ラブラブ申し込み受付中音譜
zoomオンライン講演会
 
▽9/23,9/25,9/26
 
 
ステップあやです✨
 
今日の記事は体重記載がありますので自己判断でよみ進めてみてください。
 
 
^^^^^^^^
 

ユココ

 

あやさん、こんにちは。

 

リバウンドと省エネ体質で増えてしまった事、それから体脂肪ばかり増えてしまった自分が、今はさらに許せなくなってしまって、人間関係はもちろん食べ方も全然楽に食べられません(;ω;)

 

さらに許せなくなった1つに、何をしても快便な日でもお腹が全然痩せずむしろ脂肪がついてくばかりで。

 

恥ずかしいのですが165センチ、45~6キロでウエスト63ってすごい太いですよね😔

 

減らしたくても何にも効果ないことに、色んなことにモチベーション下がりまくりで。

 

食べる事も毎日ドキドキ、筋トレやらストレッチやら何かしらしないと食べちゃいけないのかなとか・・

でも、まずはお腹気にせずしっかり食べれるように事が1番でしょうか?💦

原因の一つとしてでも、何かあれば教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

 

 

 
 

コメントありがとう
 
一応、このブログのコメント欄、体重などの記載NGなんですが(詳細はランキングバナーの下の注意点のリンクに目を通しておいて下さい)
今回はこのまま掲載させていただきお返事します。
 
 
 

ひとことでいうと、
 
あなた太くない、、というか、今の時代では モデルにもなれない痩せ過ぎだよ。
 
※痩せ過ぎモデルは世間に無理な理想体型のイメージを植え付けることになり摂食障害を招くことになりかねないと2000年代後半から国際的に問題になり、BMI18.5以下では今ではモデルでも採用されない基準になってきています。
 
 
でもいくらそういわれても
太いと感じて辛いのだよね。
 
 
わかる、わかるんだけど、、、
 
 
その辛い感じ方こそが拒食症 過食症の症状で、「ボディイメージの歪み(認知の歪みのひとつ)」と言われる病気の症状なのです。
 
 
 
 
 
 
 
そう、
感じ方の障害も症状の一つなの。
 
それは低体重の人に限った話ではなく、BMI的には標準かそれ以上とされる人でも同じです。
そこまで自分は痩せてない、って思う人もいるかもだけど「現代のメディアやSNSが見せる美のサンプル」と比べて、自分は太いとか醜いとかいってる人も同じだよ。
 
 
 
 
 
太れない特殊な体質の人でない限り、
 
「現代のメディアやSNSが見せる美のサンプル」= 痩せすぎ=不健康」を一般的な人間の体の人が目指したら、
 
基礎代謝を落とし太りやすい体質に変えることで健康になろうとするか
 
もしくは過食衝動をおこして健康になろうとすることで
 
=太ろうとするのは当たり前なのです。。
 
 
あなたの体と脳にとっては
 
自分に無理のある痩せを目指せば
 
=健康な生命活動ができない、これはキケン
 
=太りやすい体質になって身をまもらなければ!
 
と判断するよ。

 

 

だから

 

>リバウンドと省エネ体質で増えてしまった事、それから体脂肪ばかり増えてしまった

 
ってなるのも、あなたが無理な体型になろうとか維持しようとかしている限り、生体防御の本能として当たり前なんだ。
 
 
 
 
 
 
貴方がSNSなどで「ああなりたい」と眺めてるあの人だって、
 
本当は苦しんでることもあれば、
 
本人気づいてないけど病気のこともあり、
 
今は気づいてないけど病気になる途中の人もたくさんいるのだ、
 
ということも忘れずに。
 
⇩⇩
 
 
 
 
ここまで読んで読むのやめたくなった人も多いと思う。
 
 
 

貴方の中の「病気の声」

 

太い、痩せろ、恥ずかしいよ

 

などと怖ろしい脅しの声をかけてくるでしょう。

 
 
SNSで見るアノ人は痩せてるよ、
とか、
低体重の人たちだっているじゃん、
とか言ってヤセ体型になるのを
正当化したくなるのも知ってる。
 
私もそうだったから。
 
だけど
 
それが、
その心が、
病気なんだよ。
 
 
自分のありのままを否定して
無理やりでも痩せないとだめって
自分を否定して
 
体型一つで自分の全てが恥ずかしいとか劣ってるとかみっともない存在だってなる、
 
その辛い辛い「考え」が摂食障害の心の症状なの。
 
 
 
でもそれだけ何とかしようとしても無理で、
 
痩せる太る以前に「生き辛い考え方で生きる辛い生き方」があたりまえになっているから、
 
摂食障害の症状で疑似の安心や自信を感じていないと心を保てない、
っていうことになっているのだよ。
 
 
そんなことない!
自分は痩せてないし!
低体重じゃないし!もっと痩せてる人いるし!
 
って思う気持ちもすっごくわかる。
 
 
だけど以下の記事も、 時間があるときに、必ず途中でやめずに全部読んでみてほしい。

途中モヤモヤするだろうけどモヤモヤしてもやめずによんでみてほしいんだ。
 
 
 
 
⇩これホント読んでほしい
 
 
 
 

 
 
⇩こういう疑問も私も病気のときはもってたよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一杯リンク載せたけど、ほんと、自分は痩せたいだけであって病気じゃないとか
 
食と体型さえ思い通りになれば
生き辛さなんてない
 
って思う人は痛くても全部読んでほしい。
 
 
 
 
読んですぐ考え変わるわけじゃないのも当たり前だけど、それでも以下の記事も全部読んで、自分の気持ちが年単位で経過観察してみてほしいなと思うのです。
 
 
 
体型次第で心が大きくぶれる摂食障害の症状がないとバランスとれない「そもそもの生き辛さ」ってなんだよ?
 
って思う方も、それはわかっているつもりの方も、9月10月のzoomの美人塾(オンライン講演会)良かったら聞きにきてね。
 
 
ーー
 
コココさんから返信来たので続きかきました。
 
⇩次へ
 
 
いつも読んでくれてありがとう!
 

皆さんのバナー↓のクリック応援が励みになってます! 

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 

 

⇒美人塾ってなあに?
(講演&勉強会)

摂食障害と生きづらさに悩む

当事者、ご家族、恋人対象の会

 
2021  申込受付中
 
9/23,9/25,9/26
9/25,9/26, 10/2&10/3


★LINEでご案内希望の方はこちら→Add Friend
★Eメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★
 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です