなんて珍しいから、この先発達の遅れが出るかもしれない」と言われた時のショックは今も忘れられません。

 

でも、そのおかげで早くから療育を始めて、成長を慎重に見ることができました。

 

さまざま局面でつらいことはたくさんありましたが、この20年で身に染みているのは、

 

『事実は変えられないけれど、捉え方は変えられる』

 

ということです。 

 

成長がゆっくりで発達に特性があること、

 

その事実は残念ながら決して変えられないけれど、捉え方を変えることで、

 

何とか娘と向き合い、

自分のメンタルを保ち、

支えてくれるたくさんの方々への感謝を知りました。

 

まだまだ不安や心配は尽きませんが、これからもありのままの娘を受け止めて、一緒に笑って過ごしていけたらと思っています。

 

元気で食欲があって、大道芸やダンスなど好きなものを楽しみ、娘自身が自分のことが好きで幸せなら今はそれで十分です。

 

幸せは人それぞれですが、

娘なりの、そして、私たち家族にとっての幸せの定義を20年かけて得られたのかもしれません。

 

​プレゼントは🎁

 

今年のプレゼントは、サーティワンのアイスケーキ、劇団四季の「ライオンキング」のチケットと、赤ちゃんの時に作った誕生石のベビーリングです。

 

ベビーリングは20歳になったら渡そうと思ってずっと保管していました。

 

産まれてきてくれたこと、20歳まで無事に育ってくれたことの感謝を込めて渡しましたが、果たして娘にどこまで伝わったか…(笑)

 

ともあれ、いつも支えてくださる方々、応援して下さる方々、本当にありがとうございます。

 

これからも親子共々、よろしくお願いします。

 

 

 

ベビーリング。TASAKIで購入しました!

実は娘が20歳になるまでに、もし私に何かあって直接渡せない事態になった場合は、ハタチになったタイミングで渡してほしい…と夫に頼んでいましたが、すっかり忘れていた模様…。

まぁ自分で直接渡せたので、よかったですが…(笑)

 

 

【ベビーマッサージや子育て講座】の講師依頼を受付中です。全国どこでも出張講座が可能です。

 

【無料オンライン子育て相談・傾聴ルーム】を始めました!

あなたの不安や心配に寄り添ってお話をお聞きしたいと思っています。

発達特性のある娘の子育てを経験してきました。療育や特別支援教育、子どもとの関わりについてなども、不安や心配があればお気軽にお話ください。 

 

詳しくはホームページよりお気軽にお問い合わせください。