のろのろ台風に翻弄されたお盆休みでしたね。

 

帰省したり、プールや海に行ったりとリフレッシュできたでしょうか。

 

私は、千葉で「いのちの授業」というタイトルで行われた相談業務にあたられる方々の研修会にお邪魔したり、

また別の勉強会に出たり、家族そろって映画を観に行ったり。

 

のんびりのようなバタバタのようなお盆でした。

 

この時期、また学校が始まる・・・・という感覚に、どことなく不安やプレッシャーを感じている人たちも多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

この先、どうなってしまうんだろう。

という先の見通しが立たないことは、不安に結びつきやすいですよね。

 

これは、それだけ、「常に先の見える進み方をしてきた」ということでもあるのです。

 

勉強にしても、旅行にしても、家事にしても、家計の管理にしても、天気予報にしても、ある程度はプラン通り。

 

予定も、お天気も若干狂ってもそこに「なんとかなる」「そういうこともある」と思える「信頼」と「経験」があるから受け止められているのです。

 

でも、不登校については、経験値がない。

方法論もわからない。

どこに行ったらそれを手に入れられるのかすらわからない。

 

その状況においては、不安にならない方がおかしいとすら思います。

 

不安にならずに過ごしている人は、ある程度の模索を経て、自分なりに納得できる道を掴んでいる場合が多いです。

 

そこまでの模索が苦しい。

 

その上で、偏見視や無理解な対応がある。

 

これが、ますます不安を煽ります。

 

この先どうしよう?

と悩む前に

 

「こういうことが起きているから不安なんだ。」

「自分のココロが弱くて、切り替えが出来ないわけじゃないんだ。」

 

ということをまず、知って欲しいと思います。

 

自分に、打破する能力がない

 

そんな風に感じてしまうことが、人を無気力にします。

 

あなただけが今の状況を創っているわけではないです。

 

要因は複数絡み合っています。

 

まずは、罪悪感や自分を責めることをストップしてみること。

 

そして

 

今起きていることの中にある、小さな変化や、小さな言葉のやり取りを大切にしてみましょう。

 

 

先日観た「金八先生」の動画にあった言葉(^-^)

「お前たちはこの世に生まれ出てきたんだ。生きる力を持っていないわけがない!」

 

持っている生きる力を発揮できなくしているのは、偏見やプレッシャーです。

 

大人も子どもも「こうあるべき」にやられて、上にも下にも動けなくなってしまいがち。

 

不登校は一旦自分に立ち戻るチャンスを与えてくれています。

 

「助けてください」

「わかりません」

「困りました」

 

そう言った途端に、無知だ、バカだといじめの対象になってしまうかもしれない。

弱者扱いされて自分に不利かも知れない。

 

そう思わなくては生きていけない社会だとしたら、あまりにも残念です。

 

みんな弱い部分を持っているのにね。

 

そして、世の中はどんどん変わっているのにね。

 

 

 

この時期、あちこちで不登校を支援するイベントが行われています。

 

伝えていく、知ってもらうことも、もの凄く大事。

 

同時に、そういう場に辿り着けない人たちが大勢いることを忘れてはいけないと思います。

 

人見知りとかではなく、わかってもらえない経験をして、人と会うことに抵抗を感じたり、あまりに確固たる方針がクリアだと、そこに違和感を感じる自分を責めてしまったり。

 

そんな人もいるのです。

 

だから、

「そこに行けばいつもあえる」

「ここに来れば聞いてもらえる」

「ただ、何も言わなくても傍にいると安心する」

 

そういう人や場所を大切にして欲しいし、自分もそんな存在であり続けたいと思っています。

 

そんな気持ちでオンラインでの繫がりつくりをしています。

 

オンライン相談対応しています。

 お子さんの不登校をきっかけに、お子さんに合った学びをスタートさせましょう。

 夫・学校・専門家との関わりについても、実情に合ったアドバイスをお伝えしております。

 

◆オンライン交流会 8月は21日(水)10時半~12時半です。

 詳細はこちら

 

【8月の予定】

◆不登校経験者のお話会 8月8日(木)夜20時 学びの多い時間でした。

 

◆グループ相談:

8月9日  11~12時
8月23日 21~22時

イクミナルメンバーシップ(会員さん)は無料・イクミナルに興味のある方は参加可能にしていますので、ご連絡ください。

 

不登校理解セミナーフォローアップ:8月はお休みします。ご要望がありましたらお知らせください。

 

コミュニケーション応援ワークショップ次回は9月です。

 

子ども向け英語クリニック 
 学びにくさを持つお子さんの療育も兼ねた英語レッスン!
 ホームスクーラーさんにも好評です。

 オンラインレッスン→金曜日午前中
 現在、高学年が中心です。SST・保護者カウンセリング付・特性に配慮した英語レッスン☆彡

 対面レッスン@足立区五反野→第2・4木曜日夕方から

 

 

支援教育専門士・自閉スペクトラムサポーター

イクミナル代表  佳子

プロフィール 

お問合せ

 

NHKおはよう日本・朝日新聞・Yahooニュースでも紹介されました。

イクミナルのホームページ

★イクミナルLINE@

友だち追加

 

★個人sLINE@「ぽりごん日記」

凸凹な私の素の日常、英語・グローバル・イベント案内などをお届けします。

友だち追加

「不登校をグローバルに考える(グローカルこそだて)」

 

ブログランキングに登録していますドキドキ

イイネと思ったら、応援クリックポチッとお願いいたします富士山  

   にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ