盛大に忘年会??? | ㈱STEP・総合人材サービス アットホームな会社です

㈱STEP・総合人材サービス アットホームな会社です

職業紹介業・人材派遣業の株式会社STEPです。即決求人からキャリアアップ求人まで、また、人材派遣としては臨配・代配の派遣まで☺️仕事探しも求人もSTEPにお任せ下さい☺️

即決!フリーダイヤルTEL:0120-329-323

我々の業界では、今度の日曜日の新聞休刊日前!
軒並み忘年会ではないでしょうか?

他では日程組めませんからね。

去年は少し気張って、サンシャイン60の59階にある中華屋さんで忘年会をしましたが

今年はチープな居酒屋さんで忘年会

3時間飲み放題、個室でカラオケ付きです。

そのほうが気兼ねなく騒げるし、ゆっくりできるからとの考えです。

今年一年、社員一同、大きな怪我も病気もなく、クレームも1回のみ。(それも相性の問題)
で乗り切れました。

感謝の気持ちを込めて盛大に忘年会!とも思いましたが…

今回は2つの理由から、おとなしめの忘年会(笑)

理由その1。毎月飲み会をやっているから

理由その2。うちのメインイベントは、5月の社員旅行と元旦の新年会!だから

新聞業界に携わる人であれば解ると思いますが、
「元旦の新聞配ってはじめて一人前」と言う言葉があります。

寒い中、ほとんどの人が休みで寛いでいる中、電話帳の様に分厚い新聞を店の人間が総出で配達する。

天災でもない限り1年で一番大変な配達です。

以前は、所長の奥さんが雑煮を振る舞って、所長がお年玉くれて、酒やツマミを用意してドンチャン騒ぎしながら全員で不着当番。
そんな光景が当たり前でした。

聞いた話しではありますが、今では法令順守のからみで、配達終わっても店からは酒は出ない。
通常の配達と同じで終わったら解散。
お年玉とか無いし…
そんな店もあるとかないとか?

新聞配達に携わる人にとって、元旦は忘年会でもあり、新年会でもあり、唯一、丸々1日気兼ねなく休める日でもあります。

なので、私は元旦が1年で1番大切な日なのです。

毎年、雑煮、刺し盛り、御節、鍋などを用意します。

数年前までは、強制的に、元旦くらいは唯一全員集まれる日だから絶対に顔を出せ。
と言っていましたが、ここ数年は来たい人だけ来れば良い。と考えが変わりました。

プライベートが忙しい人、家族や恋人がいる人。
人それぞれですから

話はそれますが、今年の流行語大賞は「ワンチーム」だそうです。

私もそれを目指して組織作りをしてきましたが、人材派遣や人材紹介では、ソレは難しい事なのかもしれません。

しかしながら、うちの幹部社員3名の積み立て貯金の合計は約500万円になりました。

仮にこの3名が協力して会社を立ち上げたなら有料職業紹介の許可をとって立派に独立してやっていけます。

いつか、そんな日が来て、割り勘で酒を飲むのが私の夢です。