派遣で働くメリットとデメリット① | ㈱STEP・総合人材サービス アットホームな会社です

㈱STEP・総合人材サービス アットホームな会社です

職業紹介業・人材派遣業の株式会社STEPです。即決求人からキャリアアップ求人まで、また、人材派遣としては臨配・代配の派遣まで☺️仕事探しも求人もSTEPにお任せ下さい☺️

即決!フリーダイヤルTEL:0120-329-323

わが社では今「旅・旅行」が流行っています。

 

1人は現在、沖縄に家族旅行中で明日帰ってきます。

先月、3週間の長期休暇を取り10年ぶりに実家に帰って親孝行してきたスタッフもいます。

青森出身のスタッフは昨年レンタカーで東北1週旅行に行ってきました。

 

大企業の社員なら有休を使って海外へ行ったりしますが、中小企業やサービス業では長期休暇はなかなか難しい現状

一般的に考えると、普通なら2泊3日くらいがせいぜいで、長期の休みは夢のまた夢。ではないでしょうか?

 

長期の休みを取って旅をする。派遣社員ならではの大きなメリットです。

 

働く側から見た派遣(非正規雇用)のメリット

 

職種や仕事によっては正規の社員よりも効率(時給)が良い。

 

作業以外では、煩い事は言われず自由である(プライベートには口出しされない)

 

日払い、週払い、前借など、何かと面倒を見てくれる。

 

仕事によっては寮や社宅、食事などもある

 

働くまでの準備期間が短く、即日や翌日から働けて、手っ取り早く賃金を得られる

 

以上のことがあげられますが

 

派遣(非正規・フリーター)の落とし穴

 

派遣やフリーターであっても、コツコツと貯金をしている人、家族に仕送りをしている人

真面目な人、立派な人は沢山いますが

 

気を付けなくてはならないのが「その日暮らし」的な感覚の人達です。

週払いでお金が入ったり、いざとなれば前借すれば良いと考え

ギャンブルに熱くなったり、キャバクラで豪遊したりする、ゲームに課金したり

とにかく金遣いの荒い人間が派遣社員やフリーターには多くみられます。

 

そういう人達とつるんでいると、貯金がないのは普通の事。前借も当たり前

借金があっても気にならない。借金の返済が遅れていても何とかなっている。

そういう風におもえてきても不思議ではありません。

 

そうなったら泥沼です。

 

続きは次回