リンク集2 心 回復

↑初めての方はリンク集から読んでね💛

 
 
おはようございます。ステップあやです。
 
昨夜の事件はLAにいる私も、殆ど日本と時差なくリアルタイムで情報が入ってきていました。
 
衝撃の事件、病院で治療中らしいという情報、なら助かる可能性はあるかもと希望を持っていたら、亡くなられたという情報…。

 
 
摂食障害や生き辛さに悩む方に向けて発信するこの場所では、あえてそのニュースには触れずに、平常運転にしていた方が良いのかなと昨夜は悩んでいたけど、
 
やっぱり、心が大きく揺れている方に向けてこの記事を書くことにします。
 
 
 
 
 
 
 
 
あのね、
 
衝撃的なニュースで
心が揺さぶられるのも
ストレスを感じるのも、
それ自体は病気とか関係なく正常なことだと思うよ。
 
※だからといって、衝撃ニュースに影響を受けにくい人は異常ってことではないので注意。正常の形は一つじゃない。
 
 
 
 
私自身、衝撃ニュースにかなり心が動揺したし、得体のしれない恐怖と不安と悲しみに襲われました。
 
 
やらなくていいことをやって一層落ち込んだりもしました。

 

*情報に衝撃受ける➡ 安心したくてさらに情報検索 ➡ 個人が発信するSNSの 衝撃映像が目に入る➡ よくわからない不安、悲しみ、恐怖ますます増える😭

 

 

 

みんなの中にも

得たいのしれないモヤモヤ

調子崩してる人いるんじゃないかな。


モヤモヤ感じてることにも気づかず一人で抱えて、なんとなく見てるメディアから入る情報に心痛めてる人もいるかもしれないし、
 
逃げてはいけないという謎の使命感で、不安を煽る情報を自分の中に入れ続けてる人もいるかもしれない。
 
(当たり前だけど、自分の身を守るために、情報と距離おいたっていいんだよ。
 
 
 
なかには、
衝撃ニュースのストレスで、
症状が強くなってる人もいるかもしれない。
 

症状:拒食の達成感や安心感、過食や過食嘔吐や運動強迫で心のモヤモヤが一瞬見えなくなる感じへの依存、アルコールや買い物に依存する紛らわし行為、そして、無気力無感動や気力体力がなくなる「うつ」。

 

 

 

症状が悪いわけじゃないよ。

 

依存は一瞬でも「心の問題が楽になる感じ」を与えてくれるから、それに救われてる部分も確かにある。鬱は苦しいけれど「もう頑張れない」状態にして頑張りすぎから身を守ってくれるわけだから。

 

 

 

でも同時にその症状は、

 

もう無理しないで、

人に助けを求めて、

ホントの癒しを選んでほしいよー

 

って自分に教えてくれるメッセージなんだということを理解して、

 

自分を心地よくしてあげられることを

自分が責任もって自分にしてあげて欲しい。

 

 

 
 
おうちに一人でいるなら、テレビとスマホの衝撃情報は閉じてみる、情報検索やめてみる、心細かったら信頼できる誰かに連絡とってみる…など、自分が楽になれそうな対策の中からできることをやってみる。
 
 
人と一緒にいるなら、
「平気なフリ」しないで、
怖いよ、寂しいよ、って気持ちを聞いてもらう。
 
手を繋いでもらう。
抱っこしてもらう。

 

 

 

ペットと触れ合ってみる。

ほっとする音楽、好きなもの、好きなことを思い出してみる。

 

 

私も、家族もペットも寝静まっていたので日本の友達や知り合いに、怖いよー、寂しいよー、なんかよく分からないけど不安だよー😭って連絡しました。

 

 

「だよね、怖いよね」「助かってほしいね」「悲しい」「ショックだ」…って連絡とった人たちもいってて、だからって不安がとれたわけじゃないけど、少なくともこう感じるの私だけじゃないんだってほっとしたし、人とつながれただけでよくわからないけど、ひとりのときよりほっとしたの。

 

 

※得たいのしれない不安もあれば、得体のしれない安心もあるのだと思う。

 

 

 

 

 

今のところ、心細い時に繋がって安心できる相手が思い浮かばない人もいるかなって思ったけど、だからこそ、これを書こうと思いました。

 


そういうひとも、この文章を通して私とつながってること、私を通して繋がってる他の誰かとも心で手を繋いで繋がってること、、、忘れないでね。

 

 

そして

自分が自分に選んであげられる「苦しみを伴わない心地よさ」は、どんな小さなことでもいいから、それを選んであげてね。

 

 

 

次の頁は

 

気持ちを伝えたけど、分かってくれなかった…という方へ

 

↓↓

 

➋衝撃ニュース[怖い不安と伝えても分かって貰えなかった!」

 

 

 

今日も読んで下さりありがとうございます。
 

宜しければクリック応援お願いします💕

 ↓  ↓  ↓