【本紹介】自閉症児の困り感に寄り添う支援 | 「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

赤ちゃんもママも十人十色。みんな違ってみんな素敵です!ベビマ教室と子育て相談・傾聴ルームを運営しています。子育て支援、発達特性のある娘との日々を綴っています。

「弱いものは弱い、それではいけないのか」

以前に読んだ「自閉症児の困り感に寄り添う支援」という本にある言葉です。



娘への向き合い方で迷った時、悩んだ時、
時々読み返します。

本では「自閉症の子どもが持つ弱さ」をこんな風に捉えています。
ーーーーーーー
自閉症の子どもには、
コミュニケーションの難しさ、
同時に複数のことを行うことの苦手さ、
極端な過敏さ、など
特有の「弱さ」がある。

この「弱さ」があることで子どもが困っているなら、
当然その「困り感」を軽減させる手立てはいるが、
その一方で、子どもの「弱さ」をそのまま引き受ける態度も必要だと思う。

弱いものは弱い、それではいけないのか。
「強さ」を欠いた残り物が「弱さ」ではない。

ピアニッシモな旋律がそうであるように、
「弱さ」もそれ自体であっていい。

ーーーーーーー

強さと弱さで優劣をつけるのではなく、
弱さ自体に意味があり、そのままで社会に存在していいものだと。

娘のありのままを受け止めること、認めること。
まだ子育て真っ只中ではありますが、ようやく少しわかってきた気がします。
いろいろな経験をしてきてこそですが。
弱さもそのまま受け止められる親でありたいと思います。



★ーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
【募集中のレッスン】
★『ベビーマッサージ+赤ちゃん絵本の活用法』
日時:11/16(金)10:30~12:30
   12/21(金)  〃
※ご都合の良い方にご参加ください。
会場:子育てkitchenスタジオ(都営三田線 白山駅 エレベーター出口徒歩1分)

★『子連れOK!子育てうどん』
離乳食にもなるうどんをみんなで作ってお喋りしませんか?
日時:12月19日(水)10:30~14:00 途中退室可 
会場:子育てkitchenスタジオ

詳細、お申込みはこちらをご覧ください。