東京都主催の保育者、子育て支援者向けの研修に参加してきました。
テーマは乳幼児の発達心理で、子どもの問題行動への対応についてです。

色々な事例を聞いて、あらためて子どもの問題行動の裏側には
「自分のことを認めてほしい」「親に甘えたい」
という気持ちが込められている事を実感しました。

問題行動の子どもに対して、親はそれを受け入れ難く、叱ったり、注意をしてしまいますが、そんな親からの負のメッセージが子どもの自尊感情を低くさせ、また問題行動をひきおこすという悪循環になります。

だからこそこの悪循環を断ち切るために、まずは親が視点を変えて、
子どもの悪い点ばかりを見るのではなく、得意や好きなことに注目して肯定的な声かけが必要なのだと。

ベビマ教室でもたまに自分の赤ちゃんを他と比べて否定してしまうママがいます。
でも子どもを思うからこその言動だったりもするので、
一方的に断罪するのではなく、親にも寄り添う支援が必要だと思います。

私も娘の宿題で、何度やっても出来ない事に、
ついつい言ってはいけない言葉を言いそうになりますが(^^;、
真剣に頑張っていることは認めて、声かけも気をつけていきたいと思いました。


★ーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
【募集中のレッスン】
赤ちゃんとの初めてのおでかけに!
『ベビーマッサージ+赤ちゃん絵本の活用法』

日時:9/14(金)10:30~12:30
会場:子育てkitchenスタジオ(都営三田線 白山駅 エレベーター出口徒歩1分)
料金:4000円
※読書アドバイザーの大久保徳子先生と一緒に開催します。
小さな赤ちゃんにはどんな絵本がいいの? 読み方にコツはあるの? 
実際に絵本を読みながら、詳しくお話してくださいます!

お気軽にこちらの子育てKitchenさんのページからお申込みください♪