■繰り返される”辛い気持ち”の成仏のさせ方 | ダイエット依存・生き辛さからラクになる『本物のダイエット』~18年の摂食障害を越えて

ダイエット依存・生き辛さからラクになる『本物のダイエット』~18年の摂食障害を越えて

〇ダイエットとリバウンドの繰り返し
〇痩せたはいいけど生き辛い
〇過食が止まらない、摂食障害の治し方がわからない
*テーマ「生き辛さ」「対人関係」は食症状真っ只中の人、落ち着いたけど生き辛い人、全ての方へ。
*初めての方はリンク集1と2から読んでね。

 
 
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おはようございます✨ステップあやです
 
ある読者の方の”気づきが降りてきた”ご報告と、そのきっかけになった記事のご紹介です。
 
 
人がなんか楽になるきっかけになった記事は、どんな記事な?って、読んでいくと、それが自分の気づきになったりすることもあるので、ぜひ読んでみてください。
 
*自分には関係ないという思い込みが、気づきのチャンスを奪っちゃうのでもったいないです。
 
もちろん、”自分のタイミング”もあるので、今の読者の皆さんのタイミングには???となる記事もあって当然なので、期待しすぎず、ふーーーーーん、って読んでるだけでOK.音譜
 
まず、気づきのメッセージから。
 
 

 
 
以下、コピペでいきます。
 

そしたら、
 

なんかコレ、
繰り返し繰り返し色んな場面で
起こってきた感情だ
 
ってことに気づきました。
 
 
何言ってるんやろこの子?とか、
 わからんやつやな、
みたいなのを思われた…
 
って感じるのが辛さポイントのようです。
 
 
その度に、
ものすごい辛い気持ちになったのを覚えてます。
 
 
今でもちょこちょこある。



惨めさ、情けなさ、悲しさ、
恥ずかしさ、むなしさ


そのあと、

これの希釈バージョンが、たぶんバイトとか
色んな普段の生活の中に微妙に常にある空気
(自分や外に対する感覚)
 
みたいなのに繋がってる気もする

と気づきました。
 
 

でも。

 

でも、実は、もとは

このことについて、だったんだな


それだけが自分なんじゃなかったんだ


(=全否定にしてたから、耐え難く辛かったんだ)

 

って気づけたこと、



あと、それを実感できる自分になってること

 

(たぶん何年か前までの私だったら、 この記事を読んでもヒットしなかったと思います。自分=惨めな存在って思い込んでたから)が、なんだかじんわり、

 

 

あーちょっと嬉しいな、って思いました。



このことについて
私は

こう感じるんだな

 

って、思い返す癖をつけたいと思いました。

まとまりなくてすみません。
報告でした…!

 

■負の感情を受け止める、ピンチはチャンスの意味についたコメント

 
 
 
 
ゆうこさん、
 
突然の気づきが降りてきた✨という感覚、自分の心で体験できてよかったね^^ おめでとう😊💕
 
 
部分否定≠全否定
 
これ、私も気づかなくて、自分や他人に一部を否定されたら、私の存在全部ダメって言われてるんだと思って辛かったので、どっちの本か忘れたけど、本にも載せた記憶があります^^
 
 
 
そんな感覚で
 
自分が
自分を
わかってあげる、
 
って、すごく大切で、【自分を支える自分の芯】を作る作業になっているとおもいます!

 
 
ゆうこさんの気付きになった記事リンク先のせておきますね✨
 
 
書いた私もこんなのかいたなあと忘れてることが多いので、なんか気づきになったらご報告頂けるのはとてもありがたいです照れ
 
 
もうこれだけでも大きな気づきなので、これで終わり^^
 
 
でもいいのですが、せっかく記事にしたので、もう少しさらに、ラクになるためのヒントのせておきますね^^
 
 
何言ってるんやろこの子?とか、
 わからんやつやな、
みたいなのを思われた…
 
って感じるのが辛さポイントのようです。
 
 
ここからラクになるポイント3ついきますネ。
そのとき云々じゃなくて、考えることって長期的に続けて下さい。
 
 
①ほんとに、
 そう思われたのかな?
 ”気がする”だけかな?
  って、確認してみる。
 
本当は、その人の気持ちは、その人に聞かないと分からないので、話してみるのがいいのですが、
 
 
◎確認方法A.
自分の考えてる怖いストーリーと違うストーリーも考えてみる。 
 
これも、”いろんな可能性(ストーリー)のなかの一つだと捉えるのと、絶対そうだ…って一つのストーリーをグルグル考えるのとでは、感じ方が違ってくると思います。絶対そう思われた!→ そうかもしれないけどそうじゃないかも?くらいに。
 
◎確認方法 B.
可能であれば、相手に直接確認してみると、スッキリすることもあります。
 
”貴方私のこと、何一点のこの子?って思ったでしょ!!”と聞いても、そうといわれてもショック、そうじゃないといわれても信じられないと思うので、例えばこんなふうに聞くのも手。
 
 
 
◎確認方法 C
 
第三者に自分の気持ちを聞いてもらう。
 
自分のネガティブな思い込みとは違う角度からのの捉え方、考え方が、聞けることもあるのから。
 
抱え込まずに信頼できるひとには聞いてもらうのも手です✨

*変な答え帰ってきたら、単に話す相手を間違えた、と考えればOK.
 
 
②そう思われること= ダメ、 思われないようにすべき、…っていう心のフィルター(べき思考、思い込み)が自分の中にあるのかなあ?と点検。
 
 
そう思われてだめじゃない理由なんてあんの…?って反応したら、それ、自分のべき思考かも
 
 
ただし、べき思考がある=だめなこと、ではなくて、誰でもあるよ。
 
それが多いと生き辛いけど、そもそもは自分を守るためにできたもの。 多かれ少なかれ誰でも持ってるものだから、自分を責める必要はないんだよ。
 
▽その詳細はこちら
 
そんなべき思考あるな〜と思ったら、次へ。
 
 
③なんでそう思われる=おしまいみたいに怖いことになってるのかな。過去に、いつか、誰かに言われてな嫌な体験したのを、ずっと引っ張ってないかな?
 
 
って自分に聞いてあげる。
 
 
実際、怒りや怖れは、いま向き合ってる目の前の相手ではなく
怖い思いしたアノ時の相手、嫌だといえなかったアノ時の相手に感じたことを、無意識に思い出してる場合があるよ。
 
 
そういうときって、
 
あの時の相手を怖がって(嫌がって)いる自分の中の、幼い(若い)自分の気持ちに、今ここの自分が、否定せず寄り添ってあげることが必要な時、と考えてください。
 
 
こわかったね、
いやだったよね、
 
でも、あなたはダメじゃないよ。
貴方はあなたでいいんだよ。って。
 
たいていの人は、あの時のあの人みたいに、意地悪じゃないし、それで意地悪されるならあなたの問題じゃなく、その人の問題。

たいていは、意味分からないなと思ったら、、わかるように、こちらから分からない点を聞こうと耳を傾けるか、話がや説明が上手じゃない人なら、じゃあこちらがもっと引きだすお手伝いをしようとして耳を傾ける、それだけ。
 
何言ってるのか分からないな、と思われること自体は、あの人もこの人も誰でもそんなときあるし、あなただけじゃないよ。
 
もしも、話が平均より下手でも、話下手なところが可愛さになってる人もいるよね。貴方がもし下手でもそれ、消さなくて大丈夫。
 
どんな貴方もそれがイイって言ってくれる人は必ずいるよ。全然だめじゃないよ。
 
(↑こういう考え方、慰めではなく、私にとっては”当たり前”です)
 
 
そうやって、自分があの時の自分に寄り添ってあげる。
 
自分ひとりではできなかったら、信頼できる人に最初は頼りながらやっていく。
 
 
今の自分が傷ついてるあの時の小さな自分の味方になってあげること、少しずつ少しずつ、年単位かかっても続けていくと、、、
 
だんだんその言葉に対して大きく辛いように心が自動反応することが減ってきたりします。
 
 
 
この変化を、私的にいうと
アノ時の気持ちが成仏するとかいったりします。
 
 
良かったら、こういうのも生活習慣思考として取り入れてみてね。
 
これが積み重なると、ほんとにラクですよ^^
 
この記事はこれでおしまいですニコニコ
 
 
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