初めての方は≫リンク集から読んでね。

 


▼本文の前に-------------

 

 右差し≫ブログ村摂食障害

 

 

 

こんばんは、ステップあやです。

 
土曜の夜に亡くなった父の葬儀が、今日終わりました。
 
 
 
もう、介護していた父を心配する必要がありません。
 
今、私お風呂に入ってお父さん大丈夫かな、今買い物に行って大丈夫かな、今、セッションの予約引き受けちゃって大丈夫かな、
 
って父の体調を気遣う必要なく、すべてが自由です。
 
 
うん、自由。
 
 
でもその自由がとても寂しいです。
 
 
父が痛みや吐き気に苦しんでいるのを見るのは、私も本当につらかったけど、お薬が効いて苦しまない状態の父と一緒におうちで過ごせる時間は、介護する私にとっても、すごく温かい時間でした。
 
 
在宅医療に変えたので、まだお話できるときは、父の人生でたくさん後悔したりしてる様子もそばで聞くことができて、

父も死ぬまで考えが変化し成長し続ける一人の人間なんだな

って感じることができたのも温かったし
 

 
話すことができなくなっても、そこに父がいてくれるだけで、そばにいてもらえる安心感を感じることができてた。
 


最後水以外はジュースしか飲めなくなったけど、ミカンジュースを美味しいって言ってて、それだけで私もうれしくなった。


 
意識がほぼなくなっても私の手を握ってくれる時、私が父の手を握っているとき、どちらも心が温かくなった。
 
 
この前も載せたけどね






 
普通に働けないから
普通に動けないから
自分は役立たずで生きてる価値がない
 
とかって、私自身が病気の時に自分に対して思っていたけど、、


あれは間違いだった


って心から思った。
 


役に立つって、生産性のある何かをするとか、人をわかりやすい形で助ける活動をするとか、そういうことだけじゃない。
 


あなたがただそこにいてくれるだけでホッとしたり

あなたが生きること、食べることを楽しんでる姿がだれかを幸せな気持ちにしていたり
 
そういうことって本当にあるんだよ。
 

 
 
少なくとも私は父の介護をすることで、父に幸せもらってました。
 
 
 
だけど、もちろん
温かい気持ちしかなかったわけじゃなかったよ。
 
 
 
喧嘩したときなんか
 
「じじい 死ね!真顔
 
って一瞬思っちゃうことだってあったよ、正直。
 

だけどさ
 
ほんとに死んでほしいと思ってるから、そう思うわけじゃないんだよ、

当たり前だけど。
 
 
 
あとから、なんてことを思っちゃったんだろう、、って反省することもあれば
 

お父さんのこと大好きだからこそ大好きなお父さんにそう言われて悲しかったんだな、、て気づくこともあるし。
 
 

一瞬思ったその言葉の通り、死んでほしいと日ごろから思ってるから、そう思っちゃうなんてわけでは、、絶対にない、。
 
 
 
そういう自分の気持ち感じながら、昔私が摂食障害やうつ病で何もできなくなったときのことおもいだしたよ。


父が一瞬でも、自分に面倒だと思ってるのを感じたり、普段言わなかったネガティブな言葉を言ったら、


その言葉やその態度の前後にどのように接してくれていたかは忘れて


ネガティブな態度や言葉だけを拾って
 
とうとう本心でたな。普段からほんとはああ思ってるからそれがでたんだ」
 
なんて決めつけていたことを思いだしたりしました、、
 
 

なんでだろう。

なんでネガティブなほうだけが本心てことになるんだろう。

全くその理屈ミステリーだわ。


 
意味わからんのは私だったね、
私がアホだったよお父さん。
 
 


そこにあるはずの愛が見えなくなってしまわないように覚えておきたいのは
 
人間て、思ってもないことを思ってしまったり口に出してしまうことがある生きものだ
 
ということ。
 
なんでそうなるのかって、
人間だから」だ。
 


自分に対しても人に対しても、ポジティブな感情しかない人間なんてどこにもいないから。
 
 

 
これで両親ともに亡くなってしまったので様々な手続きのためしばらく日本に残ります。
 
年末OR年明けあるいは新年あけて一月半ばくらいまで日本に滞在しているかもしれません。

 

 
その間の個人セッションは、
LINEやzoomは年中無休で日本滞在中の営業時間= 朝9時~夜11時が当面の営業時間になります。

アメリカに戻りましたら日本時間の16時ごろまでが営業時間になりますが、戻る日は未定なので決まり次第ブログで発表します。

※対面セッションもご希望の方は、お声掛け下さい。

※個人セッション詳細は、本文末の>ランキングバナー下のご案内リンクから飛べます。

 


また、摂食障害や生きづらさの講演会および勉強会、》美人塾も、年明けまたは2月ごろに、オンライン講演会の形式で開催予定です。


こちらも決まり次第ご案内が欲しい方は下方ランキングバナーの下にあるLINE公式アカウントに友達登録してみてください。


(一時公式アカウント使えなくなりましたがまた昨日するようになりました)

 

 

 

皆さんのバナー↓のクリック応援が励みになってます! 

   ↓         ↓      ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 
不定期開催・美人塾

摂食障害・生き辛さ 勉強会

> 美人塾ってなあに?

*美人塾公式LINE 再び機能するようになりました! 

友だち追加

 

 

 

LINE@宛て、ブログのコメント、SNS、個人セッション用LINE宛て、ステップあや宛てにいただくご相談やご質問は特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意ください。

全てのメッセージに全て目を通しておりますが個別返信は致しておりませんのでご了承ください。